2017年04月15日

土筆料理

20170415.jpg

4月15日 土曜日 曇り時々雨

先日、母を連れて採りに行った土筆。
袴をとって下処理し、水に浸けた後で料理され、食卓にあがりました。
近所では採る気にならないので、ちょっと遠くまで出掛けて採ってくるという贅沢な代物となってしまっておりますが、蕗の薹と同様、採る楽しみと食べる楽しみを味わってもらえたならば良しということで。
これもまた、春の味となりました。

20170415_2.jpg


posted by ryuuki at 18:50| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

お家花見

20170414_bento.jpg

4月14日 晴れ

花見に出掛けることがなかったので、今日のお昼は手作り弁当を手に庭に出て、通りの向かいの屋根越しに見える桜を眺めながらのオウチ花見となりました。
殺風景ながらも、晴れた日に外でご飯を食べるのはまた美味しいものです。
風が吹く度に花吹雪となった桜の花びらが庭先まで舞い降りてきて、なかなか気持ちのよいお昼ご飯でした。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

今日の逸品

2017_0408.jpg

4月8日 土曜日 曇り時々雨

堤防の桜がほぼ満開になっていた土曜日。
今日の晩ご飯の一品は、昨日庭で採ったタラの芽の天ぷらでした。
初めて食べたタラの芽。
美味しいも、一食分しかない貴重な春の味でした。


posted by ryuuki at 23:21| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

スマホで困ったときに開く本

20170331.jpg

朝日新聞出版 3/31発売、『スマホで困ったときに開く本』のイラストレーション全般を手掛けさせていただきました。

スマホで困ったときに開く本



posted by ryuuki at 13:46| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

シニアライフ充実読本

20170330.jpg

3/28発売の週間朝日『シニアライフ充実読本』のイラストレーション3点を手掛けさせていただきました。
機会がありましたら、是非ご覧になってみてください。

18953-1.jpg
週刊朝日
定価:410円(税込)
表紙:神木隆之介
発売日:2017年3月28日


posted by ryuuki at 16:13| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

春の味

20170320.jpg

3月20日 月曜日 晴れ

高知で農業を営んでおられる『おおとよ塩かえる農園』さんから、春野菜をいただきました。
白菜の菜花、カンゾウ、ふきのとう。
一緒に梱包されていた箱に入っていた水仙と手紙からも、温かいお気持ちが伝わってきました。
戴いた春野菜の1番手として、今日は蕗の薹の天ぷらが食卓に。
ほろ苦い、春の味です。
塩谷ご夫妻、本当にありがとうございました。

おおとよ塩かえる農園



posted by ryuuki at 21:51| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

健康診断を終えて

20170311.jpg

3月11日 日曜日 曇り

健康診断を終えたあと、所用でお世話になっているVow's space + cafeさんへ。
ちょうど沖縄芸術大学大学院 染分野グループ展『色萌す』が開催中でした。
その後、十年ぶりに開催された大木憲治さんの小品展へ。
美味しいカステラのお店(DE CARNERO CASTE)の2階でした。
久しぶりに出られた大阪も、今日はこれだけしか回れず。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確定申告終える

20170310.jpg

3月10日 金曜日 晴れ

確定申告の提出を終えた後、税務署近くのカフェ「くすの木」で珈琲を飲んで一服。それから猫の缶詰を動物病院で購入し、その足で長居公園の梅林を見て帰った一日。
梅とカワズザクラがちょうど見頃でした。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

我が家の猫

2017_0307.jpg

宝島社『田舎暮らしの本』1月号、表紙。
我が家の猫をご使用いただきました。

『田舎暮らしの本』1月号



posted by ryuuki at 00:34| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

二月の終わりに

20170228.jpg

2月28日 火曜日 晴れ

殺風景になっている庭に馬酔木の花が咲いた。
庭の手入れも不要物の処分も、思っているだけで手つかずのまま、もう二月も終わる。
空は青く晴れて、春の気配を感じる蕗の薹がひとつ、庭の隅に顔をだしていた。


posted by ryuuki at 18:28| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする