2008年12月30日

年の瀬

2008_1230biwako.jpg

12月30日 火曜日 晴れ

夜の冷たい風に玄関の戸がガタガタと音をたてている。
年の瀬もいよいよ押し迫って、アタフタしているうちに気が付けば大晦日前夜。今晩も「火の要慎、カンカン」と、年末の夜回りの声と拍子木の音が近づいてきて遠ざかっていった。年末を感じないまま今日まできたけれど、そんななかで唯一それを感じる響きかもしれない。
そして時計の針が23時をまわる頃、ようやく重い腰を上げていつものランニングコース。見上げる空には、星がチカチカと黙ったまんま瞬いていた。

夜の向かい風、寒くて奥歯が痛い。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

マイホームタウン

2008_1226city.jpg

12月26日 金曜日 晴れ

すっかり様変わりした景色。ノッポのマンションが一際目立って、あの辺りが住み家かとスグ分かるようになりました。今日は初雪も降ったとか。自宅のほうもさすがに冷えて、今朝は窓際に結露の水溜まり。
寒いのに各部屋の小窓を開けねばならない冬本番にいよいよ入った金曜日。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

冷え、シーズンイン

2008_1224kannonji.jpg

12月24日 水曜日 晴れ

手先が冷えて冷えてペンを置く回数は増えるいっぽう。脇の下、お尻の下と、温かい所を探しては冷えきった掌を滑り込ませて回復を待つんだけれど、これがなかなか温もってくれない。仕事部屋の閉めっぱなしのカーテンには軒先に吊るくしてある簾の影がゆらゆらと揺れながら映って、今日も外は晴天ですよと知らせている。きっとこの部屋よりも外のほうが暖かいに違いない。
空気が冷たいぶん、空は澄んで景色もきれいに映る季節。気持ちを外へと誘う陽射しと空の青。夜になって、なんとか利き手先の冷えだけでも解消させようと手袋を重ねてはめ、その間にホカロンを挟んでまた続きを進めてみたけど、描きづらいしキーボードは押しづらいし、仕方なくヒーターを点けて掌をかざす。感覚がジワリジワリと戻ってきた。
明日も寒そうだ。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

冬至

2008_1221yuzu.jpg

12月21日 日曜日 曇りのち雨

日没が一番早かったのかどうか、それは分からなかったけれど、Mさんから戴いた柚子が食卓にあがっています。お風呂に入れても香りが楽しめるし、湯ぶねにつかって「あぁ極楽」なんて思う冬の夜長。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

それぞれの森

2008_1217suimen.jpg

12月17日 水曜日 曇り時々小雨

大阪泉南に絵を届けたあと、帰りのルートを名阪経由にしてマンマミーアへ行ってきました。ギャラリーではクリスマス展『森の国から』が開催中です。僕もプレゼント用にと気に入った作品を手にして帰ってきました。道中は青空が見えつつの小雨。きつねの嫁入りな空模様でした。

クリスマス展『森の国から』 開催中
12月3日(水)〜 25日(木)
11:00AM 〜 5:00PM
gallery-mamma mia 詳しくはコチラ
posted by ryuuki at 18:15| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

もみじ

2008_1213momiji.jpg

12月13日 土曜日 晴れ

一本だけ残っていた紅葉。
待っててくれたような気がしたもみじの紅葉。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

師走と猫と

2008_1211miiko.jpg

12月11日 木曜日 晴れ

朝から暖かい一日だった。やることが詰まっている師走、なんとか少しずつこなしているところだが、とりあえず一番タイトな納期だった案件をひとつ乗りきれて、ひとまず安堵。珈琲が美味しい。猫は五カ月ぶりに発作がでたらしく爪を剥がしてまた痛々しい足元に、ということで減らしていた薬を少し増やしてまた様子見と相成りました。
posted by ryuuki at 23:53| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

いつかまた

2008_1209kotori.jpg

12月9日 火曜日 晴れのち雨

滋賀に戻って、あまりの寒さに驚いた。庭の紅葉の木もすっかり葉を落とし、足元を黄色と赤の葉っぱの絨毯に変えていた。いつの間にやらすっかり冬。新芽の芽吹く春が待ち遠しいと言えば気が早いが、そういう風に願いたいこともたくさんあるわけで。先日、岐阜で営業されている「カフェことり」さんが急遽、しばらくの間お店を閉めなければならなくなったと、遠いところを実家までご挨拶に来てくださった。その日僕は大阪で、せっかくの機会にもお会いすることが出来なかったけれど、Aさん、Sさん、お気持ちほんとに嬉しく受け取らせていただきました。いまは必要とされることに専念されて、いつの日にかまた小鳥に会えるのを待っていたいと思います。
カウンター越しに美味しい珈琲を淹れてもらえることも心待ちにしつつ。

ありがとう。
また逢いましょう。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

森の国から

2008_1129dm.jpg

12月6日 土曜日 晴れ

開催中の展覧会のお知らせ。


クリスマス展2008『森の国から』

会期 12月3日(水)〜 25日(木) ※月・火曜、休み
時間 11:00AM 〜 5:00PM
場所 gallery-mamma mia 詳しくは、コチラ

陶磁器、ガラス、漆、木工、布・染織。、絵画、紙、金属、35人の作り手による展示をお楽しみください。
僕は、アクリル絵画2点と、クレイキャラクター(森ビト)25体を出展しています。

参加作家さん等、DM内容
posted by ryuuki at 19:56| Comment(2) | 展覧会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

イベントのお知らせ

2008_1205chiida.jpg

12月5日 金曜日 雨のち曇り

明日開催のイベントのお知らせ。


Arts & Crafts Market

会期 12月6日(土)
時間 11:00AM 〜 6:00PM
場所 クリスタ長堀 滝の広場前
交通 地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線『心斎橋』駅、北改札を出てスグ。

原画(ふかおてるみ)、クレイキャラクター(深尾竜騎)、ポストカード、缶バッヂなどを展示販売します。
当日は、ふかおてるみが会場でお待ちしています。
posted by ryuuki at 12:53| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

実り

2008_1204kaki.jpg

12月4日 木曜日 晴れ

先日、奈良にお住まいのKさんが送ってくださった柿。箱の中にそっと添えられてあった手紙と柿の葉からは、見たことはないんだけれど、この柿の実った畑の景色を想像させてくれます。
Kさん、ありがとう。
美味しくいただいてます。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

スマイル

2008_1201moon.jpg

12月1日 月曜日 晴れ

真横に傾いた三日月と金星と木星とでスマイルになってた今日の夜空。
月が低くて、自宅近くにある公園の、かなり奥まで歩いたところでようやく見えました。それもこの位置からだけ。人気のない公園、僕のほかに若い女性が1人だけ自転車を止めてこの月と星を眺めていました。
posted by ryuuki at 23:33| Comment(3) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする