2009年02月28日

梅、満開

2009_0228ume.jpg

2月28日 土曜日 晴れ

今日は昨日の冷たい雨から一転の快晴。昼食後に前の公園を歩いてみれば、梅林の梅が満開だった。はたして来週末まで咲いているだろうか。制作の合間、かねてから誘ってもらっていて、ちょっと息抜きにと大阪NGKで初めて寄席というものを観た昨日は、座席も中央最前列で座って舞台に手が届く距離。あまりに近くて驚いたけど、子供の頃から馴染んでいながらもTVでしか見たことがなかっただけに新鮮で楽しい時間でありました。Hさん、ありがとう。
posted by ryuuki at 18:23| Comment(2) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

お流れと定期検診

2009_0226fuukei.jpg

2月26日 木曜日 晴れ

とある企業の制作物についてのプレゼン話がきたものの、参加することが出来なかった。理由は過去五年の間に同業他社で同種の制作物を手掛けているということから。この仕事をしているなかで、そういうことについて知ってはいるし、過去に同じような経験をしたこともあるけれども、五年という期間はやっぱり長過ぎるように思えてならない。使用年間中はバッティングするからして無理だとしても、その期間だけでいいんじゃないの、と思ってしまう。こんなに制約されてるのってイラストレーターだけなんじゃなかろうか。なんて、こんなところに書くことではないかもしれんが、まぁ自分残念談の記憶として。
今日は歯の定期検診日。お昼の土佐堀川の水面を、診察室の窓から眺めながらの検診と歯石除去。雨の合間の晴れ日か今日は天気もよくて暖かい一日でした。
posted by ryuuki at 23:27| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

キラリと光る

2009_0221orion.jpg

2月21日 土曜日 晴れ

シリウスが今日も夜空に白く瞬いていた。
深呼吸して、いつもの時間のいつもの周回コース。見上げた空にいるオリオンと冬の大三角形も、ずいぶんと西へ傾いて、今日は月もない。冬将軍まだまだ居座るか、今日も夜風は冷たくて冷たくて、吐く息は煙のように白く、やっぱり手と奥歯と耳と鼻先が痛くなった。
それにしても、人と車のいなくなった通りの夜の匂い。いい匂いがする。

<お知らせ>
お世話になっている「マンマミーア」さんがテレビ紹介されます。
・おしゃれ工房 〜NHK教育テレビ〜
 2月25日(水) 午前11:30〜11:55/再放送:午後9:30〜9:55
■ようこそ!我が家へ
 木造校舎は「文化の発電所」
posted by ryuuki at 23:48| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

積もる

2009_0217yuki.jpg

2月17日 火曜日 晴れ

朝、縁側のカーテンを開けてみると、この冬初めて見る積雪。天気もすこぶる良くて昼過ぎには消えてしまったけれど、青空の下、粉雪がキラキラと光って舞う光景がきれいに見えた朝でした。そのぶん吐く息も白くなる寒さ。早々と母屋に引っ込んでPCに向かうも、手先は冷えて冷えて、やっぱり季節は冬なのだと実感した一日でした。
posted by ryuuki at 23:44| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

2009_0216kimurahouse.jpg

2月16日 月曜日 晴れ

建築士である友達の木村くんが設計した家がほぼ出来上がったと聞き、見せてもらいに行きました。「景色に溶け込むような家づくりを」と語る木村くん。住む人にとっては一生ものでもあるわけで、いろいろ難しいことも多分にあると思うけれど、景色にとけ込むような住み心地の良い家をこれから先もたくさん生み出していってほしいと思います。
今日はひと時、いい気分転換させてもらいました。
どうもありがとね。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

蕾、膨らむ

2009_0214ume.jpg

2月14日 土曜日 晴れ

いつもは寒い室内も今日は朝から暖かく、厚手の靴下と上着も今日ばかりはスタメンから外れました。家の前の堤防にいる梅の木も蕾が枝々に膨らんで、辺りにいい薫りを漂わせてくれるまであと数日といった気配。早咲きの梅の花が一つ、二つ、三つ、四つ、待ちきれんとばかりに開いて、春先の主張をしているようにみえた週末の昼下がりでした。
posted by ryuuki at 23:49| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

雨の金曜日

2009_0213harie.jpg

2月13日 金曜日 曇りのち雨

久しく洗えていない汚れた車に乗って、近所のガソリンスタンドまで給油に行った。白く霞んだ空から、時折ぱらぱらと雨粒が落ちてくる昼過ぎ。暖かいと聞いていたけど、やっぱりちょっと肌寒い。料金の割安さと通話エリアのことを考えて一週間前に機種変更した携帯も、使い方に今なお手こずる状態で昨日も通話がスピーカーになったまま直し方が分からず、かといってあの分厚い説明書を読む気にもならずで、近所のショップに出向いて教えてもらう始末。自分に必要な機能だけをオプションで選べるようにしてくれよ、なんて思ってしまうけど、拒否して置いていかれるのもPC環境同様に怖いわけで、難儀な時代になってきた。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

しあわせのいっぽ

2009_0212watawataten.jpg

2月12日 木曜日 晴れ

お友達の和多田一美さんの絵本原画展を観に谷町へ。ふわふわの柔らかい優しい絵がいっぱいで癒されてきました。そのあと、お世話になっているグラフィックデザイナーさんとお茶して帰路に。帰りのJR、こちらは人がいっぱいでちっとも癒されません。座れてよかったけど。
明日は暖かいそうだ。嬉しい。

「しあわせのいっぽ」絵本原画展は、2/20(金)まで開催中。
詳しくは、わたわたWebにて。
posted by ryuuki at 21:22| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

映画とゾワの休日

2009_0211biwako.jpg

2月11日 水曜日 晴れ

映画「阿弥陀堂だより」をDVDで観る。数年前に観た記憶があったけど、いまでも好きな邦画のひとつ。映画を観ながらの夕方、ちょと身体がゾワゾワしてきて「もしや」と思うも、この時間になりてそれも消え、ちょっと安堵。でもまぁ念のため葛根湯でも飲んでおくとするか。
posted by ryuuki at 23:56| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

それぞれのかたち

2009_0210dm.jpg

2月10日 火曜日 曇り時々小雨

お昼、グラフィックデザイナーの友人と会って、一緒にランチ。笑える話を沢山聞かせてもらった。笑っていると、どこからともなく元気が湧いてくるわけで、ありがたいことです。付き合ってくれてありがとう。
そのあと、友達の竹林柚宇子さんの二人展を観に大丸心斎橋店の画廊へ。運良く柚宇子さんにも会えて、いろいろお喋り。とくに絵づくりについての話は興味深く、とても良い時間を過ごさせてもらいました。
柚宇子さん、ありがとう。

夜、ふと東の空に目をやると、公園の上に大きくてまんまるの月。
これにはやっぱり暫し立ち止まって見てしまうのでした。
posted by ryuuki at 22:05| Comment(2) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

遅い御礼を

2009_0206miiko.jpg

2月6日 金曜日 晴れ

遅ればせながら、昨年の12月にマンマミーアにて開催されましたクリスマス展『森の国から』にお越しくださいました皆様、ほんとうにありがとうございました。あまりにも遅すぎてお恥ずかしいので、猫に化けまして御礼をば。

今日は少し風が冷たいまでも良い天気。田ン圃の水たまりに映る陽の光がキラキラと眩しくて、また一歩、近づきつつある春を感じる一日でした。なんて言っても、このまま寒さが和らいで春に突入ってことはないんだろうけど。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

立春

2009_0204genkan.jpg

2月4日 水曜日 晴れ

先日に続いて日中暖かく、春の始まりを少しだけ感じました。それでも日暮れになればやっぱり冷えて、手先の感覚が鈍ったけど。いつもの夜の周回コースは寒いぶん、オリオンと月が一際きれいに光ってみえました。
今年は誕生日が皆既日蝕。ここらは部分日蝕らしいけど楽しみです。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

二月の風

2009_0201cloud.jpg

2月2日 月曜日 晴れ

ここ数日、雨でも暖かい日が続いて春を感じたけれど、季節はやっぱり冬。
外に出れば顔に当たる風は冷たくて、鼻先まで痛くなった。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする