2009年03月29日

見えない景色

2009_0329nanohana.jpg

3月29日 日曜日 晴れ

仕事部屋。デスク横にある窓と隣のビルの壁との僅かな隙間から今日も陽の光が洩れてきて、本日も天気は良さそうだ。時折、雲間から太陽が顔を出しているとみえて、それにあわせるように室内もパーッと明るくなったり陰ったり。陽が射して部屋が明るくなると気分も浮ついてくるが、窓を開けても見えるのは隣の壁だけ。それでも白いビルの壁面と窓ガラスに光が反射するおかげで、東向きのこの部屋も昼過ぎまではある程度明るくて暖かい。けれど昨日も今日も一昨日も、室内は足下から這い上がってくる冷気で手先足先が冷え冷え。なんちゅー血の巡りの悪さよ、なんてつぶつぶと独り言を云い言い、幾度となく足下に置いてあるヒーターのスイッチをオンにしてしまった。
天気予報によると今週中盤までは寒いとか。
このぶんだと咲き始めた桜ももちょっと足踏みしてくれるかな。

また陽が射して、ラヂオからキャンディーズの春一番が流れてきた。
あぁ、出掛けたくてうずうずする。
posted by ryuuki at 12:52| Comment(2) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

おくりもの

2009_0328sakura.jpg

3月28日 土曜日 晴れ時々曇り

友達のYちゃんのエッセイ本が出版され、今日その本を送ってきてくれました。
今日から寝る前に読ませてもらいます。
たのしみたのしみ。
Yちゃん、どうもありがとう。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

寒い、寒くない

2009_0326tsubomi.jpg

3月26日 木曜日 晴れ一時雨

昨日滋賀にに帰って直ぐまた大阪。
朝、咲きかけの土手の桜並木を見ながらのウォーキング。陽は射していたけど今日は風が冷たくて顔が痛くなった。夜、冷えてしょうがないからと厚手の上着を着て家を出、ホームでブルッとしながら電車を待って乗ったのに、ホームタウンの地下鉄の階段を上って地上に出てみたら、風も穏やか寒くもなく。
約一時間半の移動でこれだけ気温が違うものかと改めて思った木曜日。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

サクラサク

2009_0321sakura.jpg

3月21日 土曜日 晴れ

汗ばむほどに気温が上がり、日暮れから夜明けにかけて冷え込んだ昨日。
危うく風邪をひくところだった。
あぶないあぶない。
昼間の公園は休日を楽しむ人々でにぎやか。〆も迫れど、腕組みしながら捻りながら空を見上げてとぼとぼ歩く。
それにしても汗ばむ陽気。
公園の桜、とうとう咲いた。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

黄砂に霞む

2009_0320fuukei.jpg

3月20日 金曜日 晴れ

三月とは思えぬほどに暑いこの頃。早くも重ね着は二枚となりました。
街中に居るときは何ともないのに実家に戻ると発症する鼻炎は、この時期に景色を霞ませる黄砂の仕業か、はたまた何かの花粉か植物の影響か、いづれにしても思考能力が低下して厄介なことです。避難というわけではありませんが、なんとか追い込みをかけられる環境に戻って、ひとまずは安堵、といったところの金曜日。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

描けない時の過ごし方

2009_0315neko.jpg

3月15日 日曜日 晴れ

車を停めるやいなや、何処に居たのか猫達が次々と集まってきた。お決まりの内湖、やわらかい春の日射しに湖面がキラキラと眩しく光る。そいじゃあ今日こそは一丁、釣った魚をやるべしと、竿をおろして暫くはルアーをそっちこっちへと投げていたけれど、さっぱり釣れる気配もない。そそくさと竿を片付け、今度はカメラを首からブラブラぶら下げながら内湖の周りをぐるっと一周歩いた。家の中は室温が10℃もなくて寒かったけれど、こんなにいい天気、やっぱり外は暖かく。いいアイデアが浮かんできてくれる散歩になっていたらありがたい。
一回りして戻ってくると、お父さんと小学校低学年くらいの女の子が二人で釣りにやってきた。竿をおろすも、そこはさっきまで僕が投げていた釣れませんポイント。そこじゃ釣れませんよと教えてあげたかったけれど、それは余計なお世話ですからやめて猫達を写していると、突然その猫達がいっせいにカメラのアングルから消えてしまった。何処へ行くのと走り去った方向を見てみれば、そこには大物のバスを釣り上げて携帯で写真を撮る父娘の姿。
空では鳶がくるりと輪を描いていた。
相変わらず湖面はきらきらと光っている。

さぁ、帰ってまた頭を捻るべし。

カメラを鞄にしまってハンドルに手をかけ、エンジンキーをまわした。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

久々ドライブと初ETC

2009_0314tsukushi.jpg

3月14日 土曜日 雨のち晴れ

春は予想していたよりも一歩も二歩も足早にやってきていたようで、今年の蕗の薹は採り損ねてしまったけれど、なんとかこっちは採ることができたよ。と、いつものようにスーパーのビニール袋いっぱいに採ってきた土筆をみせながら胸の内で一声かけ、台所に預けました。
前日、約一年ぶりに車を使って自宅まで嵩張る荷物を運び入れ、諸々の用事を済ませた後、大阪から滋賀に車で行くことがあったら一緒にと電話をもらっていた友達と同郷へ戻った日に土手沿いの畦道で見つけた春の菜。この日は去年の始めだったか、新聞に載ってたキャンペーンに申し込んで無料で取り付けたETC車載器を初めて利用した日にもなりました。あまりにも利用していなかったので、間違えてクレジットカードを挿入してしまうやらイジェクトボタンが何処にあるのか分からないやら。初めての時はやっぱりエンジンかけての出発前にするべしだ、とアタフタしたことで思った初ETCでしたが、やっぱり料金所の楽さ加減は実感しました。最近格安になることで話題になっている高速道路料金、まだまだ休日だけということだから、また暫くは高速も使わんだろうけど、この日は天気もよかったし、景色もきれいに見えたし、時間を有効に使えた日になっていたなら、それがなによりの一日。
posted by ryuuki at 12:48| Comment(2) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ポイント

2009_0309mejiro.jpg

3月9日 月曜日 曇りのち雨

スキャナを買い替えてからもうずいぶん年月が経ったけど、いま使ってる機器は以前のスキャナと違って、アウトライン作成ソフトとの相性が良くないのか、未だに線画を取り込む際のベストな数値設定が見つけられない。数値を上げて取り込めば、アウトライン作成時にエラー。折り合いがつくギリギリまで下げればエラーは出ないが、今までのように納得出来るラインどりになってくれず。何時間も費やして試せども試せどもうまくいかない連続。なんとかこれで良し、というところまでもっていってはいるけれど疲れるなぁ。ソフトのほうがが古くなってしまって対応出来なくなってしまったんだろか。今ではこの作業をすることも稀になったけれども、必要とする機会は幾度となくあるわけで、まだまだ試行錯誤が続きそうだ。カラーはカラーで取り込んだ時に関係のない緑と赤の縦ラインがいっしょに映り込むようになってきたし。
そろそろ買い替え時期なんだろか。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

寒さ緩む

2009_0308miiko.jpg

3月8日 日曜日 晴れ

穏やかに晴れた日曜日の縁側は暖かくて、猫も昼寝。
土手に咲く白梅もいよいよ満開になって甘い薫りを周囲に漂わせ、メジロ達が忙しげに蜜を啄ばんでいる。それにしても、いつもなら早朝に庭先にやってきては囀っている鴬の声を、今年はまだ聴いていない。
「ホーホケキョ」
いつ頃山から下りてきてくれるか、待ち遠しく。
posted by ryuuki at 23:03| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

青色

2009_0303coffee.jpg

3月3日 火曜日 曇りのち雨

確定申告をようやく終え、滋賀に帰りました。シトシトと降る冷たい雨に上がらない気温。冷えた身体をホットコーヒーであたためて一息ついていたら、猫がソロリソロリと胡座の上に乗っかってきました。
冷えるもんねぇ。
それじゃあ今晩も暖め合いっこといきますか。
posted by ryuuki at 22:30| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする