2009年04月27日

朝の天狗岩

2009_0427tengu.jpg

4月27日 月曜日 薄曇り

午前中だけのハイキング。楽しみにしていた麓から山頂までのいたるところに咲く山ツツジはほぼ咲き終わっていて残念ながら見頃を逃してしまったけれど、新緑は眩しく。歩いて歩いて、予定通り昼前には家に帰り着けた。
近くにこういう場所があるっていうのはうれしいことです。
いい汗かけた。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

上がる下がる

2009_0426sansyo.jpg

4月26日 日曜日 曇り時々雨

夜半から吹きはじめた強い風が明け方まで止めどなく玄関戸やガラス戸を叩いて騒いでいた。予報では今日は晴れ時々曇りのはずが蓋を開けてみれば雨。地元の駅に降り立つも寒いし風も強いし。木曜に寝冷えしたせいで調子が思わしくないからと、時期外れの冬用の上着を着ておいたことが今日は功を奏した。
気温不安定。まだまだ薄着には注意しなくては。

関係ないけど、筍料理が美味しい時期になりました。わかめを入れた若竹煮、木の芽和えが食卓にも並びます。
山椒の葉っぱをパチンと叩いての漂う薫りも楽しみのひとつ。
posted by ryuuki at 21:31| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

寝冷え

2009_03424kumonosu.jpg

4月24日 金曜日 晴れ

木曜朝の冷え込みを甘くみて、まんまと引っかかってしまった。
後悔先に立たず。
昨日はほぼ思考停止になって、何をやっても思い通りに進まない、気は焦れど捗らずな一日を過ごす。
今日はなんとか回復し、昨日のツケの追い込みを。
気温の変化、まだまだ油断大敵。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

通せんぼ

2009_0422kumabachi.jpg

4月22日 水曜日 晴れのち曇り

新緑が増すにつれて虫たちもいよいよ本格的に活動を始めたようで、午前中の堤防道ではクマバチがブーンブーンと10M毎の等間隔でホバリングしながら飛んでいる。調べてみれば、等間隔でホバリングしているのはオスの縄張り争いらしい。触っても刺すことはない大人しい蜂なのだそうだけれども、黒と黄色の強いコントラストと大きさは名前の如くやっぱり威圧感があるし、通せんぼするかのようにちょうど人の目線あたりを飛ぶものだから、歩く人にとってはちょっと厄介。つい先日も、たまたま通りかかった中学生くらいの姉弟が、前方に飛ぶこの蜂が怖くて前に進めず、引き返そうとしたら後ろにも飛んでいて立ち往生。しばらくどうしたものかと悩んでいる様子だったけど、ようやく堤防道を通らず横の河原に下りて進む回避ルートを思いついたらしく、急で危険な石段を河原へと下りていった。
見てたんなら追っ払ってあげれば、と思われたりもするでしょうが、僕もまぁ怖いわけです。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

陽だまり、ごろん

2009_0420miiko.jpg

4月20日 月曜日 曇り

陽当たりのいい縁側は寛ぐのにちょうどいい場所。
晴れた日の午前中は、たいてい陽の光をいっぱい吸ったあったかい座布団の上で寝っ転がってます。そんな時は声をかけても耳をくるりとこっちへ向けるだけで知らんぷりを決め込んでますが、今回は珍しくこちらを向いてくれました。
posted by ryuuki at 23:42| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

スモールヒット

2009_0418bass.jpg

4月18日 土曜日 晴れ

あまりに小さすぎたけど、まぁええわい。
車に竿を積んでたおかげで楽しめた帰り道。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

携帯パ写

2009_0416harie.jpg

4月16日 木曜日 晴れ

携帯電話についているカメラで撮ってみた先日の一枚。
携帯のカメラは殆ど使ったことがないから機能も設定も今ひとつ分かっていませんが、よく見るとムービーと書いてあるボタンもあるからして動画も録れるんですね。手軽だし、高画質でも撮れるみたいだけど、こういうのはPCにメールで送信したらお幾らか。以前、仕事の関係で携帯サイトに確認を兼ねて幾度となくアクセスしていた時に高額請求がやってきた苦い経験からそう思う訳ですが。

でも着信音はちょっと変えてみたかったりする。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(4) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

名残り

2009_0415hanabira.jpg

4月14日 火曜日 雨時々雷

夜、雨が止んだのをみて遅がけの公園周回コース。もうすぐ日付も変わろうかという時間なのにもかかわらず、思いのほか人が多いところはさすが街中。所々にできた水たまりを気にしながら、行き詰まりがちのアイデアをああでもないこうでもないと考えながら足を進めれば、案外疲れを気にせず周回を終えられた。
アスファルトの上には名残りの花びら。
これからまた新緑の季節がくる。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

花吹雪

2009_0411hanahubuki.jpg

4月12日 日曜日 晴れ

風が吹くたび、一斉に淡いピンクの花びらが青空に舞っていた。
桜、散り際も美しく。
縁側から見える土手沿いの桜の樹々もほぼ葉桜になり、淡い桜色から緑に移り変わってゆくのが見てとれる。時折、風に乗ってその花びらが我が家の庭先まで飛んできては、はらはらと舞い落ちていた。
今年の桜は今日が見納めになるだろうな。そう思いながら夕方の土手をランニングして制作に戻った日曜日。

あいかわらず今日も暑い。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

桜紀行

2009_0411sugaura.jpg

4月11日 土曜日 晴れ

金曜日、湖北へ。
針江水郷の舟着き場に立ち寄ったあと海津大崎、奥琵琶湖パークウェイ、マキノかたくりの里、在原集落までを湖西経由で縦断。
北にゆくにつれ、水は澄んで遅咲きの桜もこの暑さで満開。
帰り道、山の端に沈む真っ赤な夕日に幾重ものリング。とてもきれいに見えたのは黄砂の影響だったとか。
日が暮れたあと、満月から一日遅れのまんまるな月が黒に沈んだ湖面を白く照らしている光景が幻想的で、時期にも恵まれた一日。


2009_0411kohoku.jpg
posted by ryuuki at 23:59| Comment(4) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

花見頃

2009_0408_hanami.jpg

4月8日 水曜日 晴れ

桜満開。
裏にある母校の小学校では入学式があったらしく、真新しい制服を着た新一年生と正装した親達が幾組も家の前を歩いてゆきました。
今日も外は先週までの肌寒さが嘘のような暑さ。あまりの日射しのキツさに昨日は熱中症気味になってしまったけれど、昼時ともなればそんな暑さもなんのそのか、お弁当をもった人達があちらこちらの桜の樹の下にシートを広げて花見弁当を楽しむ姿がみられました。
地元桜、今週が見頃。
posted by ryuuki at 23:39| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

春の雨

2009_0404miiko.jpg

4月4日 土曜日 雨

シトシトと雨の降るなか、久方ぶりに地元に戻りました。玄関まで出迎えにきてくれた猫を抱き上げると、誰ぞやとでもいうように、しきりに服の匂いをクンクンと嗅いで、確認が済んだらそのまま眠っていきました。
一昨日は発作が起きたとか。
なかなか薬が減らせんね。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

エイプリルフール

2009_0401face.jpg

4月1日 水曜日 晴れ時々雨

電話口の向こうから、暫く会ってない猫の声。しきりに名前を呼びかけると、今日はいつものしわがれた声で『にゃごう』と応えてくれました。おそらく返事をしてくれてるんじゃあるまいが、まぁそれでも呼んだ後に応えてくれると嬉しいもので、今日も電話口で必死に呼びかけている自分がおりました。

本日の一枚は、落ち葉があることで顔のように見えたコンクリート蓋。写真で見ると陰との関係か葉っぱがコンクリに食い込んでる合成のよう。でも、ある時点で見え方が変わると、撮った時の普通に蓋の上に落ちてる葉っぱになった。またその逆もあったりと、錯覚って面白い。仕事でこうなるとイカンけど。
そして今日はもう1日か。
気の利いた嘘をつくこともないまま、もうはや四月になりにけり。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする