2009年05月31日

ぶらっと奈良

2009_0531season5.jpg

5月31日 日曜日 曇りのち晴れ

東京から奈良へと引っ越してこられた、お友達の5*SEASОNさんのお家へ行ってきました。土・日・祝日はアトリエのある2階をギャラリーとして開放されていて、現在は5さんのパステル原画や絵本が展示されているので、ぶらっと立ち寄って観ることができます。場所は「ならまち」ええとこでした。5さんとは去年の秋に東京で会って以来だから九ヶ月ぶりくらいですか。近くなったことだし、これからはまた相談事なんかも含めて遊びに行けそうで嬉しいことです。
おねえさん、ありがとね。

五想庵
posted by ryuuki at 21:39| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

里山に蛍飛ぶ

2009_0530hotaru.jpg

5月30日 土曜日 曇り時々晴れ

蛍が飛びはじめました。梅雨の前の風物詩。今日は暗がりの中、住人の方に「こんばんは」と声を掛けたおかげで、一番いいポイントで蛍鑑賞させてもらうことができました。話を聞けば、蛍の飛ぶ川を維持しようと、地域で草刈りにも工事にも水質にも気をつかっているそう。でなければ、こういう環境はすぐに消えるんだろうなあ。それにしても、たくさんの蛍が乱舞してきれいなこと。
近所だし、まさに穴場。いいとこ見つけました。
この風景がいつまでも残ってほしいものです。
posted by ryuuki at 23:31| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

issを仰ぐ

2009_0529iss.jpg

issを仰ぐ

5月29日 金曜日 晴れ

陽が西の山並みに沈んで、真白な三日月が頭のうえに昇ってきた頃、国際宇宙ステーションが西の空から東の空へと通過してゆきました。今回は宇宙ステーションの光の後ろに小さい光が追尾してゆくのが見えたけど、あれはなんぞやろ。
スペースシャトルだったらトキメクなあ。

追記
posted by ryuuki at 23:08| Comment(4) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ざわざわ

2009_0527yuukei.jpg

5月27日 水曜日 晴れのち曇り

夜の公園周回コースは七時半という時間帯のせいもあったのか、いつになくランナーの数もウォーキングの人の数も多く。そして、コース途中にあるスタジアムからは煌々とした照明の光が洩れ、数十秒、数分毎に歓声が沸き上がっていた。キックオフに間に合わなかった人達が次々と急ぎ足でスタジアムへ向かう。そんな人達とすれ違いながら一周を終えて帰宅。
ざわざわと木々を揺らす、風のきつい夜の公園だった。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

アヤメ咲く頃

2009_0526ayame.jpg

5月26日 火曜日 晴れ

美しい模様と配色とカタチ。
鳥を見て、虫を見て、花を見て、動物を見て、いつも思うこと。
ペインターソフトにもCMYKモードが付いて欲しい。
これは今日思ったこと。ただそれだけ。
あぁ、眼がお疲れた。
また田舎に帰ったら自然の緑をいっぱいに見て、眼の疲労回復をするべし。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

うぅぅ

2009_0525neko.jpg

5月25日 月曜日 曇りのち晴れ

眼が痒くて痒くて、瞼が擦り切れて痛くなっても擦らずにはいられなかった。
うぅぅ。
何に反応しておるのか知らんけど、この時期に水辺や山辺に行けば痒くなるし、実家前の堤防道を歩いても痒くなるしで参るなあ。けど、やっぱり大阪にきたらピタッと治るところをみると、街なかには無いものなんだろうけど。
そして、またまたムカデも出ましたか。
うぅぅ。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

消えゆく

2009_0524kouji.jpg

5月24日 日曜日 晴れ時々曇り

唯一残っていた堤防の土の道に、とうとう工事の手が入ってしまいました。
赤や緑のコーンがつらつらと並べられ、ローラー車にショベルカーがドカドカと土煙を巻き上げながら入ってきては、ヤレソレと土を掘り返しています。八月にはアスファルトが敷かれ、転落防止用のあの味気のない柵が付けられるのだと工事予告の立て看板に書かれてありました。仕方のないこととはいえ、本当に必要な工事なのと思ってしまう近頃。またひとつ、いい景色が消えてゆきます。帰り際、「この道、舗装されるのですか」と警備のおっちゃんに尋ねると、「きれいになりますから」との返事がかえってきました。
同じきれいなら、此処は土の道のほうがいいのになあ。
posted by ryuuki at 14:05| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ひんやり滋賀

2009_0522miiko.jpg

5月22日 金曜日 雨

実家へと戻ってきました。電車に乗るまでは、この長袖の服もそろそろ暑いかと思っていたのに、山科を過ぎたあたりでひんやりとした空気に変わりました。流行風邪もあることだし、まだまだ薄着には気をつけねばならんようです。
ガラガラッと格子戸を開けて玄関へ入ると、昼寝の時間じゃなかったか、猫が出迎えにきてくれていました。
昨日は軽い発作があったみたいだし、今度センセに酵素療法を聞いてみような。
posted by ryuuki at 17:39| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

難々

2009_0519clay.jpg

5月19日 火曜日 晴れ

新しいポーズの森ビトを数体こしらえた。
オーブンにセットして扉を慎重に閉めたつもりだったけど、今回のは特に不安定なポーズだっただけに僅かな振動が伝わったか、1体がポテッと倒れた。その振動で隣も、その隣も、そのまた隣も次々と倒れて部分破損ストライク。
焼き上げで割れるのを極力避けようとGWから乾燥させてきたのに。これはもう仕事のデータが消えとんだ時のようにショック。陶芸よりも手軽とはいえ、思うような色味に焼きあげる時間の調整も、乾燥や割れを防ぐ時間調整もなかなか難しい。特に一番重視の表情が思惑通りにいってないのが殆どなので、いつものことながら満足いくものに仕上がるのが10あるうちに2つあったらいいほう。ただ、自分ではうまくいかなかったと思っているものでも、人には気に入ってもらえたりするところがあったりして、微妙な出来のものを出すか出さないかってところで、いつも迷ってしまうところがまだまだだと思う自分の課題です。
posted by ryuuki at 23:58| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

流行

2009_0518kaitsuburi.jpg

5月18日 月曜日 晴れ

表通りに出たら、マスクをした人がここにもそこにも。昨日まではそんな人なんて殆ど見かけなかったのに、一夜明けてのこの違いにはちょっと驚きました。でもマスクしてる人は殆ど予防の人なのでしょう。夕飯を食べに独り定食屋に入った時、後ろの席に座ったお客が幾度となく咳をしていたけど、マスクはしていませんでした。結局予防しようとする人がマスクをし、する必要のある人がしていない。マスクも外からのウィルス侵入を防ぐにはあまり効果無しとも聞くし。インフルエンザのおかげといっては変だけれど、人の意識が過剰になって、マスクをするマナーが少しでもマシになったらいいのにと思う。今までは電車でも咳くしゃみ連発でいかにも風邪という人がマスク無しで向かいの席に座ってきて、降車駅までの1時間を咳されながら一緒なんて迷惑なこともあったから。こんな時だけじゃなく、やっぱり普段から風邪の症状がある時に外出する人はマスクを付ける意識をもってほしいもんです。
posted by ryuuki at 23:22| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

雨上がりの夜空に

2009_0517komen.jpg

5月17日 日曜日 雨のち曇り

ようやく雨があがった夜の公園の周回コースは、さすがに人気もなくて静かだった。ぽつぽつと走っていると猫が一匹、トコトコと僕の前を横切って植物園の塀の向こうへと消えていった。やっぱりウチのよりも足取りが軽いわい、なんて思いながらまたぽつぽつと走る。周回を半分終えての長いストレート、木々の間から見える夜空の雲の切れ間に星がちょこっと瞬いているのがみえた。
明日は晴れそうだ。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

瞼の裏

2009_0514yuukei.jpg

5月14日 木曜日 晴れ

あの日と同じ、陽射しのきつい一日だった。
いつもと違って見えるようになった景色と、得も言われぬ不思議な感覚と、薄れることのない記憶は、あれから今も変わることなく、そしてこれから先もきっとそうだろう。
ごーごーと音をたてて吹いていた風が、夕暮れの一時だけ止んだ。
空は今日も青い。



posted by ryuuki at 17:24| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

棚田、光る

2009_0512tanada.jpg

5月12日 火曜日 晴れ

夜になって、月が出て、月明かりで水面が光ったら、それはさぞかしきれいな景色だろうと云いながら、僕ら水の張られた田ン圃を眺めていました。
そして別れ際、夜の庭先にてジーッと聞こえる音は何ですか?との問い掛けに、あれはミミズだよと答えたけれど。
ほんとかな。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

気温上昇

2009_0510harie.jpg

5月10日 日曜日 晴れ

五月と云えば秋と同じく一年でもっとも過ごしやすい気候の筈なのに、何ゆえこんなに暑いのか。今日は行き詰まる思考の歯がゆさもあって、PCから出るファンの音までもが暑さを煽るよう。水辺の木陰なら昼間でも心地よい風が通りそうだし、また手漕ぎ舟にでも揺られてのんびりしたい。半袖半ズボンでも室内は蒸したけど、陽が傾く頃になってようやく縁側から涼しい風が入ってきた。
ひとまずシステム終了。
ヒュウーン、と云ってPCがおとなしくなった。
posted by ryuuki at 23:12| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ねこっけ

2009_0509miiko.jpg

5月9日 土曜日 晴れ

玄関の土間口に腰を下ろして靴を脱ぎながら後ろを振り返ると、障子の磨りガラスに猫の姿。「出迎えにきてくれましたか、ただいま」と声を掛けて、よいしょと抱き上げました。ただ、この季節は毛が抜け替る時期なのか服にも付くし、舞うし舞うし。顔や鼻先にまとわり付いて大変だわ。
posted by ryuuki at 23:52| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

グッチーデー

2009_0506man.jpg

5月6日 水曜日 曇りのち雨

昨日の昼、早々に自宅へと戻ってきた。メモリの足りなさか性能か、まぁ両方併せ持ってのことなんだろうけれど、実家のマシンは動作が鈍くて重たい作業になればなるほど厳しいところ。その度にメモリを足そうかしらとも思うが、いつまでこのPCが使えるだろうかという点で足さないまま今に至る。先月壊れたカーナビも、そのちょうど一年前に一度故障で修理。そして今度は別の箇所が故障。また直すとなれば二年で二回。年間約ン万円のナビ使用料みたいなものになってしまうけど、とはいえ買い替えるにはチト高いし、修理してまた直ぐに壊れたのではそれも阿呆らしいしと、PCに電話にエトセトラ。買い替えか修理か、ちょいとお高い製品にはいつもついてまわる悩みだったりする。
そして自宅のマンションは、FMラヂオも携帯の電波も入りがすこぶる悪い。部屋はさすがに替えられないし。せめて携帯くらい入ってくれよ。

山でも入るに。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

プロローグ

2009_0503neko.jpg

5月3日 日曜日 薄曇り

お昼、久々に実家へ戻ると、昨晩今年初のムカデが室内に出たということで、帰るやいなやアースレッドを六本焚いて、猫と一緒に一時待避。
まだ五月に入ったばかりだというのに、早くもこれから安眠出来そうにない日が始まるとは。

先が思いやられる。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする