2009年08月31日

夏にしみいる

2009_0831tsukutsukuboushi.jpg

8月31日 月曜日 曇り

ああ、ああ、いよいよ夏休みが終わってしまう。
この蝉が啼き始めると、いつもこう思ってた。
もう宿題に追われることもなくなった。だけど感傷的な気持ちになることろは今も変わらない。
八月の終わり。
今日もツクツクボウシが啼いていた。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

休日

2009_0830holiday.jpg

8月30日 日曜日 晴れ

友人宅にて。
だらりんごろりんで、楽しく美味しい時間をありがとうございました。
多謝。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

夕立のない夏

2009_0828cloud.jpg

8月28日 金曜日 晴れ

夏らしい夕立もないままに、八月が過ぎてゆく。
去年の夏も竜巻警報にゲリラ豪雨と妙な気象だったけど、この夏もまた去年とは全く違う妙な気象だった。
はたして来年の夏はどうなるのやら。
空をゆく雲も、すっかり夏らしくはなくなったけれど、今日はビルの合間から大きい入道雲がひとつ見えていた。
でもやっぱり夕立はない。
posted by ryuuki at 19:25| Comment(0) | 日々/雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

白い太陽

2009_0826taiyo.jpg

8月26日 水曜日 晴れ

湧きたった雲が山の斜面を這い上がってきたなと思ったら、あっという間に景色は真白に消え失せて視界がなくなった。涼しくなる反面、ほんのちょっと怖さも感じたけど、一面の霧の中に太陽だけが白く輝いている情景は、ただただ幻想的で違う世界にいるようだった。自分の影が大男のように映ることでブロッケンの妖怪とも云われたりするブロッケン現象なんかが見えたらトキメクなあ、なんて思ったりもしたけど、残念ながらそれは見られず、そのうち霧が晴れて、また元の景色が目の前に現れました。(8/4、伊吹山にて)

memo
posted by ryuuki at 02:23| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

玉虫色

2009_0825tamamushi.jpg

8月25日 火曜日 晴れ

ここ数日のうちに朝晩すっかり涼しくなって、今朝は危うく寝冷えしてしまうところだった。
あぶない、あぶない。


続きを読む 玉虫がいた日
posted by ryuuki at 23:59| Comment(5) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

いつもの道を

2009_0824buna.jpg

8月24日 月曜日 快晴

見上げれば雲ひとつない青空。今日はすこぶる天気がよくて、景色がきれいに見渡せました。夕方、森ビトのクレイをマンマミーアに納品。改善点を模索しながらもなかなか思うようにいかなくて、モタついているうちに夏期休業まえギリギリになってしまったので申し訳ないことでしたが、なんとか無事引き渡せて、ひとまず安堵しました。一息つきながら戴いた夏季限定の自家製ジンジャーエールがとても美味しかったです。ご馳走さまでした。また、いろいろ話しているなかでチョコッとでた、視力の良かった人は老眼になるのが早いという話。気になっていただけに、庭にブルーベリーを植えてみるべしかと思いながら帰ってきました。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

うたた寝

2009_0823bones.jpg

8月23日 日曜日 晴れ

目が覚めたとき、自分が何処にいるのか分からなかった。
ものすごく長い時間寝たように思えたのに時間はほとんど経ってなくて、それでも頭はスッキリして目は冴えていた。
夢を幾つも見たのはハッキリと憶えているけど、ひとつも思い出せない。

memo
posted by ryuuki at 23:56| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

真夏日の記憶

2009_0820keshiki.jpg

8月20日 木曜日 晴れ

容赦なく照りつけてくる陽射しに倒れそうになりながらも、どうにかこうにか山頂まで辿り着き、そこにいた石像の影へと隠れるように逃げ込んだ。長い長いドライブウェイを抜けて山頂駐車場に車を停めても、高山植物が咲き広がるほんとの山頂まではそこから歩いて登って約40分の道のり。麓のコンビニにで買っておいた氷結ペットボトルのカルピスウォーターをあっという間に飲み干して、そのままゴロンと仰向けに寝っ転がった。(8/4、伊吹山にて)

今日の出来事。十日程前に自分で株分けして、三つの鉢へと植え替えたポトス。今日見てみたら、そのうちの一鉢がしなだれてダウン寸前。慌てて鉢からだして土を落とし、以前のように水を貯えたガラス瓶へと移したら数時間で回復してきてくれたのでホッとしました。簡単と云われているポトスだけど、不器用な僕にはこの植え替えというハードルでさえも高いようです。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

夏空の下

2009_0819oobagiboushi.jpg

8月19日 水曜日 晴れ

山の上で、淡い紫色の蕾が風に揺れていた。すぐそこの空にはモクモクとした入道雲。山頂は肌寒いのでは?、という予想は見事に外れて、風は吹けども茹だるような暑さだった。(8/4、伊吹山にて)

今日も暑い一日だったけど、短い夏を惜しむかのように夜通し鳴いていた油蝉の声が、昨晩から聞こえなくなった。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

エコれてない

2009_0818uguisu.jpg

8月18日 火曜日 晴れ

食べられるし、クーラー要らずのエコにもなるからと昨夏から軒先に植えられているゴーヤは、この夏も陽の光を通さない程に青々と茂って南向きのガラス戸を一面に覆い隠しているけれど、残念ながらクーラーを入れずにはまともに制作も出来ないくらいに部屋の中は暑くて、やっぱり今日もクーラーのスイッチをオンしてしまった。
そしてゴーヤを食べない僕。
家庭内エコに貢献できず。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

本日のお昼ごはん

2009_0817omurice.jpg

8月17日 月曜日 晴れ

いただきもののバジルを使ってオムライスをつくってもらいました。
バジル入りトマトソース。
ご馳走さまでした。
posted by ryuuki at 13:48| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

お盆

2009_0816oka.jpg

8月16日 日曜日 曇り

盆踊りの音色が、ぬるい夏の風に乗って家のなかに入ってくると、毎年のように従兄弟達とうちわを手に急ぎ足で秘密の抜け道を通って川沿いにある三角公園まで踊りに出掛けていた。大人の輪に混じって炭坑節を踊っていると貰えるアイスキャンデーが目的で。ばあちゃんに振り付けを教わった津音頭もよく踊った。
もう今では帰ることもなくなったけど、いまでもやっているだろうか。それにしてもあの棒つきキャンデー、よく当たったなあ。
今年もお盆が過ぎて、ツクツクボウシが山からおりてきた。

残暑お見舞い申し上げます
二〇〇八 晩夏
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

attack

2009_0815road.jpg

8月15日 土曜日 曇り一時雨

上を目指す幾人もの人の列が雲の中へと消えていった。
レベル4。
道は続く。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

シビレル流れ

2009_0814jizougawa.jpg

8月14日 金曜日 晴れ

履いていた靴と靴下を脱いで川に入った。痛くなるような冷たさに足が痺れてきて数十秒が限界だったけど、澄んだ水と真夏の暑さで気持ちいい。川から上がった足はエアーサロンパスを噴きかけたあとのようにスースーとして、なんだか疲れた足が軽くなったような気がした。(8/4醒ケ井にて)

今日は快晴。夏らしい青空が広がっている。
posted by ryuuki at 23:16| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

いただきもの

2009_0813bazil.jpg

8月13日 木曜日 曇り一時雨

昨晩、木村くんから譲り受けたバジル。青々としていい香りがしています。
さっそく夕飯の食卓にでて美味しくいただきました。
どうもありがとう。
posted by ryuuki at 20:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

夏の夜の天体観測

2009_0812perseus.jpg

8月12日 水曜日 晴れ

ペルセウス座流星群を観ようと、友達を誘って五人で近くのお山へ。ひっそりとした駐車場に着いたところで用意してきたシートを敷き、並んで仰向けにゴロンと寝っ転がれば、目の前には広がる星空。それをただ眺めながら、キャンプの夜みたいにあれやこれやの話をしながらの流星さがし。見えたとか、見逃したとかを繰り返しながら時間が過ぎていった。あいにくピークの二時前には雲が覆ってきてしまったので残念だったけれども、長く尾を引いたものから大きい光でゆっくりした流星まで、見逃しながらも幾つかは観ることができたのでまぁ満足。
ああ、でもやっぱりこれをもっといい条件で観てみたいと欲がでる。
冬の獅子座流星群、ちょっと寒いけどまたみんなで観に行きたいものです。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

お風呂の窓から

2009_0811bath.jpg

8月11日 火曜日 晴れ

暑い暑い夏の昼下がりに、ぬるいぬるい湯船に浸かりながら全開に開けた風呂場の窓から外を眺めるのが好きです。外を眺めるといっても、たいした景色が見えるわけでもないんだけれど、それが夕方ならば、隣の家の夕餉の匂いがしてきたり、雨降りならば雨粒を眺めたり、夜ならばひんやり冷たい風が入ってくるのといっしょに草木の匂いがしたり。些細なことながら、小さな幸せを感じるひと時です。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

暑湿ダブルパンチ

2009_0810lamune.jpg

8月10日 月曜日 雨のち曇り

朝から雨。湿度と暑さで気怠さ満点の一日だった。今日は出展参加しているポストカード展の最終日ということで、お昼に時間をとってギャラリーにギリギリ足を運ぶ。電車で三つ目の駅という近さながらも、雨と湿気と暑さのせいで、なんだかかなり消耗した感じになってしまい、家に辿り着くや否やコップにたらふく氷を入れて、ちめたいラムネをぐびぐびと飲み干した。

ああ、生き返る。

続きを読む
posted by ryuuki at 23:35| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

くしなとくぼん

2009_0808moriaogaeru.jpg

8月8日 土曜日 晴れ

夕方、友達の木村くんが運転する車に乗せてもらって九品の滝まで行きました。ここは子供の時に一度だけ来たことのある処。当時通っていた学校から此処まで片道10キロ近くの道のりを、屋外授業か何かで歩いて往復しました。ただ、その記憶はあるものの、肝心の滝を見た憶えがありません。二人とも記憶にないんだから、ありゃきっと、滝までは連れて行ってくれてないに違いない。
あんなに長い距離を歩かせておきながらメインに辿り着かせてないとは先生よ。しかも「くしなの滝」と云ってた先生、九品と書いて「くぼん」と読むことを木村くんに聞かせてもらった最近まで、僕はずっとクシナの滝とよんでいたんだから子供にええ加減なことを教えんでほしいものです。
今日は車。駐車場に車を停めて、林道を歩くこと3分ほどであっさり滝に着きました。あまりにあっさりすぎてちょっと拍子抜けしたけど、気になってた滝を見れて満足満足。こんなところにいるとは思わなかったモリアオガエルが見れたことも嬉しい出来事でした。

木村くん、今日はお疲れのところをありがとう。
posted by ryuuki at 20:49| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

揺れる

2009_0806baikamo.jpg

8月6日 木曜日 薄曇り

地蔵川の流れに身を任せるかのように、梅花藻の白く小さな花がゆらゆらと揺れていた。見頃は少し過ぎていたけれども、ここは夏に訪れるのにちょうどいい処だと思う。夜のライトアップはチラッとしか見られなかったから、それはまた次回の楽しみにとっておこう。(8/4、醒ケ井にて)

今日は満月。
白い月が暗い堤防道を明るく照らして、僕の影がぼんやりと夜道に映っていた。

おまけ 続きを読む
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

夏来る

2009_0805nyuudougumo.jpg

8月5日 水曜日 曇り

入道雲を湧き上げながら、遅い夏がようやくやってきた。
真っ直ぐに続くアスファルトの道の先には、ゆらゆらと陽炎がゆらめいて、車から出ていた右腕はいつのまにか茹でダコのように真っ赤かになっていた。倒れそうなくらいに暑い一日だったけど、やっぱり夏はこうでないと。
ああ、それにしても昨日の日焼けの痕がまだヒリヒリする。
posted by ryuuki at 19:11| Comment(0) | 日々/雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

酵素

2009_0802kumo.jpg

8月2日 日曜日 雨のち晴れ

お友達のところにいる猫ちゃんのテンカン発作の症状と、それを抑える薬の投与の必要を無くさせたという酵素療法を我が家の猫にもと、紹介してもらった先生を訪ねて今日は早朝から宝塚の動物病院まで。いろいろ相談して今晩から実践してみることになりました。ここはひとつ、なんとかうまくいってくれますようにと願うばかりです。
今回はお友達の分も受け取ってきたので、それをアトリエまで届けがてらというのを理由に暫し寛がせてもらってきました。
MさんNちゃん、ありがとう。
アトリエの窓から見える空に夏らしい雲。
ようやく梅雨明けかな。
posted by ryuuki at 23:42| Comment(2) | 日々/雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする