2009年09月29日

名残り

2009_0929hane.jpg

9月29日 火曜日 曇り

縁側から、ひんやりとした風。
とうとう蝉の声が聞こえなくなりました。
posted by ryuuki at 00:40| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ぷらっと奈良

2009_0928nara.jpg

9月28日 日曜日 曇り一時小雨

最終日だった5*SEASONさんの個展「五想まほら」と、そこから歩いて1分以内の処にある、ウースさんのアトリエにお邪魔させてもらってきました。
どちらも素敵なスペース。憧れます。今日はアポなしだったにもかかわらず、ありがとうございました。

五想庵
atelier OURS
posted by ryuuki at 00:49| Comment(4) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

青蓮寺湖畔にて

2009_0927latte.jpg

9月27日 日曜日 晴れ

ラテを飲んで、ひと心地つきました。
お店の入り口へと続く、登り坂の石積み塀に植えられていたアイビー。よく見ると、茎から出ている巻きヒゲが石にビシッと引っ付いて、直角の壁をよじ登っています。昨晩、スタバでアイビーについて友達が云っていた「吸盤のような」の意味がようやくわかりました。
posted by ryuuki at 00:49| Comment(2) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

残暑居座る

2009_0926blueberry.jpg

9月26日 土曜日 晴れ

七月に未使用になってた夏の繰り越しなのか今日も暑い一日だったけど、JRの車窓から見えていた積乱雲崩れのような雲も、名残惜しそうに鳴く油蝉の声も、もうはやちょっとミスマッチな感じ思えてしまうような週末。そんな今日、庭に植えた三年木のブルーベリーに新芽がでているのをみつけました。苗木のほうは然程変化もみられないけど、うまく根付いてくれていることを願うばかりです。
夜は、お友達二人と国道沿いのスタバで暫しの珈琲タイム。
今夜は上弦の月がでているねと、一緒にいたTちゃんがおしえてくれました。
posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

↑↓

2009_0925kannonji.jpg

9月25日 金曜日 晴れ

開いてみたらエラーになっていたファイルデータを焼き直しに自宅へと帰ってきた。今日も暑かったし、たったこれだけの為にわざわざ戻らねばならないなんてと溜め息がでたけれど、部屋に入ってみたらエアコンがつけっぱなしになっていた。どうやらタイマー設定で自動的にスイッチが入るようになっていたらしい。ガッカリきてたところだったけど、今日来てなかったら数日間、無人の部屋を快適な温度にし続けていたっちゅーことになってたわけだから、なんかまあよかった、ということにしておこう。
しかしながら慌てて家をでたために、今度こっちに来る時には必ず持ってくるべしと思ってたブツをすっかり忘れてきてしまいました。
気分ハイアンドロー。
posted by ryuuki at 23:23| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

夏日のような

2009_0924miiko.jpg

9月24日 木曜日 晴れ

久しぶりに地元へ帰った。駅のホームに降りると、この季節だからか野焼きのようなほのかな匂い。ホッとする。家に着いて、久しぶりに会った猫くんをお腹の上に乗せながら縁側にゴロンと寝っ転がってたら、何処からともなくキンモクセイの薫りが風にのってやってきた。空には秋の雲。もう鳴いてまいと思ってた油蝉の声がまだ聞こえていた。
それにしても暑い一日でした。
posted by ryuuki at 23:43| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

バランス

2009_0922oohashi.jpg

9月22日 火曜日 曇り

単に自らの不摂生が原因で、いつの間にやら上半身が重くなり、そのせいでか数日前から右膝の内側が痛みだした。唯一の外出になってるジョギングも足をかばいかばい。で、今更ながら云われるまでもない不規則な間食を止めたら、なんとか昨日にして双方とも元に戻ってくれた。ああ、やっぱり日々コンディションだけはよくしておかないと、と、改めて思う。
今日も公園コースの帰り道、ドーナツ100円と書かれた垂れ幕に後ろ髪をひかれたが、意志が固くなければ体調を維持するバランスなんて呆気なく崩れてしまうものなんだからと自分を戒めて、オールドファションを一つだけ袋に入れてもらった。
posted by ryuuki at 01:49| Comment(2) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

窓辺の九月

2009_0920Fuukei.jpg

9月20日 日曜日 晴れ

窓辺から心地良い風が入ってくるようになったので、ちょっとやかましくはなってしまうけど陽のあるうちは窓を開けている仕事部屋。外の眺めは殺風景でも、お昼ちょっと過ぎまでは陽の光が入って明るいからと、長年この部屋に唯一の生命と彩りをもたらしてくれている観葉植物のポトスくん達を、この時間だけは窓辺に並べています。
光合成といっしょに深呼吸してもらってるつもりで。
posted by ryuuki at 22:23| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

エンドレス

2009_0918cd.jpg

9月18日 金曜日 曇り

一日中、延々と同じアルバムの音楽が流れている部屋。
唄のある音楽を聴きながらのほうが調子が良かったり、メロディだけの音楽を聴きながらのほうが調子が良かったり、それはその時の気分次第で色々だけど、ここ数日はギターで。
posted by ryuuki at 01:01| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

刻む

2009_0916shadow.jpg

9月16日 水曜日 晴れ

ささやかな誕生日祝いとしてランチに行きました。
今日は秋晴れのいい天気。
ちょっと肌寒いかなと予想して着ていった長袖の上着も、暑くて必要ありませんでした。
裏にある母校の小学校では、昨日から運動会の予行練習が始まったらしく、グラウンドから先生児童の掛け声と、運動会の中で流れる音楽が風に乗って聞こえてきています。
ああ、あんな頃があったなあと懐かしくなりました。
posted by ryuuki at 00:15| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

2009_0913road.jpg

9月13日 日曜日 晴れ

白々と夜が明けた頃、前の土手からヒグラシの声が聞こえてきた。二、三回続けて鳴いた後、何処かへ飛んでいったのか聞こえなくなってしまったけど、ちょっと嬉しい出来事だった。それにしても、一台も車の通らない朝の道は、山の匂いがしてきて清々しい。すっかり静かになった庭だけど、遠くではまだ今日も僅かながら油蝉の声が聞こえている。

RYUUKI WEB
posted by ryuuki at 00:36| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

雨の週末

2009_0912miiko.jpg

9月12日 土曜日 雨

浮かんできたイメージを描き留めておこうと鞄からメモ帳を取り出してみるも、チョットうつむいて描いてただけで乗り物酔い。いつも思うことながら電車で読書できる人がうらやましい。仕方がないから京都でメモ帳を鞄にしまって目を閉じた。
今日は幾日ぶりか、まとまった雨。
これでいよいよ残暑も終わるかな。
posted by ryuuki at 01:04| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

交差する音

2009_0910suimen.jpg

9月10日 木曜日 晴れ

いつもは閉め切っている仕事部屋の窓を開けてみたら、さーっと涼しい風が入ってきて、久しぶりに気持ちのいい部屋になりました。
でもやっぱり開けると外の音は騒がしい。普段は雑音だからと気にもとめないでいるけれど、窓を開けたまんまで机の前にじっと座っていた今日は、こんなに色んな音が混ざり合って聞こえているのに、なんで普段は気にならないんだろうなんて思ってしまうほど耳に入ってくる一日でした。
この部屋に居て聞こえてくる音だけでも沢山あって、例えば、通りを行き交う車の音、やかましく鳴らされるクラクション、大型トラックの荷台が軋む音、走り去ってゆくバイクのエンジン音、横断歩道の音声メロディ、ボイラーの音、隣のビルの鉄の扉の開閉音、自転車のブレーキ音、子供の騒ぐ声、野鳩の声、たまに酔っぱらいの奇声、などなど。しかも途切れることがないんだからさすがは街。田舎の静かな夜なんて、「シーン」という音が聞こえるくらいだから此処とは大違いだけど、これはこれでまた賑やかというものでしょうか。雑音になるか、騒音になるか、子守唄になるか、それは状況によって様々だろうけど、こんな音達が窓を閉めた途端にパタッと静かになるところ、最終的にこの窓ガラスの防音効果はエラいというところに行き着くのでした。
ちゃん。
posted by ryuuki at 00:46| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

配信終了

2009_0908inu.jpg

9月8日 火曜日 晴れ

携帯待ち受けサイト「まちうけ屋さん」より配信されておりますモンシアンの画像提供が、9月いっぱいをもちまして終了することになりました。少し早いですが、ご利用くださってました皆さまに、この場を借りてお知らせとお礼を。
長らくのご利用、本当にありがとうございました。

そして街は今日も晴れ。
ここのところ、空気が澄んでいる日が多いような気がする。近頃は遠くまで景色が見渡せるような日が激減したように思えるだけに、何処かへ出掛けるにはベストな条件なんだろうなあと、今日も狭い部屋のガラス窓に射し込む陽の光を時折見てはそう思っていた。
posted by ryuuki at 02:03| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

冷めない熱

2009_0907hasu.jpg

9月7日 月曜日 晴れ

どうも安価で購入した寝具三点セットがよろしくなかったようで、背中の痛さと共に目覚めた朝。今日も朝から暑かった。居間にあるクーラーの冷風は仕事部屋まで届かないので扇風機で暑さしのぎ。とりあえず日曜日以降、ムカデに手と気を散らされることからは逃れられたけど、暑さからは逃れられず。冬は直ぐに冷え冷えになって困らせてくれる足先は、夏はちょうどいい塩梅になるのかと思えばそうはゆかず、熱をもって夜になってもなかなか寝付かせてくれない。自分の一部でありながら厄介な足先、ああ、足冷えマットみたいなアイテムがほしい。
posted by ryuuki at 01:01| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

招かれざる客

2009_0906uimen.jpg

9月6日 日曜日 晴れ

昨日も今日も、夏が戻ったか空に入道雲。
昼間は暑くて暑くて、またあのシビレルような冷たい水にもう一度足を浸けたくなった。そしてこの暑さで孵ったか、昨日は有り難くないムカデの小さいのがアチラにコチラにソチラに、ぽとりポトリぽとりと落ちてきた。先週アースレッドしたとこなのにもう一回とは。
やるか、やられるか。
やられる前にやるべしなのだけれども、このタイミングが難しい。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(2) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

満月夜

2009_0905yomichi.jpg

9月5日 土曜日 晴れ

午前零時前。
いつもは薄暗い堤防道を今日は月明かりが青白く照らして、僕の影が行く手にできた。道の端の草むらからは秋の虫の声。油蝉に突然ジジジッと鳴かれた時は驚いたけど、時々まんまるい月を見上げては静かな夜道をブラブラ走った。
満月はきれいで、やっぱり兎が餅つきをしていた。
posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

BRAND NEW DAY

2009_0904nukegara.jpg

9月4日 金曜日 晴れ

蝉の声が日に日に遠のいてゆくのがわかる。
今日も室温は31度。暑いですよとエアコンに付いている温度計は示していたけど、もうクーラーのスイッチを入れなくてもやり過ごせるようになった。2週間前なら間違いなくスイッチオンしていた室温なのに、いったい何が変わるというんやろ。
クライマックスのツクツクボウシの声が途絶えたらまた次の新しい季節がやってくるように、うまくギアチェンジしながらまた新しいアイデアを絞り出していかないと。
posted by ryuuki at 19:30| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ブルーベリー

2009_0903berry.jpg

9月3日 木曜日 曇り

庭にブルーベリーの苗木を植えました。
ホームベルとガーデンブルー。でもこれ、うまく育ってくれたとしても収穫までに三年くらいはかかりそうだと電話でお友達にも云われたし、やっぱり来年くらいに収穫出来そうなのを買うべきでした。とりあえずこれはこれとして、もう少し大きいのも植えとかないと実がつくまで待ってられないわ。


続きを読む
posted by ryuuki at 13:30| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

六歳と二ヶ月

2009_0902miiko.jpg

9月2日 水曜日 曇り

仔猫だった彼女と庭先で出逢ってから、今日でちょうど六年目となりました。
今となっては居てくれることの有り難さを感じない日はありません。
一日も早く薬を飲まなくても済む日がくるようにと、今は酵素が効いてきてくれていることを願うばかりです。
posted by ryuuki at 02:11| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする