2009年10月30日

湖国、秋霞み

2009_1030bird.jpg

10月30日 金曜日 晴れ

写真家の大野博くんから仕事で滋賀に来るとの連絡があり、場所もすぐ近くだったので夕方前に合流したあと、せっかくだからと近くの山までドライブ。でも今日は霞がかかっていて眺望がきかず、ちょっと残念でした。また近くに来ることがあったらお知らせあれ。
案内するからね。

RUN TOTO RUN !

HIROSHI OHNO WEB
posted by ryuuki at 23:43| Comment(2) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

あついさむい

2009_1029susuki.jpg

10月29日 木曜日 晴れ

昼と夜の寒暖差が大きいここ数日。
いつもの堤防周回コースから見下ろせる河原(もう川ではないけれど)の一角では、ススキの穂が夕陽に照らされて光ってる。金木犀の甘い薫りもいつの間にか消えて、隣家の柿の実が熟れはじめました。庭のもみじが少し色づきはじめ、これからいよいよ秋が深まって紅葉がきれいになる季節。でも、色づく樹々を見られるのは公園のような処ばかりで周辺の山々は色づきません。
広葉樹が殆どないのでそれが残念だけど、最近ジョウビタキが庭にやってくるようになったので、いまはそちらを楽しみにしている今日この頃。
posted by ryuuki at 19:06| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

冷たい雨

2009_1026parking.jpg

10月26日 月曜日 雨のち曇り

この季節になる度に感じることだけど、今日も京都を過ぎたあたりから、列車が停車駅に着いて扉が開くたびにヒンヤリとした冷気がジーンズを通して伝わってくるようになった。雨のせいもあるんだろうけど、やっぱりこちらは寒い。
posted by ryuuki at 23:48| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

キープ

2009_1023wood.jpg

10月23日 金曜日 晴れ

緑を見ていると視力が良くなるねんて。
子供の頃に誰かが云ってたような憶えがあるけど。
視力の衰えを、気のせいではない程に感じるようになってきた。
なんとかこのまま今の視力を維持したいと、今更ながら切に思う今日この頃。
posted by ryuuki at 01:08| Comment(2) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

薫りと匂いと流星と

2009_1020moon.jpg

10月20日 火曜日 晴れ

夜の堤防周回コース。
草木のいい匂いと金木犀の甘い薫りが漂うなか、今日は途中どこぞのお家から炭火焼のいい匂い。焼き肉店とかレストランのファンから漏れてくる匂いって、晩ご飯を食べた後でも空腹感を呼び覚ますよなところがあるようで、またお腹が空いてくる。そんな気分にかられながらの堤防道も所々に突っ立っている外灯の明かりの他は、薄暗くて夜はすこし怖いところもあるのだけれど、2周目、東の空に星が一つ流れた。
いいことあるかも。
ひとり胸のなかで思いながら坂を下りた。
posted by ryuuki at 00:30| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

お昼の縁側にて

2009_1019miiko.jpg

10月19日 月曜日 晴れ

特等席は、僕よりもよく知っとるね。
posted by ryuuki at 00:10| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ネオンのむこうに

2009_1016amanogawa.jpg

10月16日 金曜日 晴れ

地元の夜空を流れる天の川。
とはいえ、肉眼ではこの10ブンの1も見えていません。今年の夏は、去年よりもさらに判らなくなってしまいました。この夏こそはハッキリ見える処まで出掛けるべしと意気込んでいたけれど、どうやらそれも難しそう。そしていつもの公園周回コース。夜空を見上げてみるも、此処ではカシオペア座も判らない。
一度チカチカと瞬く満天の星空を見に行きたいものです。
posted by ryuuki at 00:33| Comment(2) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

懐かしい場所

2009_1013konze.jpg

10月13日 火曜日 晴れのち曇り

5年生で楽しかったこと
5年生になって楽しかったことは、こんぜ山に行ったことです。
こんぜ山は、くしなの滝をこえて行くので、四年生ではくしなの滝までだったけれども、5年生はくしなの滝をこえるので、少しつかれた。
 でも、頂上に着くとびわ湖も見えてけしきはいいし、空気もよかったです。
友だちと楽しくお弁当も食べたし、あそんだしいろいろ楽しかった。
でも、と中から雨が少しふって残念でした。
えんそくの帰りに、また雨がふりました。
歩くのは、いく前より帰りの方が足がいたかったです。
クルマで帰った人も中にはいました。
でも、ぼくはがんばって、歩いたけど、ていぼうの上までくると、もう足がいたくていたくて少しきゅうけいしてほしかったです。
でも、みんながんばってあるいているのでぼくも、いっしょうけんめいあるきました。
学校につくとみんな、くたくたでした。
ぼくは、家に帰るともう足がうごかないみたいになりました。
でも、あのこんぜ山に行ったことは、5年生で一番楽しかったことです。
(おわり)

部屋の片隅からでてきた、ガリ版に書いてある小学生時代の文集。文章力の無さは相変わらずで、我ながら笑ける。だけど、そうそう、この石の上で遊んだなあとか、忘れていたよな懐かしい場面がぱらぱらと甦ってきました。
この文集もいつ失うやしれんので、ここに記してまたいつか。
posted by ryuuki at 23:48| Comment(2) | 自身のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

秋晴れ

2009_1012higunbana.jpg

10月12日 月曜日 晴れ

ちょっと遠回りになるけど堤防沿いに咲くコスモスを見ながら帰ろうかと、電車を降りてゴロゴロと荷物鞄を転がしながら土手に上がってみたら、長いコスモス道の右も左も殆ど全ての花が根元から倒れてしまって、なかには茎だけになってるものも。ちょうど見頃の頃に台風がきたからなあと、うなだれて咲くコスモス道を、あらら、あららと云いながら、ゴロゴロと通り抜けて帰りました。それでも景色はきれいに見えて、たまに登る天狗岩が今日はくっきりと見えています。
見頃を過ぎた彼岸花も、まだまだ紅く燃えていました。
posted by ryuuki at 18:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

水木金

2009_1009genjitsu.jpg

10月9日 金曜日 晴れ

台風一過で青空が戻った昨日の木曜日の朝。実家では心配していた杉の木が折れて隣家を破損、ということには幸いならなかったけれど、夏になれば沢山の蝉の幼虫を羽化させるのに一役かい、幹の所々に苔を付けていた昔からの馴染みの木が一本、根元から折れた。愛着のある木だったから残念と思いつつも、この木の名前を未だに知らない。
急に涼しくなって、迷うことなく今日が半袖と長袖の切り替え日だと肌で感じたのは台風上陸日だった一昨日の雨の水曜日。
そして金曜日となる今朝は、大阪まだまだ暑いからと薄着で眠って危うく風邪をひきそうになりました。
posted by ryuuki at 18:26| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

台風の夜

2009_1007wind.jpg

9月7日 水曜日 雨

表を吹く風が、ごうごうひゅうひゅうと騒がしい音をたてて、玄関の戸をガタガタと揺らしている。ガレージを締にゆく途中に正面から吹きつけてきた風雨は、呼吸を出来なくさせるほどの勢いで、渦巻くような雨と風に、庭先の杉の木が大きく頭を振っていた。
折れないか心配。
posted by ryuuki at 01:51| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

月の明かり

2009_1004moon.jpg

10月4日 日曜日 晴れ

陽が西に傾いた頃、東の空から早々と月が昇ってきた。
山頂の風は心地よく吹いて、友達が持ってきたバーナーで淹れてくれた珈琲が格別美味しかった。(8/4、伊吹山にて)

昨日は中秋の名月。
今日もすこぶる天気がよくて、まんまるい月がきれいに見えてました。
posted by ryuuki at 23:16| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

今日の出来事

2009_1001miiko.jpg

10月1日 木曜日 曇り

十月初日となる今日は、早朝に猫の唸り声で目が覚めた。直ぐに両脇を抱えたので、なんとか発作での怪我だけは防ぐことができたけれども慌てさせられる朝でした。お漏らししてベタベタになってしまったからと猫を洗ってやり、「ああ、スッキリ気持ちよくなったねえ」なんて、猫の気持ちを知る由もなく云っている家族の風景。

私信
庭に植え替えたバジル、少々虫に食われてはいますが、こんな感じです。

2009_1001bazil.jpg
posted by ryuuki at 01:18| Comment(2) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする