2009年12月31日

大晦日

2009_1231akari.jpg

12月31日 木曜日 晴れ

「火の用心カンカン」という夜回りの声と拍子木の音が今年もまた近づいてきて遠ざかってゆきます。
やっぱり日本の年越しはカウントダウンではなくて、テレビのゆく年くる年で画面に映る雪景色のお寺や、除夜の鐘の音や、松明の火や、夜回りの声だなあと思う近頃。
新しい年をまえに、近くの寺社へと向かう人達の話し声と足音が、また家の前を通り過ぎてゆきました。

よいお年を。
posted by ryuuki at 20:16| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

押し詰まる

2009_1230yamanami.jpg

12月30日 水曜日 晴れのち曇り一時雨

なんだか知らないけれど、年末気分もないままに気が付けば30日。去年はどうだったろうかと一年前の記事をさかのぼってみたら、やっぱり同じようなことを書いている自分がいました。宛名書きをしてもらえなかったら全くお手上げだったろう年賀状を今頃慌てて書きながら、今日も一日が終わろうとしています。
雨が降り始めたのか、通りを走るクルマから水をはじく音が聞こえてくる夜の七時。
明日は予報通り、雪だろか。

それと、クリスマス展で作品をご覧くださいました皆様、遅くなりましたが、この場を借りてお礼まで。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
感謝。
posted by ryuuki at 19:44| Comment(2) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

指定席

2009_1226miiko.jpg

12月26日 土曜日 雨のち曇り

いつのまにやら胡座の上に乗っかってきては、そのまま眠っていく我が家の猫。
年の瀬が近づいて寒くなってきてからというものは、いつも誰かの膝の上にいるけれど、僕が居る時は決まって胡座の上に乗っかってくる。
「やっぱり此処が一番温かいでしょ」と、今も胡座の上で眠っている姿を眺めながら、声をかけています。

足の痺れを我慢しながら。
posted by ryuuki at 00:58| Comment(2) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスデー

2009_1225cake.jpg

12月25日 金曜日 晴れ

今日は奈良から、お友達であり画家・イラストレーターの5*SEASONさんがクリスマス展を観に、遠路はるばる滋賀まで来てくれました。5*さんのお友達でパラパラ本をユニットで作っておられるanirikamさんも一緒です。皆でランチを食べながら、いろいろお喋りをし、車で新名神を走ってマンマミーアへ辿り着きました。展示作品を鑑賞して、眺めのいいテーブルに腰掛け、美味しいケーキセットを食べながら、またまたお喋り。お互いのことをいろいろと話し、ギャラリーを後にする頃には日は暮れて、月が昇っていました。
5*さん、anirikamさん、今日はどうもありがとう。
また皆で会えるのを楽しみにしています。

5*SEASONさんのサイト
*つぶやきの動物園 TSUBUYAKI ZOO
anirikamさんのサイト
もうひとつの研究所
posted by ryuuki at 01:48| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

寒波きて

2009_1220blueberry.jpg

12月20日 日曜日 晴れ

冷たい空気でかじかんだ手先を布団乾燥機の温風で時々温めているここ数日。この冷えには毎年泣かされてるけど、冷えきった手足の指先が温風や湯舟の熱でジワーッと感覚が戻ってくる時のあの感じ、案外気持ちよかったりする。
どうでもいいことだけど。
今日も空は晴れて、庭に植えたブルーベリーの葉っぱがようやく紅く色づきました。けれどもそれは1本だけ。4本植えたうちの2本は苗木なれど、もう1本は1割が色づいてるだけで、ウチのブルーベリー、ちょっと気掛かりです。
来年無事に実っておくれよと願いつつ、いそいそと背中を丸めて部屋に戻った昼下がり。

クリスマス展2009「森の国から」開催中
posted by ryuuki at 22:32| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

宴の晩

2009_1219kannonji.jpg

12月19日 土曜日 晴れ時々曇り

昨晩は企画展を通して出会った作家さんのお宅にお招きいただいての食事会。集まっておられた作家さん達とは初対面でありながらも、いろんなところ、またいろんな人を介しての繋がりがあったりして、不思議な縁を感じながらお鍋を囲んでの愉しい夜を過ごさせていただきました。気が付けば夜半過ぎ。ほんとうに遅くまでありがとうございました。
多謝、再見。

そして今夜の堤防周回コース。
西から冷たい風が顔を刺すように吹きつけてきた。鼻先が早々に痛くなったけれど、そのぶん星と町の灯りがきれいだった。
posted by ryuuki at 01:02| Comment(2) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

冷え込む

2009_1216bench.jpg

12月16日 水曜日 晴れ

夜の公園周回コース。
空気が冷たくて冷たくて、顔が痛くなった。
紅葉していた街路樹の葉っぱもすっかり散って、ベンチには座る人影もない。
大阪のこの部屋は冬でも以外と暖かいんだけれど、それでも日ごとに寒さが増してきて、今日はとうとうPCデスクの下に電気ストーブを置いた。おかげで手先足先の冷えも幾分和らいで、タブレットを握る指先の感覚もだいぶラクになりました。
ついでに思考もラクになり過ぎたのか、一段落つけて、本日の晩ご飯は弁当にするかと出掛けた惣菜屋で、注文際に「持ち帰りで」と云ってしまった今日は、心身ともにお寒い日となりました。
ちゃん。

クリスマス展2009「森の国から」開催中
posted by ryuuki at 00:46| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

森の国から

2009_1214mammamia1.jpg

12月14日 月曜日 晴れ

マンマミーアで開催中のクリスマス展を観てきました。
ひとつひとつ、交流会で新たにお会いした作り手さんの顔を作品から思い浮かべながら。見応えのあるたくさんの作品に自作の存在が薄れてしまわないように、また奮起しなければと思う次第ですが、素敵な作品が集まっていますので、ぜひこの機会に観にいらしてください。
今日はカフェで、パティスリーミアさんの洋梨のショートケーキ。
久しぶりに美味しいケーキセットでゆっくりさせてもらいました。

全然関係ないけど、昨晩の双子座流星群。いままでの中で1番流星を観ることができた日だったかもしれん。よくみえました。

クリスマス展2009「森の国から」開催中

2009_1214mammamia2.jpg
posted by ryuuki at 01:33| Comment(2) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ぬくまった日

2009_1211kaki.jpg

12月11日 金曜日 雨のち曇り

朝から降っていた雨があがったら、寒さが和らいだ。
あともう少しと追い込みをかけながら、今日も一日が終わる。
先日、奈良のお友達から届いた甘くて美味しい柿をいただきながら、あともうひと頑張りです。
ありがとう。


クリスマス展2009「森の国から」開催中
posted by ryuuki at 00:33| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

搬入と交流会と

2009_1209mammamia1.jpg

12月9日 水曜日 晴れ

昨日の搬入日。
相変わらず、搬入時間の直前までドタバタでテンパってしまったけれど、なんとか間に合わせることができました。
昨年行けなかった交流会にも今回は参加させてもらえたことで、普段会うことの出来ない各分野の作り手の皆さんと話が出来たこと、繋がりをもたせてもらえたことに感謝しています。
どうもありがとうございました。
僕は平面絵画3点、クレイ立体の森ビト7点で参加。自分なりの反省面も見えて悔しいところもありますが、こういう展に身をおけることは有り難いことだと感じています。
ギャラリーには魅力的な作品がたくさん集まってきていました。僕も会期中のどこかで観に行こうと楽しみです。
夕方の六時半から始まった交流会が終わったのが午後十一時過ぎ。フロントガラスが凍えるほど外は冷えていたけれど、車に乗る前に見上げた夜空の星がほんとうにきれいでした。

クリスマス展2009「森の国から」
12/9(水)〜12/27(日) ※火曜日定休
10:00〜17:45
ギャラリー・マンマミーア(滋賀県甲賀市甲南町)
posted by ryuuki at 00:20| Comment(0) | 展覧会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

展覧会のお知らせ

2009_1204dm.jpg

12月4日 金曜日 曇りのち晴れ

とりあえず荷物をカートに積んで、ゴロゴロ引っ張って地元に帰ってきた。
やっぱりこっちは寒い。

〈展覧会のお知らせ〉
 クリスマス展2009「森の国から」
 12/9(水)〜12/27(日) ※火曜日定休
 10:00〜17:45
 ギャラリー・マンマミーア(滋賀県甲賀市甲南町)

陶磁器、ガラス、漆、木工、布・染織、絵画、金属、紙。たくさんの作り手の作品が集まります。
僕、深尾竜騎は「絵画」で参加させていただきます。
ご覧いただけたら嬉しいです。
posted by ryuuki at 01:40| Comment(0) | 展覧会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

偏頭痛の日

2009_1202miiko.jpg

12月2日 水曜日 晴れ

朝起きて偏頭痛の予感。昼過ぎに鎮痛剤を飲んだが眠らないでいるからか治まらず、日暮れ時あたりには制作に支障をきたす程度になってきたので、ひとまず手を止めて走りに出掛けてみた。頭痛なので外に出る気にはならんのだけど、今日も痛むほうの目を閉じながら走っていたら、やっぱり3キロを走り終える頃には痛みが治まった。何故に治まるのか分からないけど、とりえず予定が遅れずに済んで助かります。痛みが完全に悪化したら効き目もないけど、5割程度の段階なら治る感じであるからして、痛くなったら直ぐ走れ。が自分用の鎮痛剤になりそう。
posted by ryuuki at 23:01| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

野タヌキ町タヌキ

2009_1201potos.jpg

12月1日 火曜日 晴れ

夜の公園周回コース。
路沿いに植えられている桜並木の紅葉がとてもきれいです。カメラを持って無いのが残念だと思いながら、いつものように一周りしていたら、コース上にタヌキ一匹。僕が走ってきたのでトコトコと歩いてフェンスの向こうに消えてしまったけれど、先に見つけて立ち止まっていた男性二人も携帯でタヌキが居ったと電話していました。こんな街中で見たのは僕も初めてだし驚いたけど、いったい何処に棲んでるんやろ。そういや、一昨日だったか、実家の庭にもいつぞやのはぐれ仔狸が来ていると電話があったっけ。シャッターチャンスにカメラ無し、というのはいつものことだけど、またいつか写真に納めたいものです。
今日は、株分けして増やしているポトスのことを書くつもりがタヌキ談になってしまいました。

ぽん。
posted by ryuuki at 00:01| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする