2010年01月31日

雨のスタジアム

2010_0131runner.jpg

1月31日 日曜日 雨

近くに居ながらにして初めて見るマラソンは生憎の雨。
寒い。
それでもやっぱり生はいいもんです。
今回はスタートを見ただけで帰ったけれど、今度見る機会があったら次はやっぱり間近で見れる周回コースにしよう。
ああ、それにしても冷える冷える。
posted by ryuuki at 19:39| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

あるくデー

2009_0129kamome.jpg

1月29日 金曜日 晴れ

午後、所用で久方ぶりに外出。
今日は地下鉄ノーマイカーデーということでノーマイカー乗車券をフル活用、したはいいけど。
あっちへこっちへと歩いて歩いて・・・、足が痛い。
今日は、いつもの公園周回コースは休むとするべし。
ああ、お疲れた。
posted by ryuuki at 21:34| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

寒い冬の過ごし方

2010_0122miiko.jpg

1月22日 金曜日 晴れ

上着の中に入ってきて、そのまま寝とります。
この服を着ている時は、大抵こんな感じ。
まぁ、あったかいからいいけど。
posted by ryuuki at 00:09| Comment(2) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ON THE GROUND

2010_0118kawara.jpg

1月18日 月曜日 晴れ

土手に上がると、ちょうど夕日が西の山並みに沈んでゆくところだった。
いつもの堤防周回コース。あちらこちらに雑草が伸びていた河原も、この年始にすっかり土で埋めつくされて、今は運動場のような更地になっている。走りはじめて一周目。三人の子供達が河原に下りて、投手と捕手と打者に分かれて野球をしていた。此処が後に何になろうとも、いまこの時ばかりはいい遊び場に違いない。二周目にさしかかる頃には太陽はすっかり山の端に沈んで、空は赤紫から青紫になっていたけど、まだ三人野球は続いていた。自分もあの頃は、相手の顔が見えなくなるまでボールを追いかけていたっけかと懐かしくなる。

最後の橋を渡る頃、外灯に灯りが点いた。
殆ど人影が見えなくなった河原からは、それでもまだカキーンという金属バットの音が聞こえていた。
posted by ryuuki at 00:08| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

夕暮れ玄関

2010_0116shoes.jpg

1月16日 土曜日 晴れ時々曇り

よっこらしょっ。玄関の上がり口に腰をおろして、靴ひもを緩めた。
夕方の僅かな時間だけ、玄関先の格子戸の影が低い冬の陽射しに延びて入ってくる。
寒いけど気持ち暖かいように感じる時間です。
靴を脱ぐ背中越し、障子の向こうで「にゃごぅ」と鳴くは猫の声。
ただいま。
そう云ってゆっくりと障子を開けました。
posted by ryuuki at 20:57| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ひと時

2010_0113goma1c.jpg

1月13日 水曜日 晴れ

冷え込んだ水曜日。
今日はお昼から所用を兼ねて、川端ご夫妻のお宅に伺わせてもらいました。
タケオさん、ミアさん、どうもありがとう。
いっちゃん、またあそぼうね。

2010_0113goma2c.jpg
posted by ryuuki at 01:20| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

すくむ目線より

2010_0110niwa.jpg

1月10日 日曜日 晴れのち曇り

いつの間にか背高ノッポになっていた貝塚伊吹と杉の木の枝払いをするべく木登り。木登りとはいっても梯子を架けてのことだけど。おそらくご近所界隈で一番高いだろうこの木々を、ある程度の低い位置まで切り倒すかどうか。重さもあるし、周りの木のこともあるしで難しいところです。
それにしても、子供の頃とは違ってこの程度の高さでも足がすくむとは。
とほほのほ。
posted by ryuuki at 12:49| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

寒空に底冷え

2010_0107kamome.jpg

1月7日 木曜日 晴れ時々曇り

外に出れば冷たい風がこれでもかと頬を突き刺してくる。
部屋は屋内でも底冷え底冷えで、ヒーターを点けてもなかなか10℃以上になりません。
暖冬暖冬とよく耳にしていたけど、やっぱり冬。

寒い。
posted by ryuuki at 00:13| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010

2010_0101kamome.jpg

1月1日 金曜日 曇り

いい風が吹いてきますように
あなたにも、わたしにも

本年も、どうぞよろしくお願いします
posted by ryuuki at 17:32| Comment(2) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする