2010年02月28日

青色

2010_0228kamome.jpg

2月28日 日曜日 晴れ時々曇り

二月の終わりに肌寒さが戻る。
一気に八分咲きになった堤防の梅の木も、ちょっと足踏みしそうな程に風も冷たい一日でした。制作と申告とでバタバタするこの時期、Macユーザー用の扱い易い申告ソフトはないものだろうかといつも思いながらもなかなか見当たらず。ホームページ作成ソフトの教本にしても、やっぱりいろいろ自分で手にとって読んでみないとネット上だけでは自分に合うものは見つけづらいわけで、なかなか注文ボタンを押すに至らず。お任せしている方の労力を軽減するためにも良いのを見つけたいところです。
posted by ryuuki at 02:21| Comment(2) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

近頃

2010_0227swan.jpg

2月27日 土曜日 晴れ

PCのモニター画面が時折パッパッと、明るくなったり暗くなったり不安定。
作業上の支障はないが、制作していて気にならないわけでもなく、ちょっとヤな感じ。
制作環境はそんな感じでも、ここ数日の気候は春のようで部屋に居ても底冷えすることもなく、雨が降っても暖かい。
シアワセ。
posted by ryuuki at 23:55| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

暖かい一日

2010_0224eki.jpg

2月24日 水曜日 晴れ

地元の駅に電車が着いて、ドアが開く。
いつもなら冷やっとするところだけど、今日はもう寒くなかった。
重ね着していた上着を一枚減らして鞄にしまい、歩いて帰るいつもの道。道すがらにある梅はまだ一分咲きだけど、この暖かさなら今週末には見頃になりそうな感じ。
posted by ryuuki at 23:43| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

オリンピック

2010_0221kamob.jpg

2月21日 日曜日 晴れ

唯一観たかった男子滑降を見逃す。
無念。
posted by ryuuki at 23:54| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

健診の日

2010_0220kamo.jpg

2月20日 土曜日 晴れ

40歳の時だけ無料で健康診断できる制度なんだから必ず行ってね。
前々からそう云われていたこともあり、今日は嫌々ながらも朝から自転車にまたがって、いそいそと最寄りの診療所へ行きました。道中の空は晴れているけど風は冷たくて、ハンドルを握る両手が痛くなるのに耐えながら診療所に着き、問診票に記入したら、血圧、身長、体重、お腹周りを測って、心電図、血液検査。それからこの歳になって初めての胃の検査。バリウムを飲んでグルグル回ります。聞いてはいたけどなるほどなるほど、ゲップを我慢するのが大変でした。あと二つ検査があるけど、それは別日に残してお昼前に帰宅。病院嫌いゆえ、どの検査も十年近くしていなかったけど、ここから節目だと云われ、時々は行くべきかなと思わされた今日の健診日でした。
それにしても自分の身長、若い頃と違って頭も禿げたっていうのに、ちょっと伸びていた。
なんでやろ。
posted by ryuuki at 20:39| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

口内炎2日目

2010_0216miiko.jpg

2月16日 火曜日 曇り

舌の側面奥にできた口内炎。
場所が場所だけに、今回は唾液を飲む時でさえも痛くて参る。胃の調子が悪かったり、疲れたり、口の中を噛んだりしたら直ぐにできる口内炎は体質なのか、偏頭痛と共に昔からの付き合いだけど、こんな付き合い要らない。
ああ、あと5日は食事を楽しめそうにないなあ。

今日はまた冷えたからか、猫がそそくさと膝の上に乗っかってきました。
それじゃあまぁまぁ、どうぞどうぞ。
暖め合いといきますか。
posted by ryuuki at 00:42| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

雨の月曜日

2010_0215kamome.jpg

2月15日 月曜日 雨のち曇り

寒いなりにも鼻先が痛くなるほどの風の冷たさは、夜でももうなくなりました。
冬から春への境目が、ちょうど今頃なのかなあと勝手に思う今日この頃。
ここのところ眼の疲れが酷くなってきてモニターを見続けるのも嫌になるけど、また緑を見て気分転換したいものです。眼と云えば、昨年庭先に植えたブルーベリー。3年生として買った2本のうちの1本が、葉を殆ど落とさないまま今日に至ってしまってるのがちょっと気掛かり。
posted by ryuuki at 12:41| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

フライング

2010_0210snow.jpg

2月10日 水曜日 曇りのち雨

春のように暖かかった昨日。
すぐに融けたとはいえ、その二日前には雪が積もっていたのに。
何にせよ、暖かいのは有難いので歓迎です。
でも室内は床がフローリングのせいか足下から冷えて、結局ヒーターを点けずにおれず、外の暖かさの恩恵を受けることなく一日が終わりました。建物が鉄筋のせいかな。
今日は予報通りの雨。
また寒さが戻ったけど、それでも春遠からじ、と思わせるよな昨日でした。
posted by ryuuki at 00:28| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

しんしん

2010_0206keshiki.jpg

2月6日 土曜日 晴れのち雪

昼過ぎから降り始めた牡丹雪。
降っては融け、降っては融けを繰り返しながら夜更けに積もりました。寒いけれど、木々の枝々に降り積もった雪が、外灯の明かりで闇夜に白く浮かびあがって幻想的な週末の夜の景色。


posted by ryuuki at 01:07| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

節分

2010_0203komen.jpg

2月3日 水曜日 晴れ

空は晴れて、風は冷たく、夕陽美しく。
節分の今日も、豆まきをするでもなく、巻き寿司の丸かぶりをするでもなく、ただ淡々と一日を過ごす。
時計の針が十時を過ぎた頃の堤防周回コースでは、オリオンと冬の星座がきれいに瞬く夜空の、その東の低い位置に赤味をおびた大きな月。満月ではないけれども、やっぱり魅了されました。
明日は立春だと云うけれど、まだまだ寒くなりそうな気配。
posted by ryuuki at 02:16| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ツモル

2010_0201snow.jpg

2月1日 月曜日 雨のち雪

朝から降っていた雨が霙に変わり、やがて雪になりました。
すぐに消えてなくなるだろうけど、庭もうっすら白くなって、このあいだ伐った枝の束にも雪が積もりました。ゆるいシャーベット状に融けた雪の道を滑らないようにノロノロとゆく夜の堤防周回コースでは、雲に覆われて姿は見えないけれども、空からゴォーッと旅客機の音。少々気味悪く思うも、雲の上は月と、その明かりが雲を照らしてさぞかしきれいだろうなと、そんなことを想像しながら、滑らんようにとゆっくりゆっくり坂を下りました。
posted by ryuuki at 00:15| Comment(2) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする