2010年04月30日

四月の終わり

2010_0430kaizu.jpg

4月30日 金曜日 晴れ

友達のヘルプのおかげで自宅PCのモニターの色合わせがようやくできた。過去に調整したつもりでいたけど、肝心なところが全く調整できていなかったということ。いやはや恥ずかしいことですが、雑談から知るきっかけができて幸いなことでした。
風邪はなかなか全快とならないまま、今日も一日が過ぎてゆく。でもそんなことより、テレビのニュースで云っていたガソリンが高騰しているとの一報。
さらにまた上がりそうだとか。
明日から五月。今日中に給油しておいたほうがいいかもしれんなあ。
posted by ryuuki at 21:41| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

プランA

2009_0428airplane.jpg

4月28日 木曜日 晴れ

十二日振りに走った夜の公園周回コースは、なんとか一周できたものの、早くも筋肉痛の予感。
まあ仕方ないか。ぼちぼちいくとするべし。
そんな本日は、朝からどこまでも空が青い快晴で、世の中もゴールデンウィークとなり、テレビからはいつものように渋滞が予想される高速道路と海外へゆく人達が列をなす空港の映像が流れていました。
遊びに出掛ける予定はほぼないGWになりそうですが、そんななか、滋賀では友達の参画しているイベントが開催されます。
このGWに是非どうぞ。
posted by ryuuki at 00:09| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

縁側から

2010_0427miiko.jpg

4月27日 火曜日 雨

春の気紛れな天気をよそに、いつの間にやら庭の草木も茎を伸ばし、新芽を増やし、日に日に緑が映えてきました。土の上では蟻が忙しそうに動き回って、いよいよ虫の季節もやってきたようです。
縁側から庭を眺める我が家の猫は、ガラス戸を開けてやるとしきりに鼻を動かして外の匂いが気になる様子。よく見えてないから恐いのか、はたまた好奇心からか、そんな時は決まっていつも呼吸が速くなっているけれど、縁側から落っこちても足を踏み出していくところは、やっぱり好奇心からかねえ。
posted by ryuuki at 23:34| Comment(2) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

風邪ひき

2010_0425yamori.jpg

4月25日 日曜日 晴れ

早めに薬を飲んで、何もせずに布団に包まって寝ておけば、いつものように一日で治るだろうと軽く思っていたけど、思惑通りにはなりませんでした。
喉のイガイガから始まって、一通りの風邪の症状をこなし、背中が痛くなるほど咳をして、その咳が未だとれずにもう六日目とは。外は連日の好天なのに、なんて言ってる場合ではなく、各方面、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。それにしても今回は、高熱が出るわけでもなく、ただダラダラと引きずるような厄介な風邪。食欲が失せないところがとくに。
みなさまも、どうぞ気をつけてください。
なむなむ。
posted by ryuuki at 20:29| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

2010_0415minamo.jpg

4月15日 木曜日 曇り時々雨

ああ疲れた。
本日はこのへんでやめるとするべし。
なむなむ。
posted by ryuuki at 22:45| Comment(2) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

うっかりloss

2010_0413majiro.jpg

4月13日 火曜日 曇り

実家のフォトショップは350dpiでボカシツールを使うと即フリーズする。
使うことが頻繁でなければそんなことは忘れてしまうわけで、またしてもがーんとなりましたが、今回は納期間際でなくて助かりました。
今日は曇り。
昨日一日降った雨で桜もあらかた散ってしまいましたが、まだ少しは楽しめそうです。
この春は梅の時期よりも桜の時期によく見かけるメジロちゃん。
posted by ryuuki at 23:18| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ぶらり伊賀

2010_0411ocyakai.jpg

4月11日 日曜日 曇りのち晴れ

「伊賀のお茶碗と野点の会」。
たくさん並べられた伊賀在住作家の茶碗のなかから好みのひとつを選び、そのお茶碗に淹れてもらったお茶と和菓子をいただきます。今日が見納めの桜になりそうな休日。
のどかな春のひと時でした。
posted by ryuuki at 21:28| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

初乗り

2010_0410sakura.jpg

4月10日 土曜日 晴れ

初めて走った第二京阪は渋滞もなく快適でした。ここを経由すれば、自宅⇔実家の所要時間が約1時間10分。
名神経由よりも少しだけお高くなるけれど、だいぶ時間短縮になりそうです。
まあ、よっぽどの時しか高速は使わないけど。
posted by ryuuki at 21:49| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

花曇りに

2010_0409genkan.jpg

4月9日 金曜日 曇り

花散らせの風が吹いて、玄関先まで桜の花びらが舞い降りてきていました。
夕方出掛けた堤防周回コースでは、足下を滑り抜けてゆく桜の花びらと、抜きつ抜かれつのいい勝負。風が吹く度にさーっと舞う花吹雪に見とれつつも、あと2日、この満開な光景が保つか気掛かりな思いで坂を下りました。
なんとか週明けぐらいまでは「二分散り」くらいまでに留まっていてほしいところですが。。。
posted by ryuuki at 00:41| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

うららか

2010_0408nanohana.jpg

4月8日 木曜日 晴れ

すこぶる天気がいいので、お昼を済ませたあとドライブにでました。
車に乗り込んでエンジンキーを回したところで、ガソリンタンクが空っぽなのに気がつき、遠出は諦めて川沿いの道を上流に走らせて山の麓までという、ちょっとそこまでドライブ。それでも上流に着くまで続く桜並木と澄んだ青空と緑の増えてゆく風景に気分も和みます。家のすぐ前にいる桜並木も綺麗だけど、河原に菜の花が咲き、水が流れる上流の春の風景はやっぱりいいものでした。
posted by ryuuki at 00:12| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

花冷え

2010_0407sakura.jpg

4月7日 水曜日 曇り時々晴れ

桜は満開なのに、日曜からの躯のぞわぞわ感と鼻水に、風邪のようで風邪でないような、花粉の仕業のようでそうでないようなパッとしない体調だった数日。ここはひとつ布団被って寝るべし、とはいきませんでしたが、なんとか今に至って回復した感に戻りホッと一息。それでも昨日と今日の寒暖差に、なかなか上着が手放せない春の気候です。
鼻水鼻詰まりになると思考停止になってしまうからして、まだまだ油断大敵。
posted by ryuuki at 18:41| Comment(2) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

桜ウィーク

2010_0404sakura.jpg

4月4日 日曜日 晴れ

起きたら、昼だった。
ぶらっと堤防に上がると、土手沿いの桜並木の桜は八分〜九分咲き。暖かい休日とあって、花見を楽しむ人達で賑わっていました。出掛けたいところがあったものの、昨晩からの腰痛に加えて夕方あたりからの寒気でとりやめました。
このまま風邪に至らないでほしいところです。
posted by ryuuki at 23:24| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

猫を乗せて

2010_0403miiko.jpg

4月3日 土曜日 晴れ一時小雨

展覧会の搬入の為(自分のではなく)、午後から車で滋賀と大阪を往復。行きは高速。帰りは独り故に地道。帰りは夜だったせいもあってか地道でも二時間弱で済んだが、さすがにお疲れた。猫も久々に来阪し、今日から滞在一週間。さすがに数年前とは違って慣れてくれたか、こちらは疲れもない様子で到着早々各部屋のチェックをしておりました。
我は帰って修正作業をひたすら進め、今日の周回コースはお休みです。
新しく開通した第二京阪、はたしてどれくらいの時間短縮になるものか、搬出日はいっちょ利用してみるべし。
posted by ryuuki at 23:23| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

僕の休日

2010_0401eki.jpg

4月1日 木曜日 雨のち曇り

お昼前に難波で友達と待ち合わせ、手頃なお造りのランチを食べ、心斎橋筋をぶらぶら歩いて本町のパン屋に立寄ったあと再び難波に戻って映画『シャーロックホームズ』を観、カフェで喋って久々に外出しての休みを楽しみました。
Mちゃん、ありがとう。
その後、大阪駅から満員電車に揺られて地元の駅へ。今日はまた生暖かさが戻って、過ごしやすい気候になってました。
今日の締めくくりは夜の堤防周回コース。暗くてよく見えなかったけど、どうも桜は五分咲き程度な気配。再来週までは保たないだろうなあ。
そして些細な嘘もつき忘れたままに、僕の休日エイプリルフールデーが終わりました。
posted by ryuuki at 00:20| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする