2010年05月31日

寝子

2010_0531neko.jpg

5月31日 月曜日 晴れ

一旦途中保存しておいたファイルを再び開いたら、描いていたデータの欠片もなく真っ白だった。
泣ける。
今日は組んでおいた予定が変わることもあったりと、ちょっと肩透かしの一日。
posted by ryuuki at 01:14| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ヨシキリ鳴く水辺

2009_0529yoshikiri.jpg

5月29日 土曜日 晴れ

空、どこまでも青く晴れ渡り、雲ひとつなく風も穏やか。
これが昨日の天候ならなあと青すぎる空をちょっと恨めしく見上げたけど、昨日だって寒さを除けば大阪からのお友達を含めて久しぶりに一日を楽しく満喫できたのだから、それはそれで良かったのだと思い直してまた部屋に戻りました。
水辺は今日も、ヨシキリの鳴き声でにぎわっていることだろうなあ。
posted by ryuuki at 01:49| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

結実

2010_0527tifblue.jpg

5月27日 木曜日 曇り

庭のブルーベリーに実がついてきました。
ティフブルー(写真上)とブルーシャワー(写真下)。
収穫年数を考えずに買ってしまった小さすぎるまた別の種類の2本の苗木も、小さいなりに花を咲かせ、少しですが実をつけてきてくれています。
目疲れが気になりはじめたことから、アントシアニン摂取にとの安易な思いで植えてみただけのブルーベリーだったけど、せっかく育てているんだからヒヨドリに全部もっていかれないようにと、五月のはじめに鳥蝶防止網を張りました。
どんだけ凝っとるねん。
とか、食べるんでしょうねえ、とか云われておりますが、自分で苗から植えてみると楽しくなるものだなあと感じはじめた今日この頃。
いつまで続くのかは分かりませんが、この夏の楽しみのひとつになっています。

2010_0527blueshower.jpg
posted by ryuuki at 23:11| Comment(3) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

約七年分

2010_0525miiko.jpg

5月25日 火曜日 晴れ

お昼。お友達のご好意で譲っていただいた専門の器具を使って、我が家の猫、約七年目にして初めての歯石除去。
なんとか上の歯の、外側の歯石だけはきれいに取ることができました。大人しくしていてくれるので助かりますが、問題は下の歯の歯石。歯の内側は上下共にまず無理として、下の歯の外側の歯石はどうしても口を開けた状態でないと取れそうにない。自ら口を開けてくれることはないだろうし、何か策はないものだろうか。とりあえず、あとは動物病院のセンセに取り寄せてもらって購入した歯石除去スプレーの効果を期待したいところです。
それにしても歯石がパカッと取れた時のあの感覚、一瞬歯が取れたのかと焦ったけど、いい気分。猫には迷惑千万かもしれませんが。
それでも上の歯だけは約七年分の歯石が取れてツルッと白い歯になりました。
良かったねえ。

Mちゃん、ありがとう。
感謝。

2010_0525shiseki.jpg
posted by ryuuki at 01:08| Comment(2) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

五月の庭

2010_0521aodaisyou.jpg

5月21日 金曜日 晴れ

夏が来るまえにと、地元に戻って伸び過ぎてきた庭の木々の枝を伐りました。ずいぶん昔には植木屋さんが入っていた記憶がありますが、今はもう細かい所迄は手入れも届かず、鳥が落としてゆく種から芽がでた知らない木が、知らないうちに成長し、オーバーな表現ながらもジャングルのようです。個人的には自然な感じが好きだからそれはいいのですが、伐っても伐っても、ちょっとやそっとじゃ何処が減ったのか分からないほど。幸い蚊は未だいないようで刺されなかったけれど、代わりに毛虫か蟻かにあちらこちらを噛まれ刺され、痛し痒し。おまけに黄砂か花粉か知らないが、くしゃみ鼻水が止まらなくなって、こうなるとあとの制作も思考停止状態でよろしくありません。そんなお昼前、ヤツデの枝を落としていたら、奥の枝にアオダイショウ。どうやら日陰で休息中だった様子。邪魔をしてしまいました。
それにしても艶艶できれいな蛇皮。
爬虫類嫌いのかた、すみません。
posted by ryuuki at 13:08| Comment(3) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

西日射す部屋

2010_0517kamo.jpg

5月17日 月曜日 晴れ

だんだん、だんだん日が長くなってきて、今日は午後六時半を過ぎてもまだカーテンに陽が射している。
連日の晴天つづき、さぞかし夕空はきれいなんだろうなあ。
ギンギンギラギラ 夕陽が沈む
ギンギンギラギラ 陽が沈む
そしてまた、暑くなってきた。
posted by ryuuki at 01:53| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

寝冷え

2010_0515shida.jpg

5月15日 土曜日 晴れ

ここ数日、また気温が下がって冷え込んだ。
連休中の暑さに毛布も仕舞い、薄着で寝たのが裏目にでたか、今朝方寝冷えしてしまったようで、今日はティッシュが手放せない一日となりました。ようやく咳も治まったというのに、まだまだ油断大敵です。
それでも一雨毎に緑は深くなって、周回コースの草もあっという間に腰のあたりまで伸びてきている。
頭の上には北斗七星。
夏の星座になってきた。
posted by ryuuki at 00:41| Comment(2) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

Still Alive

2010_0514genkan.jpg

5月14日 金曜日 曇りのち晴れ

夕方、柔らかい陽が入ってきて、格子戸の影が延びる。
ここに座るといつも、ガラガラッと戸を開ける音と、通りを話しながら帰ってくるいつもの声が聞こえてきそうな気がする。
posted by ryuuki at 02:01| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

夜の匂い

2010_0512mizudori.jpg

5月12日 水曜日 曇り一時小雨

夜更けの、人も車も行き交わなくなった玄関先の通り。
向かいの自動販売機の明かりとブゥーンというモーターの音が静かな夜に存在感をだしている。いつの間にやら五月も中盤に入り、夜更けになると草木のいい匂いが漂ってくるようになった。
格子戸を開けて、スニーカーを履き直したら、また独り、いつもの夜の周回コース。
posted by ryuuki at 00:48| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

使えるのに使えない

2010_0510fuji.jpg

5月10日 月曜日 曇りのち雨

先日、壊れたPCに、バージョン遅れになってしまったプリンター2種、レコードプレーヤー2種を処分。なんでも無料ということで、そこは助かりましたが、プリンターは壊れていないのに捨てるしかないというところが、ちょっとやるせない。
今の時代ならインターネットという手段で「捨てる神あれば拾う神あり」と、できるなら譲り渡せるようにしたいところだけれど。
LPレコードにEPレコードもでてきた。

・・・。
posted by ryuuki at 00:23| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

長引き

2010_0508kogera.jpg

5月8日 土曜日 晴れ

コゲラが忙しく幹を突っついていた。
下から見上げる僕の口からは突っつくように咳がでて、同じような首の振り方をしていた。風邪は治ったものの、咳だけは今なおとれず。
数年前にも一度同じことがあったけど、どうやら今回もそれと同じらしい。
早く治まってほしいものです。
今日はまた良い天気。
縁側越しの陽射しが眩しい。
posted by ryuuki at 12:31| Comment(2) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

僕のホリデー

2010_0506kiryuu.jpg

5月6日 木曜日 晴れ

GW、唯一の外出となった一昨日。
山ツツジの満開見頃には遅かったけれど、なんとかギリギリ間に合いました。
途中の山道では、色鮮やかなハンミョウが行く手に現れて暫し道案内してくれ、尾根道ではウバタマムシを初めて目にし、弁当は天狗岩で。
連休中だけあって人も多いし暑かったけれど、いい息抜きになりました。

ハンミョウとウバタマムシ
posted by ryuuki at 00:04| Comment(2) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

夏日

2010_0505miiko.jpg

5月5日 水曜日 晴れ

室内に居ても暑い一日。
今日の気温なら、ということでお昼ご飯を食べたあと、猫を洗いました。
約七ヶ月ぶり、スッキリしたね。
posted by ryuuki at 00:13| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

花咲く

2010_0501blueberry.jpg

5月1日 土曜日 晴れ

ブルーベリーの白い花が咲きはじめました。
たくさん実ってくれるでしょうか。
たのしみです。
posted by ryuuki at 20:59| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする