2010年06月29日

梅雨の晴れ間

2010_0629airplane.jpg

6月29日 火曜日 曇り一時晴れ、のち雨

ぽっかりと水たまりのようにあいた青空のなかに、旅客機がひとつ現れてすぐまた消えていきました。
今日もやっぱり蒸し暑くて、エアコンの除湿なしではつらい湿度。
夕方からはまた雨が降って、今もまた降っています。
好きだからと庭先に植えたパセリ、獅子唐に茄子の作物にも日に日に実がついてきました。

2010_0629yasai.jpg
posted by ryuuki at 02:39| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

まとわりつく

2010_0628yamori.jpg

6月28日 月曜日 曇り時々晴れ、夜半雨

梅雨だけあって蒸し暑い毎日。
雨でも晴れでも湿度たっぷりで、体中じっとりと汗ばむ。
シャワーをしたとて五分も経てばシャワーまえと同じ状態で、たまらずクーラーのスイッチを入れてしまいました。
日付が変わった今も室温30度。
チラチラとW杯を気にしつつ、今日も日が過ぎる。
注目選手も数いれど、若いドイツの8番、巧いなあ。
posted by ryuuki at 02:00| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

雷鳴

2010_0622volt.gif

6月22日 月曜日 曇り

蒸し蒸しとして雨も降る、梅雨らしい六月が過ぎていく。
日付が変わった頃、ポツポツと雨音が聞こえてきた。
滴の音と、車がはじき上げる水しぶきの音、それに混じってゴロゴロと雷が鳴っている。
明日は雨か。
願い事ひとつ、七夕のまえに。
posted by ryuuki at 01:23| Comment(2) | 日々/雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

梅雨入り

2010_0615hotaru.jpg

6月14日 月曜日 曇り

昨日から梅雨入りしたらしく、昨日は雨、今日は曇天。
湿度は感じず、涼しい一日。
posted by ryuuki at 01:24| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

梅雨入りを前に

2010_0610miiko.jpg

6月10日 木曜日 晴れ

青い空が広がる。
陽射しはきついけど、風はまだ心地いい初夏。
posted by ryuuki at 00:33| Comment(3) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

バードタッチ

2010_0607inco.jpg

6月7日 月曜日 曇り

日曜日、ママチャリ1号2号に乗って研究所に行きました。
迎え入れてもらった部屋に入ると八羽のきれいな小鳥達。セキセイインコにオカメインコにキンカチョウ。留守番していた鳥達は鳥籠から出してもらうと、頭の上に、肩に、腕に、指先にと乗りにきてくれます。
ああ、可愛い。
なかでも、初めて目にしたオカメインコの首を下げる仕草は「掻いて」のポーズなのだそうで(またこれが可愛いのです)、その度に指先で掻いてあげるのですが、違うところを掻くと、「違うだろ」と、突っつかれます。痛くないので、そこがまた可愛らしく。
鳥は好きだけど、ひよこ以外はいつも眺めるだけで触れたことのなかった身にとっては興奮の一時でした。

ikasama研究員、anirikam研究員、ありがとうございました。

本日は、昼もカレー。夜もカレー。
案の定、食べ過ぎてしまいました。
うー。

2010_0607birds.jpg
photo 2010/06/06
posted by ryuuki at 23:02| Comment(2) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

蛍の夕べ

2010_0604hotaru.jpg

6月4日 金曜日 晴れ

梅雨を通り越して夏がやってきたかのような連日の陽射しと暑さに、縁側のガラス戸を網戸にしてみたのの、室内には思ったほど風が通らず暑い空気が蔓延し、パソコンのファンの音にさえも暑さを覚えてしまうほど。
今日は暑かったし、そろそろかなあと日が暮れるのを待っていつもの時間にいつもの場所へと出掛けてみると、思い通じたか今年も蛍が飛びはじめていました。
これから増えるかな。

楽しみなシーズンがまたやってきました。

2010_0604hotaru2.jpg
posted by ryuuki at 00:26| Comment(6) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする