2010年07月31日

七月の終わり

2010_0731hasu.jpg

7月31日 土曜日 晴れ

何処にも行かないまま、七月があっというまに過ぎていきました。
ひと雨きてから、なんだか夏らしい空は何処かへ隠れて、またちょっと蒸し暑さが戻ったようなここ数日。
いつもなら、何処からともなく聞こえてくる花火の音もまだ聞いてないまま、もう八月か。
早いなあ。
posted by ryuuki at 02:10| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

梅雨明け以来の雨

2010_0729cloud.jpg

7月29日 木曜日 曇り時々雨

雨が降って、少し蒸し暑くなりました。
蝉の声もニイニイ蝉から油蝉に変わって、夏本番といったところ。
昼間、「シャアシャアシャアシャア」とクマゼミが鳴いた。
どうかこの辺りはクマゼミに征圧されませんように。
posted by ryuuki at 19:33| Comment(2) | 日々/雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

八月をまえに

2010_0727bassboat.jpg

7月27日 火曜日 晴れ

七月があと二週間くらいあったらいいのにと思う。
posted by ryuuki at 03:12| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

風邪過ぎても

2010_0724cloud.jpg

7月24日 土曜日 晴れ

咳、いまだとれず。
なかなかしつこい。
夕方、ゴロゴロと雷鳴るも夕立なく。

posted by ryuuki at 02:39| Comment(2) | 日々/雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

41

2010_0722fuukei.jpg

7月22日 木曜日 晴れ

またひとつ 節目の日を迎えました
ここにきても まだまだ惑うこと多しですが
えっちらおっちら 大波小波を乗り越えて
種を蒔いて 水を撒いて まだまだ芽が出て 広がっていきますように

えいえいおー


暑中お見舞い申し上げます
2010年 盛夏
posted by ryuuki at 20:39| Comment(6) | 自身のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

酷暑

2010_0721biwako.jpg

7月21日 水曜日 晴れ

移動の電車の中で浮かんだイメージを描きとめたりする時があるわけですが、下を向き続けると案の定、電車酔い。車は自らが運転するようになって、さすがに酔うことはなくなりましたが、助手席で地図を見ながらナビすることは未だにできません。今日も休み休み顔を上げては外を眺め、また下を向いての繰り返し。それでも40分が限度でした。電車を降りても、アスファルトだらけの街は暑さ酔いしそう。夏が好きとはいえ、さすがに街中の夏の暑さには出掛ける気も失せてしまいます。
こんな暑さでも、湖面の上には何艘ものバスボート。
好きなことは暑さより勝る、といったところでしょうか。
たのしそう。
posted by ryuuki at 01:09| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

収穫

2010_0719blueshower.jpg

7月19日 月曜日 晴れ

熟した実を一粒づつ穫って、今日はこれだけ。
実は大きくて甘かったけど、夏になったら穫りにきてねと云えるほどに実をならすのは甘くなかった。
今日は室温33℃。それでも風が通り抜けて思いのほか凌ぎ易かった朝夕。
肩がこって眼が疲れてゴロンと寝っ転がった畳の上、逆さまに映る縁側の向こうに青空と白い雲。

まだ明るい午後七時過ぎ、庭先で油蝉が鳴いた。
暑いけど、出掛けたくなる夏がきた。
posted by ryuuki at 19:07| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

梅雨明け、風邪明け

2010_0717biwako.jpg

7月17日 土曜日 晴れ

空青く、腹筋痛し。
posted by ryuuki at 20:33| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

イガイガ

2010_0714kamo.jpg

7月14日 水曜日 雨

明け方から咳と喉のイガラっぽさがとれず、そのまま現在に至る。
大事な時に油断したかなあ。
どうか明日の朝には治まってますように。
なむなむ。
posted by ryuuki at 00:51| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

プラスマイナス

2010_0713miiko.jpg

7月13日 火曜日 雨

相変わらず今日も蒸し暑くて冷房を入れました。
設定を1℃下げたら冷えすぎて、1℃上げたら今度はちょっと暑い。
ちょうどいい室温をキープできるエアコンはないものかと思いながら、また温度を下げようとリモコンを探す目先に居る猫は、そんなことなどおかまいなしで夢の中の様子。
posted by ryuuki at 01:22| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

色づく

2010_0711blueberry.jpg

7月11日 日曜日 雨時々曇り

庭のブルーベーリーの実が色づいてきました。
二年生木は実が大きくて、三年生木は中くらいの大きさ。三年生は未だ色づいてません。
収穫するのが楽しみだと、花のついた頃は思っていましたが。
こりゃどうみてもジュース一杯分くらいにしかなりませんよ。と、後ろで誰かが言ったような気がした昼下がり。
いっそ柿ピーみたいに一粒づつ摘んで食べたほうがマシかも、なんて思う程の実の数ですが、まあ一年目はこれで良しとするべし。
たわわに実るのは何年後かと、他所のブルーベリーを見る度に思う今日この頃です。
ちゃん。
posted by ryuuki at 20:12| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

またいつか

2010_0710hasu.jpg

7月10日 土曜日 晴れ

気分転換も兼ねて、珈琲を飲みにと出掛けました。
お店に入って少し雑談した後、眺めのいい席に座って珈琲を待っていたら、たまたま居合わせた女性グループのお客さんが話しかけてきてくれました。みんな若いけれど、自分の作ったものが話のきっかけになって新しい出会いに繋がったりすることは幾つになっても嬉しいことです。
今日も蒸し暑かったけど空は晴れて、ちょっと霞んだ青空に入道雲が湧いていました。

四回目の夏
Happy birthday to you.
誕生日 おめでとう
posted by ryuuki at 00:01| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕

2010_0707amanogawa.jpg

7月7日 水曜日 曇り

些細なところに丸二日かかって、ようやく一つ峠を越えた。
どんだけ遅いペースやねん、、、と、我ながら嫌になる。
スムーズな時もあればその反対もあって、このあたりは日々のジョギングのようです。
ジョギングと云えば、夜の公園周回コース。半周を過ぎたあたりでウォーキングしてる数人がコース端にしゃがんで何やら携帯で撮影会。近づいてみると、モデルは時々見かける狸でした。今夜は二匹。夫婦なのか親子なのか知らないけど、こんな街中でみかけるなんて何処に棲んでるんやろ。
またいつか歩いてる時にバッタリしたいなと横目に見ながら走り抜けてぽつぽつ帰った七夕の夜でした。
posted by ryuuki at 23:58| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

夏を告げる

2010_0705yasai.jpg

7月5日 月曜日 晴れ

裏の堤防沿いの桜の木々から、この夏初めて耳にするニイニイ蝉の声。
梅雨明けを待たずして最初の蝉がでてきました。
油蝉の鳴く夏本番が日に日に近づいてきたようです。
今日は獅子唐とパセリをまたすこし収穫。茄子は浅漬けとなって食卓にあがりました。収穫するのは楽しいけれど、庭に下りれば蚊もいっぱい。
これには参ります。
posted by ryuuki at 01:26| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

緑映える雨

2010_0703tsuta.jpg

7月3日 土曜日 雨

激しい雨が降った七月始めの週末。
W杯も激しいゲーム、観たいかードの連続で熱が入ります。どうもドイツがこのままいきそうな気配だけど、これからはライブ観戦出来そうにない時間帯なのが残念。
それにしてももう七月か。
この梅雨が明けたあとの夏が待ち遠しい。
posted by ryuuki at 01:36| Comment(4) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする