2010年09月30日

九月の終わり

2010_0930water.jpg

9月30日 木曜日 雨のち曇り

今日も雨が降った。
ぴーんと引っ張った夏のゴムがぱちんと切れた途端、初秋を飛ばして晩秋になってしまったような肌寒さ。ついこの前までは、ジョギング後は汗が噴き出し、それをさっぱりと洗い流すシャワーが楽しみだったのに。今はそんな汗もすぐにひいてしまって、気持ちよかった風呂場のタイルの冷たさも今は寒さを煽るだけになってきました。
夏が終わるのは寂しい気がしたけれど、過ごしやすくて心地よい秋にも、もう少し居座ってほしいものです。
posted by ryuuki at 00:20| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

長い夏の終わり

2010_0928driveway.jpg

9月28日 火曜日 雨のち曇り

ひと雨ごとに涼しくなってゆく。
長い夏の終わり。
青い空と、白い雲と高みのドライブウェイをまた走りたい。
posted by ryuuki at 00:49| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

夏と秋の境界線

2010_0923kazamidori.jpg

9月23日 木曜日 雨のち曇り、時々雷

夜更けから雨といっしょに鳴り始めた雷は昼前まで続いて、朝から一気に涼しくなりました。
昨日までの服装では、ちょっと肌寒さを感じてしまう程の今日の気温。
たった一日のことなのに、昨日までの暑さが嘘のようです。
このまま風向きは秋に変わるか、はたまた残暑が押し戻ってくるのか。
今度こそは、このまま涼しくなるよな気がするけれど。

とりあえず今夜は、寝冷え注意報発令となりそう。
posted by ryuuki at 00:18| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

昨日も今日も

2010_0920komen.jpg

9月20日 月曜日 晴れ

クーラー無しで過ごせる。
そう書いたけど、翌日にはたまらずスイッチオン。

まだまだ暑い。
posted by ryuuki at 00:43| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

暑い涼しい

2010_0918yashimagahara.jpg

9月18日 土曜日 晴れ

昼間は暑くて、夜は涼しいここ数日。
だけど、そんな日中の暑さもクーラー無しでやり過ごせるあたりはやっぱり涼しくなっているようで、秋近しといったところだろうか。
裏の小学校では今日が運動会本番らしく、赤が抜いた青が抜いたと賑やかな放送や声援や音楽が風に乗って聞こえてきていた。
PCに向かう僕の膝の上で、猫は相変わらずの昼寝をきめこんでいる。
背伸びをして、ゴロンと寝っ転がった畳の上、縁側のガラス戸の向こうはもうはや暗く、昼間の暑さもだいぶん和らいできた。

庭先からは、チッチッチッチッとカネタタキの鳴き声。
posted by ryuuki at 18:59| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

夜風涼しい部屋

2010_0916shiokaratombo.jpg

9月16日 木曜日 晴れ

日が暮れると、縁側の網戸越しにひんやりと涼しい風が入ってきました。
入道雲と秋の雲が入り交じった空に、半分の月。
暑かったこの部屋も、夜は赤トンボが群れて飛んでいた高原の気温にずいぶんと近づいてきたような気がします。
小学校からは運動会の練習の声に音楽。

そして、とうとう蝉の声が聞こえなくなりました。
posted by ryuuki at 00:16| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

秋雲流れる

2010_0912kougen.jpg

9月12日 日曜日 晴れ

残暑はいまも居座っているけれど、雲は秋のそれに変わりつつあるようです。
もう居なくなったかと思った蝉の声が、午後になって少しだけ聞こえました。
posted by ryuuki at 00:10| Comment(2) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

遅い夏休み

2010_0909sleep.jpg

9月11日 土曜日 晴れ

高原は 吹く風涼しく
posted by ryuuki at 20:43| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

九月六日目

2010_0906jizougawa.jpg

9月6日 月曜日 晴れ

僅かに聞こえてくる蝉の声は、その殆どがツクツクボウシになったけれど。
残暑まだまだ厳しく。
時々風にのって聞こえてくる風鈴の音色だけが、昼間の暑さを少し和らげてくれます。

ちりん ちりりーん

また少し 風が吹いた
posted by ryuuki at 20:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

七歳

2010_0902miiko.jpg

9月2日 木曜日 晴れ

出逢ってから今日で七年目。
元気でいてくれてありがとう。
posted by ryuuki at 18:44| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする