2010年10月30日

メモ

2010_1030miiko.jpg

10月30日 土曜日 曇り

夜、猫の発作あり。
運よく傍に居たので、なんとか怪我を負わせずに抑えることができました。
爪を剥がさずに済んでよかった。
一日繰り上げて帰ることで予定が遅れはしたけれど、まあ良しとするべし。
posted by ryuuki at 02:31| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ゾクットスカット

2010_1028house.jpg

10月28日 木曜日 曇り時々雨

火曜日は木枯らし1号が吹いたんだとか。
どおりで寒かったわけだ。
あの日から、温いこの部屋もだんだん冷えてきたとみえて、早くも足先が冷たくなってきました。
夜の公園周回コースも、今夜は寒くなかったけれど、耳のあたりを暖めておかないと奥歯が痛くなってくる時期にいよいよ突入したようです。
それより何より、今日は長らく問題解決が見いだせずに悩まされていた立体作品写真データのプリンター出力設定をデザイナーさんのヘルプで解決できました。
Hさん、ありがとうございました。
感謝。
posted by ryuuki at 01:03| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

暖かいウチと肌寒いソト

2010_1026kamo.jpg

10月26日 火曜日 晴れ

日暮れ時、とりあえず夕飯を買いにと、近所のお弁当屋へ。
目当てのものを注文し、出来あがるのを待ってるあいだ、ガラス越しに見える夕焼け空を眺めていた。
今日の雲は、手が届きそうなほどに低いところを次から次へと駆け足で流れていく。その遥か向こうの空にピンク色の線を引きながら飛んでいた飛行機は、やがて星のように輝いて見えなくなった。
しばらくして「○○弁当、お待ちの方〜?」と、お店のおばちゃんの声。
どうやら出来上がったらしい。
はいはいと温かい弁当を受け取って店をでた。

ああ、それにしても肌寒い。
すぐ近所だからと半袖のTシャツ一枚で出掛けたことを、ちょっと後悔した。
posted by ryuuki at 00:01| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ズキズキナイト明け

2010_1022tractor.jpg

10月22日 金曜日 曇り

夕方から徐々に頭痛が酷くなり、夕飯後は機能停止で何も出来なかった昨晩。
ただただ布団に横たわって、頭痛と頭痛からくる吐き気に苦悶しながら眠りにおちるを待っていた。薬を飲むのが遅いと完治しないため、効き目が切れた後、次に服用出来るまでの時間を待つのがなんとも辛いところです。頭を耕されているわけではないけれども、ズキズキから易々とは眠っていかないし、効き目の切れた後の2時間がキツかった二十三時。
昔からの付き合いで分かっていることなのに、また薬を飲む判断が遅れるとは。
なんとか再度服用するまでには眠れたようで良かったけれども、いやはや参った夜でした。
posted by ryuuki at 19:20| Comment(3) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

風に揺れる

2010_1018cosmos.jpg

10月18日 月曜日 晴れ

キュン、キュン、キチキチキチ。と、百舌鳥の啼く声が青い空によく響くようになってきました。
気がつけば、はや十月も半ば過ぎ。
いまひとつ、ぞわぞわ感のとれない体調を早く回復させるべく、昨晩から掛け布団に毛布が加わっています。
遅れているあれこれに、焦り気味になりながらの週の始まり。
posted by ryuuki at 23:31| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

紅い花と紅い月と

2010_1013higunbana.jpg

10月13日 水曜日 晴れ

土手を紅く染めていた彼岸花も色褪せて、もう金木犀の甘い薫りもない。
西に傾いた紅い月が低い雲間にちらちらとみえていた夜の周回コース。どこからともなく籾殻を焼いた匂いが風にのって薫ってきた。
秋の匂いがする。
posted by ryuuki at 02:16| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

身勝手

2010_1012miiko.jpg

10月12日 火曜日 晴れ一時小雨

久しぶりの猫との対面。
寝ているところを抱っこして、
「にゃごう」と怒られました。
posted by ryuuki at 00:20| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

秋来たる

2010_1003cloud.jpg

10月3日 日曜日 曇りのち雨

十月。
流れてゆく雲も、空気の匂いもすーっと変わって、ようやくの秋がきたのを感じた週末。
金木犀のあの甘い薫りが、ほのかに風に乗って匂ってくるようになった。
週末の秋晴れは続かず、今日はまた雨だけど、この前ほど肌寒くない日曜日。
posted by ryuuki at 18:05| Comment(0) | 日々/雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする