2010年11月29日

クリスマス展

2010_1129dm.jpg

11月29日 月曜日 晴れ

12月1日から始まる下記の企画展に参加しています。

クリスマス展『森の国から』2010
会期:12月1日(水)〜12月26日(日)
時間:11:00‐17:00 ※月曜・火曜、定休日
会場:gallery-mamma mia ←ウェブサイトはコチラ


5日(日)、12日(日)、午後から少し会場に居る予定です。

僕は平面と立体(森ビト/クレイ)での出展ですが、様々なジャンルの作家さんの魅力溢れる作品が集まっていました。
ゆっくりとした時間を過ごしに、是非いらしてください。
作品は売れ次第無くなっていくと思いますので、この冬のクリスマスプレゼントをお探しの方には作品が揃っている早めがお勧めです。
posted by ryuuki at 17:02| Comment(2) | 展覧会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

交流会の夕べ

2010_1128mammamia.jpg

11月28日 日曜日 晴れ時々曇り

本日は、来月初めから始まる企画展の搬入と作家交流会。
愉しい夜でした。
マンマミーアの皆さま、ありがとうございました。
感謝。
posted by ryuuki at 01:23| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

秋の便り

2010_0000kaki2.jpg

11月27日 土曜日 晴れ

奈良のお友達からのプレゼント。
美味しくいただきます。
ありがとう。
posted by ryuuki at 21:16| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

九月に見た景色

2010_1124yarigadake.jpg

11月24日 水曜日 晴れ

この夏の終わりに出掛けた高原から眺めた穂高の峰々。
日本に数ある山のなかでも、一番魅力を感じる槍ヶ岳を見ることができました。
一番の目的だった満天の星空と天の川は、日没とともにやってきた深い霧に包まれて見ることは叶わなかったけれど、たまには遠くに出掛けてみたいものです。
今日の夜の公園周回コースは時間も遅くて人もまばら。
久しぶりに今夜の一周で見かける猫の数は十二匹と予想したけれど、八匹とハズレでした。

2010_1124hodakarenpou..jpg
posted by ryuuki at 00:51| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

雲の向こうに

2010_1123cloud.jpg

11月23日 火曜日 晴れ

いつだったか、今年の短かった秋空に薄氷のような形で広がっていた雲。
五分も経たないうちにボヤけて姿を変えてしまったけれど、面白い雲でした。
そういえば何年か前、曽爾高原に向かう車の窓から空を眺めていたお友達が、あの綿のような白い雲を見ていると、あの雲の上を歩けるような、そんな気がするのよね、と云っていたのを思い出しました。なかには笑う人もいるけれど、いい歳になった僕もそのお友達と同じように、もくもくと湧き立つ雲や、寒い冬の夜空にたなびく白い雲や、どこまでも続く山深い峰々を見ると、そこからいろんな想像を思いめぐらしています。
こういう気持ちは、いつまでも忘れずにもっていたいものだと思うし、自分の拙い絵からも、対峙した人がそこから一歩踏み込んでその先の想像を掻き立てるような景色が少しでも表現できたら、と常々思って描いているわけですが、なかなか技術が伴いません。
四十にして惑わずを過ぎているのに。
ちゃん。
posted by ryuuki at 00:39| Comment(0) | 自身のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

復帰

2010_1119fuuka.jpg

11月19日 金曜日 晴れ

約2週間ぶりの夜の公園周回コース。
身体も鈍って足も重いかと思ったけど、案外いつもと変わらず走り終えられた。
なんて帰り道では思っていたが、今になって脹ら脛に少しズゥンときているような。
夜更けに明け方に、こむら返りとかになりませんように。
なむなむ。
posted by ryuuki at 00:08| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

環境変われど

2010_1118miiko.jpg

11月18日 木曜日 曇り時々晴れ

昨晩は久しぶりに実家へ帰り、今日はまた自宅に帰ってきました。
いつもと違うのは、普段は実家にいる猫が今月は自宅のほうに居ること。
こちらに連れてくることは滅多にないから、以前は着いても暫くうずくまっていたけれど、最近は着いて早々、各部屋を見回りにいくようになりました。
ちょっと慣れてくれたかな。
今回は滞在期間も長いゆえ一先ず安堵。
posted by ryuuki at 02:48| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

今日の始まりに

2010_1117kamo.jpg

11月17日 水曜日 晴れ

大きく気持ちが切り替わった一日。
posted by ryuuki at 00:33| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

霜月

2010_1103light.jpg

11月3日 水曜日 晴れ

長袖のTシャツ1枚で過ごせるような秋の日は、しとしとと降る雨といっしょに殆ど無いまま過ぎ去って、重ね着無しでは肌寒い気候になりました。
晴れたけど、去年の今頃とは違ってそれほど暖かさが戻ったようには感じなかった今日の公園周回コース。
そのぶん、地下鉄は暖房効かせすぎだろというくらいの温かさで、少々気分が悪くなりそうでした。
それにしても、もう11月に入ってしまった。
目が血走ってくる。
posted by ryuuki at 20:49| Comment(2) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする