2011年01月29日

ギフト

2011_0129komahei.jpg

1月29日 土曜日 晴れ

自身の手掛けたキャラクターが使用されているお砂糖と紅茶のギフトに、手書きのメッセージと手描きの絵や写真を添えて贈ることが出来るサービスがあることを知ってさっそく使ってみたところ、Macとは互換性が無いようで最終段階でエラーメッセージ。
面白いサービスなのにMacユーザーはアウトみたいで残念でした。
でもこのサービス無しでも贈れますので、ちょっとしたプレゼントなどにご利用いただけたら嬉しいです。

手描きカードサービス有りの三越 モンシアンプチギフト
http://www.mitsukoshi.co.jp/pc/catalog/contents/gift/petitgift/

オリジナルの駒平キウブ モンシアンギフト
http://www.komahei.com/Monchien-Tea-Sugar-Series.html
posted by ryuuki at 01:03| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

寒い週末

2011_0128kamome.jpg

1月28日 金曜日 晴れ一時霙

冷たい風が吹く駅のホームに並んで、首をすくめながらじっと電車を待っている人達の姿が、どことなく佇むカモメのようにも見えた金曜日。
今日もまた寒くなりました。
posted by ryuuki at 00:34| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

日韓戦

2011_0125senkouhanabi.jpg

1月25日 火曜日 曇りのち晴れ時々小雨

火花バチバチ。

あー疲れた。
posted by ryuuki at 01:36| Comment(0) | 日々/風景/花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

記憶模索

2011_0124yuukei.jpg

1月24日 月曜日 晴れ

以前描いた時のペンの設定をどうしていたかが思い出せず、同じ筆跡のペン設定にならない。 似た設定で一通り描きあげてはみたものの納得いかず、また設定を探る作業に半日近くもとられた。
その時その時の細かい設定は、もうメモっておくしかないのかしらん。
カーナビを付けたことで目的地迄のルートの細かい目印をキッチリ憶えなくなったように、なんだか憶え込ます脳が退化してきているようだ。
いかん。

ネコメモ:
昨晩は猫にまた発作がおきたと連絡あり。 スパーンが短くなった。
今度帰ったら、止めてみましょうと云われていた水薬をまた再開するべきか考えるべし。

風は冷たいけれど、夕焼け空は今日もきれいだ。
posted by ryuuki at 13:08| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ホット温

2011_0120biwako.jpg

1月20日 木曜日 晴れ

昼間は日差しがあって暖かく感じる部屋も陽が沈んだ途端にグッと冷えて、そこからはヒーターの温もりが欠かせない。
一服に淹れる珈琲も、さすがにホットを選択するようになりました。
温まるひととき。
夜の周回コースでは、昨晩は高みに昇った月の明かりで僕の影ができていた。
昨日も満月だったし、今夜も夜道は明るいだろか。
風が冷たいから出たくないけど。
posted by ryuuki at 19:16| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

2011_0116wadachi.jpg

1月16日 日曜日 晴れのち雪

夜更け、郵便物を向かいのポストに投函しようと玄関戸を開けて表に出たら、またまた粉雪が舞って辺りを白に変えていました。
その雪も、今夜は見た目のきれいさとは違って歩いても足跡が付かないほどのカチカチさ。
積もりながら凍ってゆくといった感じでしょうか。
車も通らなくなった雪道を男性が一人、スクーターを押しながら通り過ぎてゆきました。
町のほうへと続く車輪の跡。
雪はまだまだ降り続いて、この跡もまたすぐに消してしまう勢いです。

ああ寒い寒い寒い。
部屋に戻って、すぐにヒーターの前で丸くなりました。
posted by ryuuki at 01:37| Comment(2) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

部屋の明かり

2011_0112biwako.jpg

1月12日 水曜日 曇り時々晴れ

ここのところ寒い日が続いているせいもあってか、いつもなら翌日には融けてしまう雪が積雪から三日経った今日もまだ少し残っています。
底冷えする仕事部屋では、相変わらず手先足先が冷たくなりますが、長年この部屋に掛かっていた遮光カーテンを外したことで部屋がぐんと明るくなりました。
南向きだからブラインドを施すなどしないと、簾だけでは射し込む光でモニターが見えづらくなってしまいますが、外の陽射しが入ってくるようになったことだけでなんと気分の変わることか。
カーテンを開けられる状態ではなかったことから放置していた日々、勿体ないことをしました。
日がなカーテン無しでも、今は冬の柔らかい陽射しなのであまり苦にもなりません。

今日も日が傾いて、ガラス越しに夕陽が射し込んできました。
光と影のコントラストがきれいにできる頃、一日でいちばん心和む時間です。
posted by ryuuki at 00:01| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

−2℃の朝

2011_0110terumi.jpg

1月10日 月曜日 雪

布団に包まっていても、ここ数日は寒さを感じる朝方でした。
そして今日は夜が明けたら、またまたの雪景色。
そういえば昨日の夜は、ごうごうと風が哭いて、外灯の明かりに雪が乱れ舞っているのがカーテンの隙間から見えていたものなあ。
いやはや、廊下も畳も冷たくてかないません。

夜の堤防周回コースでは、行く手に続く足下のアスファルトが外灯の明かりでキラキラと星のように光ってきれいです。
それはすなわち路面が凍結しているわけですが、ここでツルッと滑ってはと下り坂だけは歩きと相成りました。
posted by ryuuki at 01:18| Comment(2) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

晴曇雪曇雪晴

2011_0107oohashi.jpg

1月7日 金曜日 曇り時々晴れ、一時雪

昨晩から降り始めた雪で、朝は庭先も雪化粧していたけれど、その雪も昼過ぎにはすっかり融けて、いつもの風景に戻っていました。
夕方、ちょっと用事で出掛けてみれば、空は晴れて、曇って、雪が舞って、また晴れて、また曇って、また雪が舞ってと目まぐるしく変わる天気。
変わらないのは寒さだけです。
今日も空気は澄んで、琵琶湖を挟んだ湖西の山々はきれいに雪化粧し、湖面には冬の浮き島現象が見られました。
帰り道の、空にあった白い三日月がまたきれいだった冬の夕暮れ。
posted by ryuuki at 01:15| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

年頭に

2011_0106senro.jpg

1月6日 木曜日 曇りのち雪

お正月感を味わうことも無いままに平日のような毎日が過ぎてゆき、今年も早もう六日目。
あっという間に街には日常の雑踏が戻って、駅も電車も混んでいました。
年末にちょっとだけと手をつけてしまった中途半端な大掃除の片付け物が、収拾がつかないままの状態で今日も散らかっている年始め。
いつやっつけるかが、暮らし面での年頭課題となりそうです。

夜になって雪が降ってきた。
明日は積もってるかな。
posted by ryuuki at 19:07| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011

2011_0101kamome.jpg

1月1日 土曜日 晴れ

あけましておめでとうございます。
うまく風にのって、困難もあるだろう日々を「えいやっ」と乗り越えてゆけますように。
そして、ここを見にきてくださる皆さんに幸多き年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。

posted by ryuuki at 01:08| Comment(2) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする