2011年02月27日

梅にジョウビタキ

2011_0227jyoubitaki.jpg

2月27日 日曜日 晴れ

窓越しの陽射しが晴天を暗示させる。
モニターは少々見づらいけど、今日も暖かく。
梅の蕾も一気に膨らんだか、な。


Birdsong Radio
A peaceful Dawn Chorus broadcast live over the internet.

Powered by Birdsong Radio


ad_sugarblog.jpg

posted by ryuuki at 21:00| Comment(2) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

蕾膨らむ

2011_0226ume.jpg

2月26日 土曜日 晴れ

天気がいいので気分転換するべしと、お昼まえの堤防をぷらぷら歩いた。
風もなく、気持ちのいい堤防道。
いつもの梅の蕾も一気に膨らんで、見頃になるまであと十日くらいか。
野鳥がたくさん飛んできてる。
みんな春を待っているようです。
posted by ryuuki at 19:05| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

移り変わり

2011_0224mejiro.jpg

2月24日 木曜日 曇り

USBメモリーを4GBから16GBに変えたら、キーボードからの差し込みは電力不足で出来ませんよとPCに云われた。
それにしてもこのあたりの製品、お安くなったものです。殆ど使われなくなったMOが、ちょっと寂しそうに見えるデスクの上。
そんな今日は室内に居ても足下の冷えを感じず、久しぶりに足先が温かい。
いよいよ冬から春への季節の変わり目か。
メジロの姿も目にするようになったけれど、もう一度くらいは寒くなるだろうから風邪引かないように気をつけないと。
posted by ryuuki at 00:45| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

春の陽射し

2011_0221icecream.jpg

2月21日 月曜日 晴れ

室内の足下はまだ暖かくならないけど、外は暖かい小春日和な一日。
季節外れですが、信楽は朝宮の「煎茶」と「抹茶」のアイスクリーム最中。
posted by ryuuki at 23:49| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

寒さの隙間日

2011_0217miiko.jpg

2月18日 木曜日 曇りのち雨

午後11時過ぎ。
窓の向こう、大通りを行き交う車があげる水しぶきの音が聞こえてきた。
どうやら外は雨模様になったらしい。
風もなく、暖かい日差しが注いで、一昨日までの寒さが嘘のように思えた昨日のベランダ。
今日も寒さは和らいでいるように感じるけれど、それでも室内の足下だけはどうにも冷たくて、まだまだ分厚い靴下が欠かせないでいる。
春の扉がもうちょっと開いて、暖かい風が吹き込んでくるまであと幾日か。
ああ、待ち遠しい。

ad_sugarblog.jpg


posted by ryuuki at 01:00| Comment(2) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

二月の雪

2011_0214snow.jpg

2月14日 月曜日 曇りのち雪

いつの間に積もったのか、外を見たら雪景色。
子供の頃ならこんな時、真っ白な雪面の上に足跡をつけまくっているところだろうけど、いまはきれいなまんまに眺めていたいと思えるようになりました。
ああ、それにしても足先が冷える。
灯油入れないと。
posted by ryuuki at 00:07| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

年を経て

2011_0210camera.jpg

2月10日 木曜日 曇り一時雨

一眼レフのカメラケースはボロボロで、もう処分するほかなかったけれど、保護されていたカメラ本体はあっさりと処分する気になれず、本棚にインテリア代わりに置いてみました。 三脚無しではちょっと様にならない気もしますが。。
そんな今になって気付くこと。
子供の頃、茶の間に置いてあった年代物の古い木製の戸棚にベタベタとシールを貼りたくり、虫食いの穴にニードルを突っ込んでほじくり返して叱られたことがあったけど、ようやくその気持ちがわかるようになりました。
今も廊下に置いてあって通る度にそれを目にするわけですが、、、
今更ながら後悔しています。

XG‐E
posted by ryuuki at 00:06| Comment(2) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

遺されもの

2011_0207prisman.jpg

2月7日 月曜日 晴れ時々曇り

納戸の片隅から単眼鏡と一眼レフカメラ、ネジ式タイマーにフラッシュ、三脚が出てきた。
いづれもカメラ好きだった爺様のものだなあ。
どれも古いからきっと壊れてるに違いないが、単眼鏡と三脚は使える感じ。 
せっかくだから有難く引き継がせていただいて、残りはインテリアにでもしようかしらん。
posted by ryuuki at 00:10| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

立春

2011_0204miiko.jpg

2月4日 金曜日 晴れ

寒さが和らいで、今日もガラス越しに柔らかな陽が射し込んできていました。
晴れ続きで小春日和のようなここ数日。
このままもう寒の戻りがないように願いたいところですが、そんなに甘くはないやろね。

ad_sugarblog.jpg
posted by ryuuki at 00:03| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

初辰猫

2011_0202hattatsuneko.jpg

2月2日 水曜日 晴れ

1月30日、お友達から住吉大社「初辰まいり」の招福猫をいただきました。
満願成就は出来そうにありませんが大切にします。
ありがたや、どうもありがとう。

そして暦もはやいもので、もう二月。
先週末は寒風きつく吹いて外に出れば顔が痛かったけれど、昨日今日と寒さは幾分和らいでファンヒーター無しでもやり過ごせています。
ありがたや、ありがたや。

ad_sugarblog.jpg
posted by ryuuki at 18:48| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする