2011年03月31日

三月の終わりに

2011_00331kashiradaka.jpg

3月31日 木曜日 晴れ

桜の蕾がおおきく膨らんで、もうじき咲きそうな気配。
モヒカンあたまも、桜の樹の上から春の風を感じてるんだろか。
もうはや三月も終わり。

いちど深呼吸しないと。
posted by ryuuki at 00:28| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

6年目にして

2011_0327miiko.jpg

3月27日 日曜日 晴れ

メインのPCモニタ、どうも壊れたような気がする。
どこの何が原因なのか問い合わせてみるべしと受話器をとったところで、今日は休日だということに気がついた。
このCRTモニタ、場所もとるし重いしだけど、なんとか自力で直せる範疇でありますように。

電話する受話器の向こうで猫の声。
相変わらずのしわがれ声だった。
posted by ryuuki at 01:27| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

公園にて

2011_0326cat.jpg

3月26日 土曜日 晴れ

眼が少し疲れ気味なのもあるのか、目覚めたら頭痛。
鎮痛剤を飲んで、午後少しだけ公園を歩く。
陽射しはあるけれど、まだ風は冷たくて旗がパタパタと音をたてている。
今日はたくさん猫を見かけました。
植物園と公園を隔てる、コンクリートで造られた柵の向こうにいた猫。
そっちは有料エリアで入れないけど、猫に境界線なし。
羨ましい。
posted by ryuuki at 18:10| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ある晴れた日の梅

2011_0324ume.jpg

3月24日 木曜日 曇り一時雨

白梅の甘い薫りが風に乗って、時々ふっと入ってくる堤防道。
日付が変わる頃、赤みを帯びた満月遅れの月が東の空にゆっくりと昇ってきた。
夜風は冷たくて、吐く息が白くなる。
posted by ryuuki at 00:14| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

淡色

2011_0322tsukushi.jpg

3月22日 火曜日 晴れのち曇りのち雨

昨日、一昨日と日暮れ時から雨模様。
今日もまた雨が降り始めた。
それでも気温は予報程下がらずで有難い。
畑の畦道、土筆がそっと来たる季節を告げている。
posted by ryuuki at 18:48| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

春待つ

2011_0319kawarahiwa.jpg

3月19日 土曜日 晴れ

午前中、診療所に行く前に、動物病院まで猫の栄養剤を受け取りに行った。
一昨日は雪が積もるほど寒かったのに、今日は上着が要らないくらいに暖かく、梅とカワズザクラが満開になった休日の公園には、いつものように人が集まっていた。
午後七時の表通り。 日は暮れて、まんまるい月が薄雲の向こうに見えている。
明日からはまた天気が崩れそうだけれども、寒波はこのまま戻らないでほしい。
posted by ryuuki at 19:46| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

風向き

2011_0315suzume.jpg

3月15日 火曜日 曇り時々晴れ

一日も早く胸の内に温かい春が訪れますように


記憶メモ
3月11日、金曜日午後。東日本大震災あり。
甚大な被害に加え、原発によるさらなる被害拡大の不安治まらず。
見える怖さと見えない怖さが続く。
追記メモ
posted by ryuuki at 13:20| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

三寒四温

2011_0308biwako.jpg

3月8日 火曜日 曇り時々雨

冬将軍まだまだ旅立たず、底冷えする日が戻ってきた。
今日も冷たい雨が降って、足先もまた冷たい。
夜道はさぞかし寒かろうてと少々億劫に思った堤防周回コース、いざ出てみれば然程でもありませんでした。
外灯の明かりにうっすらと見えた梅の木の開花は三分咲き程度に思えたけど、いい薫りがしてくるまであと幾日やろ。
posted by ryuuki at 00:43| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

読み書き

2011_0307peel.jpg

3月7日 月曜日 雨のち曇り時々晴れ

ここのところのスキャニングの処理時間掛かり過ぎ状態にそろそろを考えさせられる一日。
ここはひとつ、甘いものでも摘んでなんとか思案するべし、と思ってたところで「撮って」と頼まれた今日の一枚。
これは何かと尋ねたら、『伊予柑ピール』との答え。
こういうのに疎いので、『ピール』が分からない。
そんな僕には『伊予柑の皮の砂糖漬け』と云ってもらいたいものです。
ちゃん。
posted by ryuuki at 19:26| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

青色検診

2011_0303tree.jpg

3月3日 木曜日 晴れ一時雪

確定申告、なんとか無事に終える。
とはいえ自分が手伝ったのは最後の1%くらいであるからして、「終える、なんて表現をあんたがするんぢゃない」と云われそうですが、、、ともかく助かりました、ありがとう。
はやばやと三月に入ったうえに、クリニックウィークリーと云えるほど定期検診が重なってしまった週の後半。明日も午前中にひとつ、マイバイシクルに股がって、えっちらおっちらゆかなければなりません。
今日は雪も舞って、やっぱり寒さが戻ってきました。
明日も寒そうだし、キャンセルしたいホントのところ。
posted by ryuuki at 00:01| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

放題

2011_0302seaside.jpg

3月2日 水曜日 晴れ一時雨

部屋もデスクトップ上も雑然としてきた。
控えたメモだとかファイルだとか資料だとか、どこに紛れ込んだのやら。
ついこのあいだ整理したとこなのに。
posted by ryuuki at 00:18| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする