2011年06月24日

蒸し熱帯夜

2011_0624dentyuu.jpg

6月24日 金曜日 晴れ

蒸し暑くて蒸し暑くて眠れなかった夜。
今日に至っても室温33度超え。
夏草が一気に伸びて、陽射しは一段とキツくなった。
昔と違ってアスファルトだらけになってしまった近年だから、夜になっても室温は下がらないし、今夜も寝苦しさから逃れられそうにない。
posted by ryuuki at 00:39| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

今日という日

2011_0622miiko.jpg

6月22日 水曜日 晴れ

天満橋にて、昨今メールや電話以外ではあんまりすることのなくなった打ち合わせというものを済ませたあと、お友達の作家さんが参加されてる企画展を見してもらいにと谷六まで行ったてみら、クローズだった。。。
ガーン。
クヨクヨよくよく見てみれば、明日もクローズだよ。
しょんぼり。

ならば、もうここまで歩いてきたんだし、額を買わねばならない日本橋迄も此処からなら近かろうと気を取り直して歩いてみたら、これが思いのほか遠く、汗だくになって足もヨレヨレになってしまったという。


そんな水曜日。


◉カメラカメラ展 ひなたにて〜6/26(日)まで
mokkouyaさん(木工)
ネコムラトウキテンさん(猫の置物)
ばんひろみさん(くりぬき額、シール)
ほか


本日の1コマ楽描き
posted by ryuuki at 00:02| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

梅雨花

2011_0619ajisai.jpg

6月19日 日曜日 曇り時々雨

紫陽花の花が咲きました。
梅雨空に、しっとり似合う淡い蒼紫。
posted by ryuuki at 23:30| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

食べごろ

2011_0617yusuraume.jpg

6月17日 金曜日 曇り時々晴れ

ユスラウメの実。
たくさん実りました。
甘酸っぱくて美味しい初夏の味です。
posted by ryuuki at 19:40| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

表示

2011_0614tsugumi.jpg

6月14日 火曜日 晴れ

誰の問題?、自分の問題。
なんとか解決。
便利になりすぎてることも、時に不便になっていたりするもので。
あぁ疲れたから、ちょっと散歩しよ。
公園のツグミちゃんは、正面からみると、どことなく鎧をかぶった騎士か、仙人か、どうでもいいか。
今日も昼間は暑いがカラッとしてるし、夜はひんやり。
蒸し暑い梅雨でなくて有難く。
posted by ryuuki at 00:24| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

雨上がり

2011_0613sekibutsu.jpg

6月13日 月曜日 晴れ

長雨を抜けて、久しぶりに太陽が顔をみせた。
寝苦しいほどに蒸し暑かったのはあの日の夜だけで、あとは雨続きながらやり過ごせている。
近頃は、うまくいかなかったり行き詰まったりもするけれども、あれやこれやと打破できますように。
わっしょい。
posted by ryuuki at 02:14| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

梅雨ふたたび

2011_0610yoshikiri.jpg

6月10日 金曜日 曇りのち雨

ヨシキリの声が、水辺によく響く六月。
梅雨の中休みがすんだのか、また雨になりました。
横殴りのような雨あしのなか、ジーンズと靴を濡らしながら近所のスーパーで買い物。
レジを済ませて表に出ると雨はあがっていたものの、代わりにものすごい蒸し暑さが湧いてきていました。
日暮れから再び降り始めた雨は、日付が変わった今もまだ降り続いている様子。
今夜はなんだか寝苦しくなりそうであります。
posted by ryuuki at 01:31| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

注意信号

2011_0606hotaru.jpg

6月6日 月曜日 晴れ

黄砂か花粉か、寝起きと同時に鼻グズグズ。
風邪ビトもでてきた折り、我が身も注意するべしだけれども。

自信無し。。。

2011_0606hotaru2.jpg
posted by ryuuki at 01:01| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

蛍の夕べ

2011_0604hotaru.jpg

6月4日 土曜日 晴れ

今日は遥々名古屋から、お友達が来訪。
予定を入れた日が蛍のベストコンディションとはいかないまでも、久しぶりに再会できたことだけで嬉しい時間でありました。
いい六月の休日小旅行になりますように。

また会いましょう。

2011_0604handhotaru.jpg

2011_0604matane.jpg
posted by ryuuki at 01:40| Comment(2) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

梅雨の花と

2011_0601syarinbai.jpg

6月1日 水曜日 雨

どこかの鳥が庭に運んできた植物の種が芽をだして、知らないうちに背丈をはるかに越える木になっていました。
知らないその木が白い花を咲かせている六月の始まりの今日も雨。
梅雨真っ只中という感じ。


2011_0601grinman.jpg
昨日届いた、西尾のお茶と米粉でできたグリンマン(食べれるクッキースタイル)。
サクサクシャリシャリ、美味しく戴きました。
チーさん、ありがとうございました。
posted by ryuuki at 00:48| Comment(2) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする