2011年07月30日

懐かしい場所にて

2011_0730fishingme.jpg

7月30日 土曜日 晴れ時々曇り

数年振りの魚釣り。
此処の池に来るのは十年ちょっとぶりくらいでしょうか。
当時よく一緒に行ってた友人との魚釣りは、やっぱり楽しくて時間の経つのを忘れます。
夜中から、早朝から、時には丸一日とか、あの頃はほんとによく行ってたから、懐かしい釣りの思い出も沢山。
あれやこれや話してるだけでも満足でしたが、運良くお互いに二匹づつ釣れたりして、楽しい夏の一日になりました。

2011_0730fishing.jpg
posted by ryuuki at 00:56| Comment(2) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

免許更新日

2011_0726car.jpg

7月26日 火曜日 晴れ時々曇り

運転免許更新の講習日。
講習中のパイプイス、やっぱりお尻が痛くなりました。
posted by ryuuki at 01:41| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

42

2011_0722rock.jpg

7月22日 金曜日 曇り

暑さと湿気がひんやりと和らいで、過ごしやすい一日となりました。
蝉の声も聞こえてこない昼下がり。
またひとつ、節目を迎えてしまったけれど、今日のようないい風が吹いてきますように。 
なむなむ、アーメン。
posted by ryuuki at 13:38| Comment(6) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ジトジト日

2011_0718okura.jpg

7月18日 月曜日 曇りのち雨

蒸し蒸しと蒸し暑い。
台風の影響だろう雨が落ちてきて、梅雨に戻ったかのように蒸し暑くなった。
外に出て空を見上げてないだけかもしれないが、今年はまだ夏らしい入道雲もあんまり見ていないし、本格的な夏が入道雲を引き連れてやってくるのは、この台風が過ぎてからか。

実家では、お友達から簡単よと聞いて苗を植えてみたオクラの葉が、まだ花の咲く気配はないけれど、日に日に大きくなってきている。
甘長ししとうと一緒に収穫できるのは何時頃だろかと、クーラーを付けてない小部屋で思いつつ。

窓を開けたら、五階に居てもやっぱり湿気がどっと入ってきた。
やっぱり蒸し暑い。
posted by ryuuki at 01:14| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ペンタブ

2011_0715yamori.jpg

7月15日 金曜日 晴れ

どうやらペンタブレットのペン先のセンサーが故障したらしく、まともに使えなくなってしまいました。
ペン先とは反対側にある消しゴム部分の反応は正常なので、ペンだけを修理に出すか、買い替えるかして軽くリカバーしたいところでしたが、「もしかしてこれもう・・・」との思いが頭をよぎった通り、もう売ってないし修理も出来ないとメーカーに云われてしまいました。 ネットで調べるも、もうかなり古いことから、中古でもオークションでも売り切れ。
古いだけに仕方ないとはいえ、この暑い時に参ります。

それでも今日は、十五夜の満月がきれいに見えそうな空模様。
本日も暑い夏の一日でした。
posted by ryuuki at 18:02| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

私信

2011_0710hasu.jpg

7月10日 日曜日 晴れ

今日も夏空が広がって、日陰から一歩でれば、陽射しが突き刺さってくるような暑さ。
こっちで過ごすのも大変です。
この水玉の一滴が貴重に感じたりするよな七月に。

Happy Birthday to You
誕生日 おめでとう
posted by ryuuki at 23:49| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

梅雨明けした日

2011_0708yamori.jpg

7月8日 金曜日 晴れ

雨の七夕が過ぎて、梅雨が明けた。
縁側の向こう、屋根越しの狭い空に入道雲のアタマだけが見えている。
暑い暑い夏の始まり。
軒下に風鈴を付けたら、ちょっとは涼しく感じるだろか。
いやいや涼しくならずとも、この夏から付けてみよう。
いい音のするやつを。
陽が傾いて少し涼やかな風が吹いてきた頃、ちっちゃなヤモリが板塀の隙間からペタペタと現れて、またその隙間へと消えていった。
posted by ryuuki at 19:39| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

あの頃のままに

2011_0706mamononeko.jpg

7月6日 水曜日 曇りのち雨

ぐぐぐぅーっと心掴まれた時間。
今展のDMに店主であるタケオさんが紹介文を書いておられるが、僕の子供の頃の記憶(いまも変わらないけれど)にもしっかり重なってギャラリーに居座ってしまいそうになるほどの大好きな世界がそこにありました。


そして、急ながらご自宅に招待してくれたJさんに感謝。
ありがとうございました。


前川幸市展 『里山の少年』
7月6日(水)〜25日(日)
gallery-mammamia にて


写真はふたつ連れて帰ったうちのひとつの、まものネコ。
posted by ryuuki at 01:01| Comment(2) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ニイニイゼミの鳴いた日

2011_0704road.jpg

7月4日 月曜日 曇りのち雨

梅雨明けを前に、この夏初めてニイニイ蝉の鳴き声を聞いた。
相変わらず蒸し暑いけれど、土手に上がると夏草のいい匂いがする。
posted by ryuuki at 01:34| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

日曜日

2011_0703miiko.jpg

7月3日 日曜日 曇り時々晴れ一時雨

久しぶり帰ってきたというのに出迎えの一声もなく、この格好で無視された。
まあ寝てるんだし、起きてからかと諦めたが、
目覚めたあとも、待っていたのは無視だった。

がっかり。

おまけにアウトルックが壊れたと聞いていたので、とりあえずバックアップをとってそちらをちまちまと直し、ようやく今に至る。
それでも、猫の誕生祝いメールをいただいたり、嬉しいこともありました。
ひさびさなこの月末も、楽しみにしておこう。
posted by ryuuki at 00:44| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

一雨降った七月の始まり

2011_0701kazaguruma.jpg

7月1日 金曜日 曇り一時雨

通りに出たら、それまで雨が降っていたのか路面が濡れていた。
連日の蒸し暑さ続きがありながらも、今日のこの一時だけは少し涼し気に感じた日暮れの公園周回コース。
あれこれとバタついている間に六月が過ぎ去って、もうはや七月とは。
梅雨明けはいつ頃か、くるくるまわる風ではやり過ごせないほどに暑い熱いアスファルト越しのモワモワ風が吹いている。
posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする