2011年08月29日

道のり

2011_0829noumu.jpg

8月29日 月曜日 晴れ

時間のある時に少しずつ、新しいことを覚えるためにテキストを開いて覚闘中。
早いとこ覚えておきたいと思うものの、そうそう毎日というわけにもゆかず、またまたキッチリと日にちが長期に空いてしまった。
きっと最初のほうはもう忘れているに違いない。
中途半端な知識をもっていることも、ついついページを飛ばしてしまいたくなるという、いけない衝動に駆られる原因でもあるようでよろしくありません。
早いとこ覚えて反映させたいところだけれども、そんなことより昨晩からG4のパワーボタンを押しても電源が入らないという症状が出始めた。
さっきで二回目。
覚える道のりは、うすら寒い風が漂う霧のなかに。

勘弁してほしい。



↑可愛いくて、ついつい何度も餌をあげてしまいます
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

晩夏

2011_0827semi.jpg

8月27日 土曜日 晴れ

日に日に蝉の声が遠のいてゆくよ、八月の終わり。
いつもなら盛んに鳴いているツクツクボウシの声も全然聞いていない晩夏。
まだまだ残暑があってこれから鳴くのか、今年はここまで下りて来ないのか。
広がる薄雲ばかりで、夏空もほとんど見ないままに八月が過ぎてゆく。
posted by ryuuki at 02:11| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

花火の晩

2011_0825hanabi.jpg

8月25日 木曜日 曇り

線香花火。
昔からある玩具屋の店先で、これだけ買った。
「誰がいちばん最後まで残ってるか!」
そんな遊びをしていた夏が懐かしく。
posted by ryuuki at 02:10| Comment(0) | 日々/風景/花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

たいあーど

2011_0824yozora.jpg

8月24日 水曜日 晴れ

予定外に時間をとられてしまった昨日のしわ寄せで、今日の予定も大きく遅れてしまった。
万全な筈だったのに、ほんの数分間だけしか瞬く星がみえなかったいつかの夜のように、何でもそうそう予定通りにはいかんわい。
今日、いそいそ急いで出掛けて行ったあの人も、電車が途中で動かなくなって乗り換え乗り換え、次の駅では内回りと外回りの電車を乗り間違え、あげくに遅刻と大変だったご様子。
お疲れさまでした。
posted by ryuuki at 00:01| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

いまから、これから

2011_0822baikamo.jpg

8月22日 月曜日 曇り

湿度が高いようでTシャツもGパンも肌もベタベタ。
ここはひとつ、ジョギングにでて、汗をかいて、シャワーでサッパリスッキリといきたいものです。
それからも一度仕切り直しをと、夕飯直後にこれを書いて、今思い立った週の始まり。
ここの澄んだ水のようにクリアに見えてきてほしいと願うわけですが。
いいイメージが思い浮かんでくるか、横腹が痛くなるか。

横腹が痛くなるな、きっと。
posted by ryuuki at 20:00| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

小さな庭畑の実りの夏

2011_0818yasai.jpg

8月18日 木曜日 晴れ

日がな暑い。
それでも空は相変わらず夏の感じじゃないけれど、暑さだけはしっかりあって、玄関のドアを開け、部屋に入って立ち止まった途端に汗が噴き出した。
後で喉が渇くのが分かっていながら、やっぱり今夜もアイスキャンデーをほおばっている。
実家の作物はほんとに少しずつの収穫だけど、それでも帰る度に穫って食べるのが楽しみ。
実りは少なくとも、その緑に安らいでいたりする。
でも獅子唐は全部ハズレで激辛だった。


もう植えるもんか。
posted by ryuuki at 00:24| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

蝉しぐれ

2011_0816aburazemi.jpg

8月16日 火曜日 晴れ

庭に出たら、油蝉が一匹、ぱたたと飛んできて、僕の左脚のズボンにピタッととまった。
レンズを向けパチリと撮ったら、またまたぱたたと飛んで、今度は右脚のズボンにピタッととまった。
それならもう一枚と、再びレンズを近づけたら、ぱたたぱたたと僕のぐるりを飛んだあと、薮の向こうに見えなくなった。
誰か帰ってきたかな。
今日も油蝉の合唱があちらこちらから聞こえて、庭の木々はにぎやかだ。


鈴と虫をクリックするとなかなか涼しげ
posted by ryuuki at 18:25| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ひんやりの流れ

2011_0814suika.jpg

8月14日 日曜日 晴れ

縁側に腰掛けて、ぷぷぷっと種を飛ばして遊んだ夏の日。
炎天下のお盆にあって、ここだけは涼しげな光景。

残暑お見舞い申し上げます。
posted by ryuuki at 21:43| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

大阪

2011_0813lamune.jpg

8月13日 土曜日 晴れ

ダービーマッチデー。
炎天下の行列と熱気。
氷結のペットボトルドリンクが美味しい午後。
満月がきれいな夜。
posted by ryuuki at 01:28| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

八月の庭

2011_0810okura.jpg

8月10日 水曜日 晴れ

油蝉が盛んに鳴いている、立秋過ぎの暑い昼下がりの庭にオクラの花が咲いてました。
全体的に実りが遅い気がするこの夏の庭野菜と果実たち。

収穫も、口に入るも少しずつ。
posted by ryuuki at 13:21| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

空色水色

2011_0808biwako.jpg

8月8日 月曜日 晴れ

陽が暮れる頃になると、ゆるやかに気持ちのいい風が吹いてくる。
空の色と雲の色と水面の色がくるくる変わる夕暮れ時。

カナカナカナカナ。
珍しく縁側の向こうでヒグラシが鳴いた。
posted by ryuuki at 01:44| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

自然ミスト

2011_0804mist.jpg

8月4日 木曜日 晴れ

ようやく蝉が盛んに鳴き始め、夏らしい空になった。
細い山道の奥にある滝は、姿が見えないうちからもう涼しく、マイナスイオンいっぱいのしぶきが木漏れ日にキラキラと光る。
ざざざーっと唸る滝の音にヒグラシの声も吸い込まれていった。
posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする