2011年09月29日

アートストリーム2011

ART Stream 2011 in DAIMARU SHINSAIBASHI
会期:10月6日(木)〜10月10日(月・祝)
時間:10:00 〜 20:00(※最終日は 17:00 まで)
会場:大丸心斎橋店北館14階イベントホール
   出展ブース:No.10

久しぶりにイベントに参加することになりました。
僕は、アクリル絵画(原画)、森ビト(クレイ立体)、ポストカードを展示・販売いたします。
展示ブースは、「10番」ブースです。
会期中は本人、もしくはふかおてるみがブースに在場しておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

アートストリーム告知サイト
posted by ryuuki at 23:03| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

半袖の終わり

2011_0925miiko.jpg

9月25日 日曜日 曇り

夜、地元の駅に降り立ったらすっかり肌寒く、もはや夏の気配無し。
箪笥から長袖のTシャツをひっぱりだした。
暑くもなく、寒くもない、いい気候はどれくらい続くやろ。
気持ちよかった風呂場のタイルのひんやり感が、いよいよちめたい感に変わる時期になった。
posted by ryuuki at 02:29| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

気温下がりて

2011_0922biwako.jpg

9月22日 木曜日 曇り時々晴れ

網戸越しにひんやりと涼しい風が入ってきた。
台風が残暑も一掃したか朝方は肌寒く、いまも涼しい。
季節の変わり目。
いま風邪をひくわけにはいかんからして、寝冷えに気をつけないと。
posted by ryuuki at 01:07| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ほとりの猫

2011_0915nora.jpg

9月15日 木曜日 晴れ

昼間のギラギラと照りつける残暑の太陽が西に傾く頃になって、夕暮れの風が秋の匂いを運んできた。
よく釣りに行ってた、内湖のほとりに棲みついている猫たちも、昼間逃れていた日陰から一匹、また一匹と出てきては、ゴロンと横になったり、伸びをしたり、水面を覗き込んだり。
気ままな時間を過ごしながら魚が釣り上げられるのを待っている頃だろか。

空には鱗雲のいる時があれば、入道雲のいる時もあり、秋の虫の音が増してくるなかで、名残の蝉も鳴いている、夏と秋の混在するよな九月の半ば。
遅めの周回コース、風にのって薫ってくるは籾殻の焼けた匂い。
好きな秋の匂い。
posted by ryuuki at 02:49| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

九月の庭にて

2011_0912kamakiri.jpg

9月12日 月曜日 晴れ

オクラを穫ろうと手を伸ばしたところで目が合った。
初秋の庭のお昼こと。

今夜もまんまるの、きれいな月が昇ってきた。
ひとまずペンを置いて、月明かりの周回コースへ出掛けるとするべし。


続きを読む
posted by ryuuki at 21:38| Comment(2) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

星空さがし

2011_0911amanogawa.jpg

9月11日 日曜日 晴れ

夜空を流れる天の川。
これでも幼少の頃に家の前で見たのと比べたらまだまだ満足ゆかず、また何処かへ行きたくなる。
かなり山奥に行ったのに、どんだけ夜空が明るくなったんだろ。
満天の星空と、肉眼でもハッキリ見える、いつかの天の川に巡りあえるのはいつの日か。
それでも帰り道、車の行く手、ヘッドライトの先をショロショロと走る仔狐の姿に、がっかり気分も消えた夜。

今夜は満月で、僕の走る影が前に後ろにを繰り返してた。
明日も晴れそうだ。

続きを読む
posted by ryuuki at 01:01| Comment(6) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

2011_0810minamo.jpg

9月10日 土曜日 晴れ

久しぶりの夜明けからの魚釣り。
午前八時の陽射しに倒れそうになりながら、約四時間で釣果ゼロ。
それでも僕以外の二人は大物小物を釣り上げていました。
上手さの差がでます。
T氏、M氏、お疲れさまでした。
posted by ryuuki at 21:10| Comment(2) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

季節の変わり目

2011_0906suimen.jpg

9月6日 火曜日 晴れ

蝉の声もすっかり遠のいて、日中の暑さはあっても、この台風で季節が変わったことを肌で感じるような一日だった。
もうタオルケット一枚で寝るには肌寒いくらいの今朝の冷え込み。
寝冷えに注意しなければ。
posted by ryuuki at 01:13| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

秋の気配

2011_0905biwako.jpg

9月5日 月曜日 曇り

雲が低く垂れ込める景色を車窓から眺めながら帰ってきた。
玄関の障子を開けて声かけしてみたけれど、寝っ転がって薄目を開けたままこちらを見ただけで鳴いてはくれず、PCを立ち上げながら胡座に乗せたらすぐに寝ていってしまった猫。
このごろ愛想無し。
縁側からは、いつもの蝉の声ではなく、秋の虫の音だけが聞こえてきている。
九月が連れてきた台風、夏をざらんと掃き去っていったか、な。
posted by ryuuki at 15:47| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

2011_0902miiko.jpg

9月2日 金曜日 曇り時々雨

我が家の猫と庭先で出逢って、一緒に暮らすようになってから今日で八年目となりました。
今度帰ったら、一声出迎えに鳴いてください。
posted by ryuuki at 23:05| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする