2011年10月29日

土曜日

2011_1029suigou.jpg

10月29日 土曜日 晴れ

キュンキュン、キチキチキチキチと、百舌鳥の啼き声が澄んだ空によく響くようになってきた十月の終盤。
今日もガラス越しに秋の陽射しが入ってきて、足先の冷え冷え虫を追っ払ってくれました。

あー今日も眼が疲れた。
この調子だと、夕飯を食べ終えたらウトウト睡魔が襲ってきて舟を漕いでしまいそうであるからして、ここはひとつこれだけ書いて先に周回コースに行っておくべし。
posted by ryuuki at 20:44| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

秋晴れ

2011_1027saikiboku2.jpg

10月28日 金曜日 晴れ

秋晴れ。
昨日は神戸から来てくれたお友達のHさんと近江八幡へ行きました。
この日も雲ひとつない秋晴れ。 遠くの山まではっきりと見渡せるほど空気も澄んで、出掛けるには絶好の日和でした。 会うのも久しぶりだったし、普段あまりできない仕事の話や制作の話も出来、散策と合わせて有意義で楽しかった一日。
美味しい秋も食べたので、今日からまたスイッチを切り替えて、この週末にある程度のことをあれこれと進めておきたいところです。

2011_1028saikiboku.jpg
写真は「たねや」の「西木木(さいきぼく)」という和菓子。
栗ーって感じでおいしー。おう
posted by ryuuki at 01:37| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

より道タイムスリップ

2011_1023getabako.jpg

10月23日 日曜日 晴れ時々曇り一時雨

週末、地元に戻って絵の宅配便。
あちらにもこちらにも経歴など用意し忘れるという不備があり、遅くなってしまいましたが、無事全て送り届けることができて安堵。
帰り道、母校である小学校がイベントなのか校舎内にも入れるようだったので、少しだけ寄り道しました。 人もいっぱいだったし急いでいたのですぐに出てしまったけど、昇降口の木の下駄箱も教室横の傘立てもあの頃のままでした。
不審者が入れないように校門入り口で住所氏名電話番号を書き、首から札をぶら下げるあたりは今の時代を感じるところですが、ちょっとタイムスリップのひと時。

また本日は、重いファイルデータでも大量にアップロード送信できるサイトが見つかって随分助かりました。
明日はもう週明けか。
やることメモメモ。
posted by ryuuki at 23:30| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

なう

2011_1020biwako.jpg

10月20日 木曜日 晴れ

暑くもなく、
寒くもなく、
ちょうどいい。
posted by ryuuki at 02:01| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

今日の戯言

2011_1018kuroneko.jpg

10月18日 火曜日 晴れ

午前中に定期検診を終え、自宅へ戻る。
片方のPCを使って、結構な量のプリントアウト。
これぐらいで足りるかなと目分量で用紙をセットしたら、これがなんとチョッキリ!だった。 
うむむむ、チョッキリなんて久しぶりに使ってしまったが、どうでもいいようなことながらも「おおお」と思った一件。
夜の公園周回コースは相変わらずランナーにウォーカー多く、夜空の星は田舎なら満天だろうほどに晴れていた。
posted by ryuuki at 00:01| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

秋晴れ休日

2011_1016cosmos.jpg

10月16日 日曜日 晴れ

夜更けまでの雨が止んで、秋晴れの青空が戻ってきた。
ついこの間まで辺りにいい匂いを漂わせていた金木犀の薫りはもうないけれど、変わりに秋桜のきれいな花が風にゆらゆら揺れている。
快晴の日曜日。
そんな今日は、お客様が絵を観にお越しくださいました。
考えてみれば、ギャラリーやアートイベントなんかの会場で作品を展示する時以外に普段原画をズラッと並べて観てもらう機会はありませんし、過去の絵は特に倉庫に眠っているだけになりがちなので、こういう機会は絵にとっても僕にとっても何より嬉しいことです。

本日はどうもありがとうございました。
またいつでもお気軽にいらしてくださいね。

アクリル絵画の原画をご覧になりたい方がおられましたら下記サイトのメールよりお問い合わせください。(滋賀県草津市になります)
RYUUKI WEB
http://www.ryuukiweb.com
posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ピンぼけ

2011_1014senro.jpg

10月14日 金曜日 雨

手元にピントが合いにくいと感じるようになった。
先日のイベント期間中、いろんな若手作家さんやお客さんから名刺を戴いたが、アドレスや小さい肩書きなんかの文字がことごとく見えんではないか。
DMなんかの小さい文字も、いつもなら見えたポジションで焦点が合わない。 「そりゃもう老眼がきてるんですよ、若い頃に視力のよかった人は早いっていうから」なんて云われ、少々心配に・・・、いやいや、かなりか。
気持ちだけは若い気でいるけど。

現実はおそろしいなあ。
posted by ryuuki at 01:22| Comment(2) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

おいしいたね

2011_1013kakinotane.jpg

10月13日 木曜日 曇り一時小雨

戴きものの「かきのたね」。
山椒とチーズとカレーですが、どれも旨し。
この三種、僕の好きなベストチョイスでした。
Mさん、ありがとう。
posted by ryuuki at 19:47| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

イベント終えて

2011_1011artstream.jpg

10月11日 火曜日 曇り

久々に参加しましたアートイベント「アートストリーム2011」、昨日無事終えました。
ほぼHPとブログのみでしか告知できない状況でしたが、それでも沢山の方がブースに立ち寄っていただけて本当に嬉しく感謝しております。

ありがとうございました。

先ずはとりいそぎ、こちらでお礼まで。


※コメントに関するお詫び
ここのブログにコメントをくださる際、「何回もエラーになって送信できなかった」というご報告をいただきました。 今回話を聞いて初めて知ったのですが、他にもそのようなことになっていた方がおられたかもしれません。
たくさんのコメントをいただくブログでもありませんが、この場をお借りしてお詫びを。
ごめんなさい。
改善してみましたので、これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by ryuuki at 11:27| Comment(3) | 展覧会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

十月のはじまり

2011_1003kamo.jpg

10月3日 月曜日 晴れ

急に肌寒くなっちゃって、秋はあるのやら。
それでも暑さがひいてようやく元気を取り戻したか、久しぶりに「にゃごう」と鳴いて出迎えてくれた猫。
昨晩も今日も、胡座の上にのっかってきて寝ています。
また暫し会えないけれど、来週も出迎えてください。

地元の駅に降りる度に気温差を感じるけれど、通りを歩けば金木犀の薫り。
遠足に行きたくなる。
posted by ryuuki at 00:08| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする