2011年12月31日

年の終わりに

2011_1231yotto.jpg

12月31日 土曜日 晴れ時々曇り

今日はスケッチの運転手役となって、和束清水橋まで行ってきました。このあたりはまだ懐かしい風景の残る集落で、川の水も澄んできれいです。白猫が一匹、僕の前を横切って、路地の細道に消えてゆきました。今年は去年と違って雪のない大晦日。陽が傾いた帰り道、地元近くまで戻ってくると、いつもは見えない伊吹山がくっきりと見えていました。

年明け間近の夜がしんしんと過ぎてゆきます。
今年も沢山の方にお世話になりました。
ありがとうございました。

よいお年を。
posted by ryuuki at 21:24| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

暮れ

2011_1230furotakiba.jpg

12月30日 金曜日 晴れ一時雨

年も押し詰まった静かな夜に今晩も『火の用心カンカン』と、夜回りの声と拍子木の音が近づいてきて遠ざかってゆきました。年の瀬と日本の里を感じる響き。
そんな今日は久しぶりにお風呂に入りました。いまはもう昔のように薪で焚くこともなくなって、ぬるいときには「3分沸かしてー」などと湯舟のなかから呼びかけたりするのですが、この風呂焚場の裸電球の灯りがゆらゆら揺れて、そのぼんやり感がフトきれいに見えた夜。
ひさしぶりにあったまりました。
湯冷めしないようにしないと。
posted by ryuuki at 23:48| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

咳止めに

2011_1229trouchi.jpg

12月29日 木曜日 晴れ一時雨

咳がなかなか治まらないので薬箱に入っていたトローチを舐めてみたのですが、このトローチが苦い。
うえぇ〜。
それでも良薬口に苦しか、なんとか電車の中では咳もとまってくれてました。
ほ。
posted by ryuuki at 22:23| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

企画展終わりて

2011_1227mammamia.jpg

12月27日 火曜日 晴れ

マンマミーアで開催されておりましたクリスマス展、昨日で終了しました。遠いところ観に来てくださいました皆様、ありがとうございました。
写真はギャラリーと僕の展示。何の絵かも分からないくらい小さいですが、また追ってサイトのほうにアップしたいと思っています。

今日は一週間ぶりに夜の公園周回コース。咳だけがしぶとく居残っているし風は冷たいしで気分的には億劫なれど、「やめた」になりそうな空気を退けるべくの一周。やっぱり躯が鈍ったか横っ腹が痛くなりました。
ふう。
posted by ryuuki at 01:24| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

顔のなかにもカオ

2011_1225miikoface.jpg

12月25日 日曜日 晴れ

我が家の猫の顔を逆さまにしたら、出っ歯で欲張りなリスのような猫のような顔が現れました。
先日お友達イラストレーターさんから「猫の顔の中にネコが」という写真を送っていただき、楽しくてウチの猫にはと探して見つけた一枚、みえるかな?
みなさんの猫ちゃんには棲んでいるでしょうか。

それでは、よいクリスマスの午後を。

クリスマス展2011『small, simple & sweet project』開催中
12月7日(水)〜12月26日(月)
11:00 - 17:00 定休日:火曜日(月曜日はカフェのみ休み)
gallery mamma-mia
深尾竜騎、絵画と森ビト出展中。
posted by ryuuki at 12:34| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

忘れもの

2011_1223moribito.jpg

12月23日 金曜日 曇り一時小雨

開催中のクリスマス展の会場に並んでいる筈の森ビト達16体の入った箱が一箱、思わぬところから出てきました。
がーーーん。

展も残すところあと二日ではありますが、そんな訳で明日ギャラリーに届けてこようと思っています。
posted by ryuuki at 19:48| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

お布団の国から

2011_1222komen.jpg

12月22日 木曜日 曇り時々晴れ

外出先から帰ったら手洗いをし、電車ではマスクをして予防に努めてきた甲斐もなく、風邪をひいてしまいました。防御してきたつもりでも、ひくときは呆気ないものです。丸二日のあいだ臥せっていたお布団の国から午後になってのこのこと抜け出して、ようやくMacを立ち上げました。メールの返信など、諸々遅れてしまってすみません。
咳は未だとれませんが、一回ずつ薬を飲む毎に鼻づまり、頭痛、関節痛が一つずつ消えてゆくのをカーッと熱をもつカラダから感じとれ、あともう少しってところまできました。
食後にもう一回薬を飲んだら、残りのウィルスに向けて『突撃〜!』っと号令をかけたいところです。

みなさまも、どうぞお大事に。

posted by ryuuki at 18:49| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

あれこれ話

2011_1217mammamia.jpg

12月17日 土曜日 晴れ

今日は愛知からお友達が会いに来てくれました。
同じ業界であったり、趣味も似てたり、なにより気楽に話せるのが嬉しいことであります。
やっぱりすぐに時間が経ってしまいました。
釣りの話に情報交換に、暖かい季節にまた会いましょう。
感謝。

クリスマス展2011『small, simple & sweet project』開催中
12月7日(水)〜12月26日(月)
11:00 - 17:00 定休日:火曜日(月曜日はカフェのみ休み)
gallery mamma-mia
深尾竜騎、絵画と森ビト出展中。

posted by ryuuki at 00:47| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

明日からと開催中

2011_1214dm.jpg
和多田一美 作品展
『Pure☆Pure Princess』
12月15日(木)〜22日(木) 期間中無休
12時〜19時 土・日曜・最終日17時まで
The 14th moon



クリスマス展2011『small, simple & sweet project』
12月7日(水)〜12月26日(月)
11:00 - 17:00 定休日:火曜日(月曜日はカフェのみ休み)
gallery mamma-mia
深尾竜騎、絵画と森ビト出展中。
posted by ryuuki at 02:07| Comment(2) | 展覧会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

月蝕の夜

2011_1210moon.jpg

12月10日 土曜日 曇りのち晴れ

幾度となく冷えきった手先足先をお湯に浸けて、感覚を戻していた週末。
あれこれ用事を済ませ、11日から西天満で始まるテルミ氏の搬入を手伝ったあと、地元に帰りました。
今晩は皆既月食。曇っていた空も月のショーの間は晴れて、きれいに眺めることができました。
そのぶんカラダは冷えきったけど、我慢し甲斐のあった夜。

続きを読む
posted by ryuuki at 02:04| Comment(4) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

梅田から日本橋

2011_1207ahiru.jpg

12月7日 水曜日 晴れ

どこもここも寄らねばならないところが駅と駅との中間あたりだったので、梅田から日本橋まで歩きました。途中の本町でデザイナーの友人に声を掛け、ちょっとだけお茶できたのが唯一のオアシスタイム。あちらへこちらへ手荷物も増えながら結構歩いたけれど、途中で休憩できたからか、今日は足が棒とまではいきませんでした。
スニーカー履いといてよかった。

posted by ryuuki at 00:24| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

冷え込む

2011_1206fuukei.jpg

12月6日 火曜日 曇り時々晴れ

昨晩からの冷え込みで、いよいよ手先足先がかじかんできました。
そのぶん星はきれいです。
そういや夕刊に載っていた、太陽系の外に見つかった地球の2.4倍ある惑星、地球に似ているんだとか。
はたして生命体は見つかるのでしょうか。
10日の夜は皆既月蝕なんだそうで、そちらも晴れるといいですが。


ad_sugarblog.jpg
posted by ryuuki at 01:24| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

搬入日

2011_1204mammamia.jpg

12月4日 日曜日 曇り時々晴れ一時雨

本日は、7日から始まるクリスマス展の搬入日。
搬入を済ませた後の食事会にも同席させてもらって楽しい時間を過ごさせていただきました。
川端ご夫妻、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
posted by ryuuki at 00:32| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

クリスマス展2011

2011_1202dm.jpg

12月2日 金曜日 曇り

展覧会のお知らせ
クリスマス展2011『small, simple & sweet project』
12月7日(水)〜12月26日(月)
11:00 - 17:00 定休日:火曜日(月曜日はカフェのみ休み)
会場:gallery mamma-mia

上記の企画展に参加します。
出展作家、多数。

僕は、絵画とクレイ立体(森ビト)を出展します。
11日(日)、午後1時頃より在廊予定。※時間が変わる場合がございます
また、事前にご連絡など頂きましたら極力伺わせていただきます。
posted by ryuuki at 12:34| Comment(0) | 展覧会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする