2012年04月29日

日曜日の猫

2012_0428miiko.jpg

4月29日 日曜日 晴れ

くしゃみと鼻水がとまらなかった。
花粉か黄砂かと思ったけれども、どうも原因は猫の毛のよう。
今日も抜けはじめた毛が部屋を舞っている。
チューブの薬を舐めさせるときに胸元が汚れるからと作られた前掛け。
当猫は当然気に入ってません。

posted by ryuuki at 00:25| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

快晴の日

2012_0428miniture.jpg

4月27日 金曜日 晴れ

あまりに天気がよかったので、近くの山まで足慣らしに行ってきました。
中腹で引き返してきましたが、黄砂や春霞みの影響もなく、眼下の景色と山ツツジがきれいでした。

私信、
Hさん、撮ってきた写真を使ってフォトショップでミニチュアチャレンジしてみましたが、ここまでしかできませんでした。


ad_sugarblog.jpg

ad_plantopia.jpg
こちらも応援よろしくお願いします

posted by ryuuki at 20:51| Comment(4) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

春の食卓

2012_0424takenokomeshi.jpg

4月24日 火曜日 晴れ

今日は筍ご飯でした。
庭の山椒の葉っぱをもいできてはパチンと手のひらで叩いて香りもたのしんでいます。
もう一品は菜の花の辛子酢みそ和えなんだそうです。
春の味です。


2012_0424nanohanahitashi.jpg

posted by ryuuki at 21:17| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

Nと散らせ雨

2012_0422train.jpg

4月22日 日曜日 曇りのち雨

この雨で、最後まで残っていた桜の花びらも散ってしまうでしょうか。
雨の縁側越しに見える緑が、かわりに少しずつ映えてきました。

写真はお友達が制作中のNゲージ。
完成がたのしみです。

posted by ryuuki at 16:54| Comment(2) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

散りゆく

2012_0417sakura1.jpg

4月18日 水曜日 晴れ

桜の花びらが、春風に乗って庭先まで運ばれてきていました。
堤防道の桜並木はあらかた葉桜ですが、上流は今が散りはじめ。
風が吹く度に桜吹雪となって舞い散る光景に散り際の美しさを感じるひとときでした。


2012_0417sakura2.jpg

posted by ryuuki at 19:35| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

夜桜の路

2012_0414yozakura.jpg

4月14日 土曜日 晴れ

昨晩から今朝にかけての雨で、桜が散り始めました。
明日晴れたら、はらはらと散りゆく桜の花びらがさぞかし綺麗だろうと思いながら、夜のライトアップされた桜並木の路をくるっと散歩してきた土曜日の夜。

posted by ryuuki at 23:46| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

満開

2012_0412moribito.jpg

4月12日 木曜日 晴れ

朝からいいお天気。
堤防沿いの桜並木が一気に満開になり、いつも穏やかな堤防道がこのときばかりはと賑わう一時が今年も変わらずやってきていました。
うららかな晴れの一日でした。
posted by ryuuki at 23:19| Comment(2) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

四月

2012_0206jyoubitaki.jpg

4月6日 金曜日 曇り一時雨

大阪にでたら、もうすっかり桜が咲いていた。
あれとこれとの用事だけ済ませて、また地元へと戻る。
こちらの桜はこれからこれから咲きますと、遠目に見える枝々が紅くなっているのがわかる。
今日はまた風がきつく、肌寒くなりました。
ジョウビタキも、シロハラの姿も庭先に見かけなかった今年、四月はもう早々とスタートをきって、どんどん時間が過ぎてゆく六日目の春。

ad_sugarblog.jpg

ad_plantopia.jpg
こちらも応援よろしくお願いします
posted by ryuuki at 12:35| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする