2012年07月31日

ポストカード展、始まります

2012_0731info.jpg

2012 Postcard collection
会期:8/1(水)12(日)6(月)、7(火)休み
時間:11:00⇒19:00 ※4(土)16:30まで
場所:ティールーム&アートギャラリー・エムズ
   大阪市東住吉区北田辺1−2−3
   電話:06−6714−0006
   地図

参加アーティストのポストカードを展示即売いたします。
僕も上記写真のポストカードを含め、絵画、イラスト、森ビトのポストカードを『各10枚づつ6種類』、出展しています。
暑さ厳しい八月ですが、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
※カフェ併設となっておりますが、ギャラリーのみの観覧も可能です。
 在廊日、10日(金)15:00〜17:00。

2012_0731info.jpg

posted by ryuuki at 18:41| Comment(0) | 自身のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

整理

2012_0730sora.jpg

7月30日 月曜日 晴れ

作品リスト用に撮った写真と絵に記された制作年号と、ノートに記してあるタイトルを照合するのに随分と手間取ってしまったけれど、絵に関しては一先ず終わりが見えた。年号とサインがなかったり、タイトルがどうしても分からない作品が数点でてきたけれど、これはもう仕方のないことだと諦めよう。
また、古い作品は傷みのあるものが多くて、カビのようなシミが出てしまっている。これまでの保存のいい加減さを悔やんでも直るものでもないからして、これ以上、他の絵まで傷みが進まぬ様に考えないと。
額のほうも、多用していたサイズのものが廃盤になっており、買い替えが必要となっている。合わせてマットも全て切り直さなければならんと思うと滅入りそうだけれども、いっぺんにと思わず少しずつ進めていくとするべし。
あとは水彩画のサイズに合わせたマットと額の用意。こちらも多いので暫く掛かりそう。
といった感じで気ばかり焦るところですが、早く作品展に辿り着けるように進めてゆきたいと思っています。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

車検デーと猫

2012_0724noraneko.jpg

7月24日 火曜日 晴れ

車検の日。
お金も掛かるし街乗り燃費もよくないけれど、なんとか頑張ってもう少し長く乗らせてもらいたいと思っています。
夕方からの予約だったので、家に帰るまえにぶらっと猫のいる内湖に立ち寄ってきました。
今日は釣り竿を持ってなかったけれど、水際に腰掛けると傍まできて釣れない魚を待っている様子。どこに隠れてたのか、他の猫たちもあっちからこっちから出てきて、それでも程よい間隔をキープしながらリラックスしている様子でした。なかなか余裕がないけれども、またいつか、釣り竿を持って此処へ来たいものです。

posted by ryuuki at 19:40| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

43

2012_0722fuukei.jpg

7月22日 日曜日 晴れ

昨日一昨日と続いた雨があがって、また夏の陽射しが戻ってきた。
ニイニイゼミの声に、今日は油蝉の声が加わっていた七月後半。
見ている景色が変わっても、季節はただ黙ってぐるぐると回ってゆく。
今日また節目がきた。
だけど明日にはもう忘れているだろう。

posted by ryuuki at 21:40| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

最初の最後

2012_0719doitsutouhi.jpg

7月19日 木曜日 晴れ

実家庭の杉の木とドイツトウヒの木を伐ってもらいました。
できれば伐りたくなかったけれど、仕方のないことだと諦めて。
二本とも、子供の頃から庭にあった馴染みの木。
とくにドイツトウヒの木には、夏がくる度に油蝉がたくさんとまって鳴いていたし、いっしょに育ってきた木が消えゆくのはやっぱり寂しいもので、立ち会う時には感慨深いものがありました。
この写真は、お願いした造園の方が記念にと残してくれたドイツトウヒの松かさです。最初の最後ではじめて見ました。良心的で親切丁寧な造園の方に伐ってもらえたことも有難いことでした。
感謝。

posted by ryuuki at 19:40| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

真夏日

2012_0715chebu.jpg

7月15日 日曜日 晴れ

滋賀県立近代美術館で『チェブラーシカ展」を観てきました。
大阪からのお友達のお誘いさまさまです。
前夜は雷雨でしたが、夜が明けると夏の陽射し。暑い一日でしたが、楽しく過ごせました。
Nさん、ありがとう。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

白の十字架

2012_0712dokudami.jpg

7月12日 木曜日 曇り時々雨

蒸し蒸しと寝苦しく、蒸し蒸しと蒸し暑い。
止んだと思った雨がまた降ってきて、そしてまた止んだ。
雨上がりに映える緑のなかに、ドクダミの白い小さな花がきれいな顔をのぞかせています。

posted by ryuuki at 21:36| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

蝉が鳴いた日

2012_0709_oori.jpg

7月9日 月曜日 晴れ

夏の始まりを告げるニイニイゼミの声を聴いた、日暮れの堤防道。
今日は暑くとも、蒸し暑さがなかったので網戸越しの風が心地いい。
どこかで日を決めて、庭の草刈りをしなくちゃなあ。

posted by ryuuki at 20:48| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

七夕

2012_0707amanogawa.jpg

7月7日 土曜日 晴れ

ゴロゴロと雷が鳴り、夜っぴて降り続いていた雨があがって青空が見えていた。
そろそろ梅雨が明けるのでしょうか。
今日は七夕。
明日はイベントなのに、自分は準備を手伝えてないので申し訳ないことです。
でも会場には行きますので、お近くに来られることがありましたらふらっと見てってください。

↓クラフトマーケットのブログです
http://newacm.exblog.jp/

posted by ryuuki at 18:16| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

蒸し暑さ100%とイベントのお知らせ

2012_0706_moribito.jpg

7月6日 金曜日 雨時々曇り

週末参加イベントのお知らせ。

Arts & Crafts Market
会期 7月8日(日)
時間 11:00AM 〜 6:00PM
場所 クリスタ長堀 滝の広場前
交通 地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線『心斎橋』駅、A北改札を出てスグ。
   心斎橋筋ユニクロ北側エスカレータを降りたところ。

深尾竜騎のクレイ(森ビト)・2人のポストカード等を展示販売いたします。
お近くに来られることがありましたら、ふらっと立ち寄ってってください。
お待ちしています。


強烈に蒸し暑かった金曜日。
久々に服も肌もベタベタになりました。
貴重な二時間を移動に費やすヤキモキ感から電車内でノートにスケッチしていたら、やっぱり乗り物酔い。
参ります。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする