2012年08月30日

庭の眺め

2012_0830niwa.jpg

8月30日 木曜日 晴れ

全く手入れの行き届いていなかった庭を手入れしてもらった昨日。
一日で一変しました。
今回お願いしたところ、杉とドイツトウヒの時も手掛けてもらいましたが本当に良かった。
仕事の腕だけではないことをつくづく感じた一日。
感謝。

posted by ryuuki at 21:55| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

町の灯り

2012_0823_bon2.jpg

8月23日 木曜日 晴れ

地元商店街、お盆の納涼まつりでした。
たくさんの人の往来、なかなか思うように進めず。
いつものように線香花火を買って帰ろうと入った子供の頃からある唯一の玩具店。どうやら閉店になるらしく全品半額になっておりました。
またひとつ、古い店が消えてゆきます。
人ごみから逃れて堤防道に上がると、比叡山越しの夜空に雷雲。
京都は夜の夕立かな。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

寝首を噛まれた夜

2012_0822moon.jpg

8月22日 水曜日 晴れ

『あイタッ』と首に刺すような痛みを感じて目が覚めました。
横で寝ていた猫の爪でも当たったのかなと思ったのですが、いつまでもシカシカの痛みがとれません。『もしや・・・』と思い、部屋のデンキを点けて敷き布団をめくると、2センチくらいの小ちゃいムカデがシュルシュルと這っているのが見えました。急いで氷殺ジェットを吹きかけて退治したあと、また横になってウツラウツラしたあたりで、今度は腕のあたりがモゾモゾ。『はっ』と飛び起きて見てみると、またもや敷き布団の上にさっきよりも少し大きめのムカデ。
もう一回退治しましたが、もうはや落ち着いて寝ていられず。
結局、安眠できないまま部屋移動しました。

posted by ryuuki at 22:21| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

鈴生り

2012_0817blueberry.jpg

8月19日 日曜日 晴れ

庭に植えてから三年目の夏。
はじめてブルーベリーの木に沢山の実が生りました。
いままでが少なすぎたので、これでも大豊作な気分です。
何粒かはそのまま食べ、残りはブルーベリージュースになりました。

2012_0819blueberryjuice.jpg
上の写真の実の量でコップ三杯分。貴重な一杯になりました。

posted by ryuuki at 23:13| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

雷雨

2012_0818amagumo.jpg

8月18日 土曜日 晴れ一時雷雨

夕方、雷雨に遭遇。
記憶にある夏の夕立ちとはもはや別物な感じでなかなか通り過ぎず、結局日暮れまで降り続いていました。
さすがに今晩はひんやりしている週末の部屋。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

NANOちゃん

2012_0816_nano.jpg

8月16日 木曜日 晴れ

義姉さんのお家の猫、生後七ヶ月。
人見知りも無く癒されます。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

夜蝉と雷雨

2012_0813road.jpg

8月13日 月曜日 晴れ

真夜中を過ぎても止まない油蝉の声が、枕元まで聞こえてきていた連夜。
今夜は雷雲がゴロゴロピカッと縁側越しの夜空を明るくしながら通り過ぎていってるお盆の夜となっています。気持ちの落ち着かないままに、するべきことに追われながらもなかなか思うように手につかない八月が、どんどこどんどこ過ぎていって、焦るやら悩むやら。
あ、また雨音が激しくなってきた。
明日も雨かな。

ポストカード展、終了しました。
お越し下さった皆さん、暑い中ほんとうにありがとうございました。

posted by ryuuki at 00:16| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

碧南の風

2012_0811nonoyama1.jpg

8月11日 土曜日 曇りのち雨

お友達の『野々山ちさと』さんの作品展を観に愛知県は碧南市へ。
公私共に親交をもたせてもらっているM氏とも一年ぶりに会うことができて、嬉しい一日となりました。
またゆっくり会いましょう。
ありがとうございました。

2012_0811nonoyama4.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

八月の太陽

2012_0807tocco.jpg

8月7日 火曜日 晴れ

本格的に油蝉の鳴く八月。
モクモクと湧き立つ入道雲をあんまり見ていない八月。
それでもギラギラと照りつける八月の陽射しは、曇り空の向こうからでも僕の両腕を茹で蛸にする程に焼いた。
週明けから今日まで、まだヒリヒリがとれない。

posted by ryuuki at 22:56| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする