2012年09月28日

2012_0928airplane.jpg

9月28日 金曜日 晴れ

秋晴れの青が、空いっぱいに広がって、風も秋色になりました。
隣の猫が、ちりんちりんと首輪に付いた鈴を鳴らしながら庭を通ってゆく頃、北へ向かって飛んでゆく飛行機に乗って旅する人。
同じ頃、我が家の猫は躯を濡らしてしまって止むなくシャワータイムでした。

2012_0928airplane.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

彼岸花の咲く頃

2012_0926higunbana1.jpg

9月26日 水曜日 晴れ

とうとう蝉の声が聞こえてこなくなりました。
彼岸花が田圃の畦をいっせいに紅く燃やして、つるべ落としの夕日が足早に西の山の端に沈んでゆくようになった九月半ば。
秋の風物詩が必要になって、栗の実とイガを手に入れるのに栗の木を探すもののなかなか見つからず、思い切って蛍の頃に知り合いになった地元の方に電話してみたところ、栗の木をもっている方を紹介いただけました。どちらの方もいい人で有難かった夕方のひと時。

2012_0926higunbana1.jpg


posted by ryuuki at 22:59| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

大阪城探鳥会とピースな日

2012_0924_kibitaki.jpg

9月24日 月曜日 晴れ

本日は念願の大阪城公園の野鳥観察撮影日。
お友達の木工作家であるmokkouyaさんのお二人に同行させていただきました。
入ってスグのポイントで、コゲラとシジュウカラ。そして次のポイントでキビタキ。キビタキは図鑑やテレビの映像で見たことはありましたが、この目で見るのは初めて。胸からお腹にかけての黄色がほんとうにきれいで高揚しました。他にも初めて見る野鳥が数種類。あんな都会の真ん中にたくさんの野鳥がいるなんてと思っていましたが、歩いてみたことでほんとに緑が多いことをあらためて感じました。朝、お二人と合流してから歩くこと三時間半。大阪城公園をあんなにくまなく歩いたのも初めてでしたが、足の疲れも蚊の襲来も気にならないほど楽しい時間でした。
お昼に連れて行ってもらった美味しいカレー専門店「カルダモン」のカレーも、食後に連れてってもらった森ノ宮にある珈琲のお店「波旡(ばん)」の珈琲もお勧めです。
また渡りの時期が来たら誘ってくださいねとお願いして、帰りに「ピースカード2012関西展」が今日から開催中の14th.MOONに送っていただいき、オープニングパーティ交流会に出て帰ってきた一日。
さすがにぐったりきましたが、いい一日にしてもらえたmokkouyaさんとピース展主催のスタッフさんに感謝。
藤田さん、やまださん、ピース展主催のスタッフさん、ほんとにありがとうございました。

2012_0924_yatyou.jpg

peace_dm_tsushin.jpg
『ピースカード2012関西展』開催中です
会期:9月24日(月)〜10月2日(火) ※休み:9月30日(日)
時間:12時〜19時 ※土曜・最終日、17時まで
会場:ギャラリー&ティールーム The 14th. MOON


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ピースカード2012関西展

peace_dm_tsushin.jpg

下記の企画展の『作品展示』部門に参加します。

『ピースカード2012関西展』

会期:9月24日(月)〜10月2日(火) ※休み:9月30日(日)
時間:12時〜19時 ※土曜・最終日、17時まで
会場:ギャラリー&ティールーム The 14th. MOON
詳細はピースカード関西ブログまで

peace_dm_tsushin.jpg

posted by ryuuki at 00:48| Comment(0) | 展覧会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

遺るもの

2012_0915biwako.jpg

9月15日 土曜日 晴れ

車で三田へ。
近畿自動車道の吹田まではスムーズに進めたけれど、中国道に入った途端に大渋滞。一向に進まずに時間だけが刻々と過ぎてゆくというもどかしい時間に耐えきれず、豊中を過ぎたあたりで思い切って下道に下り176で向かったものの、一時間ちょっとぐらいで着くつもりが三時間も掛かってしまいました。次の予定と猫の為に高速を使ったけれども、思い通りにはいかずでぐったり。
それでも、展と作品を見てくることができてほんとうによかった一日。
展示してくださったKさんと、作品と作者について話をしてくださったMさんに感謝。
ありがとうございました。

2012_0915biwako.jpg


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

夏と秋の間

2012_0911_semi.jpg

9月11日 火曜日 晴れ

風呂焚き場で今晩もコオロギが鳴きはじめました。
遠のきつつある蝉の声が寂しく感じるこの頃です。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

九年目の猫

2012_0903miiko.jpg

9月3日 月曜日 晴れ

風にのって、この辺りでは滅多に聞かないミンミン蝉の声が聞こえてきた朝。
陽が昇るとまだまだ暑いけれど、夜は網戸にして眠れるようになりました。
昨日で我が家に来てから九年目を迎えた猫は、これまでの変化を知ってか知らぬか、今日もよく寝ています。


posted by ryuuki at 23:22| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

九月来たる

2012_0901volt.jpg

9月1日 土曜日 晴れ

雷の多かった八月があっという間に過ぎていった。
夏の蝉の声と秋の虫の音が、昼と夜とに分かれて聞こえている今日この頃。
ブルームーンという満月は昨晩過ぎてしまったけれど、今晩も縁側に寝っ転がると隣の瓦屋根越しにまん丸い月が昇ってきました。
網戸越しに時折入ってくる涼しい風も、止むと一気に蒸し暑くなるという九月の始まりの夜。

posted by ryuuki at 22:19| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする