2012年12月31日

今年の終わりに

2012_1231biwako.jpg

12月31日 月曜日 晴れ

内なる気持ちも景色も、またおおきく変わった年が終わります。
胸の内は大きく変わるとも、「火の用心カンカン」と、夜回りの声と拍子木の音が近づいてきて遠ざかってゆく、日本の奥ゆかしい年の瀬の音は、今年も変わらず通り過ぎてゆきました。
時刻は午後十時をまわり、いま通りを行き交う車の音も人の声も聞こえてこない静かな大晦日のひととき。
もう一時間もすれば、また初詣へと向かう人達の声が聞こえてくるのでしょう。
今年はほんとうに沢山の方にお世話になり、また助けていただきました。
おおきな感謝の気持ちを込めて。

どうぞよいお年を。

2012_1231biwako.jpg

posted by ryuuki at 22:18| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

クリスマス展終了しました

2012_1229mammamia.jpg

12月29日 土曜日 晴れ

マンマミーアさんでのクリスマス展『森の国から』、25日に終了いたしました。
お越しくださいました皆さま、ほんとうにありがとうございました。


2012_1229moribito.jpg

2012_1229moribito.jpg


posted by ryuuki at 18:37| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

初積雪

2012_1226snow.jpg

12月26日 水曜日 晴れ

しんしんと冷え込んできた夜。
縁側の廊下に出てみると、ガラス戸の向こうの庭は雪化粧でした。
いつの間に降って、いつの間に積もったのやら。
外灯の明りに雪がチカチカときれいに輝く夜の出来事。

2012_1226snow.jpg

posted by ryuuki at 23:49| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

風の晩

2012_1223moribitosnowman.jpg

12月23日 日曜日 晴れ

日付が変わる頃になって、風がガタガタガタガタと表の戸を叩く音が聞こえてきています。
暖房を入れるには至らないまでも足先はジンジンと冷えきって、ぬるま湯に浸けたい気分の午前零時半。
世の中はクリスマスイブな一日の始まりでしょうか。
いい一日となりますように。

ガタガタガタガタ、風の音は今も止まず、表の戸を叩いています。

2012_1223moribitosnowman.jpg

posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

たこ焼きデー

2012_1220takoyaki.jpg

12月20日 木曜日 晴れ

お友達宅にて。
なかなか会える機会がないので貴重な一日でした。
食は「たこ焼き」オンリー。 それはそれはもうお腹いっぱいです。
Hご夫妻、ありがとうございました。

2012_1220takoyaki2.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

はっちゃんカレンダー

2012_1216_hatchan.jpg

12月16日 日曜日 曇り

お友達の写真家、八二一さんの「2013はっちゃんカレンダー」です。
とても可愛いですよ。

八二一さんのサイト
君のニャは、

2012_1216_hatchan.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

森ビトのフォトブック

2012_1215photobook.jpg

12月15日 土曜日 曇り

森ビトのフォトブックができました。
このフォトブックは、この秋に参加させていただいたアートイベント『アートストリーム2012』にて凸版印刷様からの副賞としてフォトブック化していただいたものですので販売はしておりませんが、ただいまクリスマス展が開催中のマンマミーアさんに置いていただいてます。
マンマミーアにお出かけの際には、出展中の森ビト作品といっしょにご覧いただけたら幸いです。

『クリスマス展〜森の国から〜』は今月25日(火)まで。
gallery-mamma mia

2012_1215photobook.jpg

posted by ryuuki at 17:43| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

冷え冷えの始まり

2012_1210happa.jpg

12月10日 月曜日 晴れ

先週末あたりから急に冷え込みがキツくなり、今日は各地で積雪なんだとニュースにフェイスブックに記事が流れていた月曜日。 こちらはチラッと舞った程度で積もらなかったものの、部屋のなかは底冷えで足先も感覚もない程に冷えきりました。 先週末の土曜日も、あちらで搬出こちらで搬入と大阪を歩き回り、最後はお世話になっているTさん主催の異業種交流会に招待いただいて、ちょっこりと参加させてもらって帰ってきましたが、日付が変わった頃の帰りの電車は、京都を過ぎると駅に着く度に開く扉からキンキンと冷えた風が足下から撫で上げてきていました。

今日は各地に雪が積もる程の冷え込み。
それでも幾枚かの桜の葉っぱが、まだまだまだと、しがみついていた夜の堤防周回コース。

2012_1210happa.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

丘の上で生まれるもの

2012_1207mammamiabook.jpg

只今クリスマス展が開催されていますマンマミーアの、モノづくりのことについて書かれた本
丘の上で生まれるもの
マンマミーア店主であり木工作家の川端健夫さん、パティスリーの美愛さんが作られ、ライターの平岡京子さんが文章にされています。
マンマミーアが大好きな方はもちろん、まだ知らないけど興味関心をお持ちの方にも、マンマミーアのこれまでからこれからがよく分かる一冊になっています。
マンマミーアに置いてありますので、クリスマス展にお越しの際には、ぜひ手にとってみてください。

manma mia


クリアスマス展〜森の国から〜
12月25日(火)まで

2012_1207mammamiabook.jpg

posted by ryuuki at 23:51| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

クリスマス展、始まりました

2012_1205mammamia.jpg

12月5日 水曜日 曇り時々晴れ

マンマミーアさんでの『クリスマス展 〜森の国から〜』が始まりました。
いつもながらに素敵な展示になっています。
クリスマスまでのこの期間、ぜひ訪れてみてください。

gallery - mamma mia


2012_1205mammamia.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

搬入終える

2012_1202mammamia.jpg

12月2日 日曜日 晴れのち雨

昨晩は作家交流会のみに参加させていただき、間に合わなかった搬入を今日済ませました。
クリスマス展のほうは5日(水)から始まります。
ぜひこの機会にお出掛けください。

2012_1202mammamia.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする