2013年01月31日

田起こしの季節に

2013_0131tageri3.jpg

1月31日 木曜日 晴れ

琵琶湖まで続くロングストレートの道の両脇に広がる田圃と、道沿いに続く電信柱、突き当たりの湖岸道路の向こうに比叡山が見える景色は昔のまんま変わらない好きな風景です。お昼間、所用で久しぶりにここを通ると、今日はあちらこちらでトラクターが田起こし。ちょこっと車を路肩に停めて眺めていると、そのトラクターのあとをカラスに鳶にセキレイたちが追っかけながら出てくる虫たちを盛んに啄んでおりました。
そのなかに以前見かけたタゲリの姿も。すぐに飛んでしまうので近づけず、はっきり見れないのが残念ですが、きれいな羽根とアタマの毛がなんとも魅力的な鳥です。

2013_0131tageri3.jpg

posted by ryuuki at 20:10| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

上がらない室温

2013_0128biwako.jpg

1月28日 月曜日 晴れ

昨晩ちらちらと降った雪で、明け方は薄らと雪が積もっていた。
省エネ省エネと設定温度を15度にしている石油ファンヒーターも、室温が10度より上がらないので吹きっぱなし。で、ようよう暖まってきたところで給油ランプ点灯、な一日でした。
2月は暖かいとニュースで云っていたけれど、ほんとだろか。

2013_0128biwako.jpg

posted by ryuuki at 21:17| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

あちらたてれば

2013_0125_miiko.jpg

1月25日 金曜日 晴れ

発作を抑える薬を肝臓に悪影響を及ぼす副作用の無い新薬ということに喜んで変えてみたところ、御飯を殆ど食べなくなってしまい、体重が減ってしまった我が家の猫。薬の名前から調べてみると、副作用の欄に『食欲不振』の記述。
これまでの薬には、副作用として肝臓の値が上がってゆくことと食欲増進。
新しい薬には、臓器に悪影響が無い代わりに食欲不振。
臓器の悪い値が上がってゆくのは避けたいけれど、食べなくなっては意味がないし。
なかなかうまくゆきません。

2013_0125_miiko.jpg

posted by ryuuki at 13:00| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

冷たい雨と夕闇汽笛

2013_0121_yama.jpg

1月21日 月曜日 曇りのち雨

夕方から降り始めた雨で、部屋がまた寒くなった。
足下を暖めるヒーターを点け、ときどき手のひらと足先をあてては感覚を取り戻している週の始まり。
今日の堤防周回コースは、このぶんだとお休みとなりそうだ。
そういえば昨日、周回コースにでていると駅のほうから「ふぉーおーっ」という機関車の汽笛が夕暮れ風に乗って聞こえてきていた。一度だけ、機関車がディーゼル車に引かれて走って行くところを見たことがあったから、昨日のあの汽笛もきっとそうなのでしょう。機関車が走っているところは見たことはないけれど、あの空に響き渡る汽笛の音。
なんとも郷愁を感じさせられるいい響き。

2013_0121_yama.jpg

posted by ryuuki at 19:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

snow sunshine

2013_0118snowright.jpg

1月18日 金曜日 晴れ時々雪

朝起きて、縁側のカーテンを開けると雪景色でした。
雪が積もることも滅多にないことなので、今日は予定を変えて立体作品の森ビトを撮ったのですが、カメラの設定を先週変えたまま元に戻していなかったことをすっかり忘れてしまっており、雲間から太陽が顔を出すのを待って待ってようやく撮れた喜びは、ぬか喜びとなってしまった金曜日。
それでもきれいな雪景色は眺められたのだから、それはそれで良しとするべし。

2013_0118snowright.jpg

posted by ryuuki at 22:54| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

照合な日

2013_0116harie.jpg

1月16日 水曜日 晴れ

カーテン越しの陽の光が、快晴だよとばかりに眩しく照らす一日でした。
昨日よりは寒さも緩んだ今日は、保管してある作品を撮った写真とリストの照らし合わせ。1980年代から2012年までの作品のタイトルと額のサイズと年代とを作品隅にあるサインに記された年号を頼りに、手帳に記してある個展リストのタイトルとサイズをみて、その作品のタイトルを判別するという。自分のならまだしも、そうではないので大変であります。
それでも、第1回の個展から99回目の個展の分まで克明に書き残してあることは見習うべしと思うのでありました。

今日の堤防周回コースを終えたら、ずーんと足が怠重(怠い重い)な感じ。
参った。

2013_0116harie.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

暖かい冷たい

2012_0114minamo.jpg

1月14日 月曜日 雨

冷たい雨に気温が下がり、お決まりの手先足先かじかみ虫がワラワラとでてきました。
暖房の温風は、沸かしかけのお風呂のように背中越しの空間だけを暖めるだけで身の回りは一向に温もらず、部屋の中に見えない境界線ができているようで暖房の意味ない感じのお昼時。

2012_0114minamo.jpg

posted by ryuuki at 12:46| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

三歩進んで三歩戻る

2013_0111biako.jpg

1月11日 金曜日 晴れ

知らないうちにうっかり何処かの設定を触ってしまっていたようで、フォトショプの描画のラインがなんだか粗くなるようになってしまい、それをまた『気のせいかも』と描き続けてしまっていたことも、直しの上塗りをしていたようなものだった本日。
もやもやのなかを、あれこれ触りながら調べながら原因をつきとめるのに数時間掛かったうえに、気のせいかも?と思った時点からの分を全て描き直しと相成りました。
かなりショック。

またひとつ、勉強になりました。
ちゃん。

2013_0111biako.jpg

posted by ryuuki at 20:12| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

点々

2013_0106ashiato.jpg

1月6日 日曜日 曇り

ここを訪れてくださる皆さんに
幸多き年となりますように

これからもよろしくお願いいたします

2013_0106ashiato.jpg

posted by ryuuki at 16:20| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする