2013年03月30日

3.30

2013_0330gallery.jpg

3月30日 土曜日 晴れ

搬入と飾り付けを終える。
橋を渡るときに見えた、大阪の桜は満開だった。

2013_0330gallery.jpg

posted by ryuuki at 23:21| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

マットカット

2013_0329cut.jpg

3月29日 金曜日 曇り

二十代の頃、この作業を託されたものの随分と失敗をし、苦い思いをしました。
ぎゅーんと歪んで切れてしまったり、切れたと思っていたのに刃を抜いて裏返してみたら下まで刃が貫通していなかったり。大きい額用のマットは失敗の代償も大きいわけで、がっくりと肩を落とす回数も多いものでした。
それでもやっぱりやり続けていると慣れてくるもので、今日もセコセコと自分で切っています。
親譲りのカッターを今もそのまま使い続けているなかで、一度だけ、このマットカッターを新しく発売された性能の良さそうなものに買い換えて使ってみたことがありましたが、敢えなく失敗し、もとの使い慣れたマットカッターに戻しました。
刃先をを親指で押し出しながら切ってゆくので、枚数を切ると親指の感覚が無くなるくらいに痺れて参りますが、やっぱり手に馴染んで使い易いこのマットカッター。
大切に使い続けてゆきたいところです。

2013_0329cut.jpg

posted by ryuuki at 15:19| Comment(0) | 自身のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

咲き始め

2013_0324sakura.jpg

3月24日 日曜日 晴れ

堤の桜が咲きはじめました。
いよいよというか、とうとうというか、とはいってもまだ数えられる程しか開花していないんですがこの陽気。 九割九分が蕾でも、天気のよかった今日はもう桜の樹の下で弁当を使っている家族の姿もありました。
このペースだと、満開の頃は見られそうにない感じかなと思い思い坂を下りてきた昼下がり。
桜も、自分の準備の追い込みも間に合いますように。

2013_0324sakura.jpg

posted by ryuuki at 18:47| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

梅薫る 梅薫る

2013_0319ume.jpg

3月19日 火曜日 晴れ

いつもの堤防周回コース。
梅の花が満開になり、いい薫りが川を挟んだ向こうの堤を走っている時にも漂ってきていました。

2013_0319ume.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

フィット

2013_0317isohiyodori.jpg

3月17日 日曜日 晴れ

クタクタになるまで履いた運動靴を買い換えたものの、歩くうちに左足の甲の辺りが痛くなってくることから交換してもらいました。「右足用の靴は問題ないので左足のほうだけでいいんですけど」と言ったけれど、両靴ともに交換して様子をみてくださいと云われ、今朝、いつもの周回コースをせっかくなのでカメラ片手にウォーキング。そうしたら、この間見かけた青い鳥に遭遇。見たことの無い鳥だったので帰ってから図鑑で調べてみたところ「イソヒヨドリ」という名前でした。この間見かけた時に撮った一枚を見返すと、お腹に細かい紋ののような模様があったので、こっちは雌かな?などと思いながら歩き続けること20分程で、右足の甲と小指が痛くなってきました。今度は右かと。あの時に問題なかった右靴はやっぱりそのままにしておけばよかったと思い思いお店まで行って再交換。運良く前の靴はまだメーカーに返品されておらず、そのまま前の右靴に履き替えて帰ってきました。
なんとかこれで両方フィットです。
やれやれ。

2013_0317_isohiyodori2.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

変わる風景

2013_0315sekirei.jpg

3月15日 金曜日 晴れ

小鳥のように早歩きしながら昨晩のうちに大阪に出て、今日は上本町にあるギャラリーに挨拶をして帰ってきた金曜日。久しぶりに歩いた上本町も都市開発ということで、瞼の裏に残る子供の頃の風景はすっかり変わり、かつて住まいのあった建物はもうありませんでした。建物が消えて、風景も変わると、思い出もいっしょに消えていくようで寂しいかぎりですが、そんななか、よく通ったお風呂やさんと公園が今も残っていたことは嬉しい思い出の一片です。

2013_0315sekirei.jpg


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

春の訪れ

2013_0313shijyukara.jpg

3月13日 水曜日 晴れ

ツーピィツーピィツーピィ。
青空の下、シジュウカラが囀っていた。
去年の今日は風が冷たかったこととか、あれこれと思い出しながらも季節だけは早々と巡ってもう一年。
堤に上がると、梅の甘い薫りが辺りいっぱいにひろがっている。
今日も空が青い。

2013_0313shijyukara.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

春の足音

2013_0308koke.jpg

3月8日 金曜日 晴れ

数日前から急に寒さが緩んで、春の気候になってきました。
庭のあちらこちらに、この春は珍しくたくさんの蕗の薹が顔をだしているのを見つけ、その近くを歩き回る蟻の姿に、いよいよ春の訪れを感じるような3月の初旬。
地球に最接近し、肉眼でも見えるというパンスターズ彗星が残念ながら未だ見えません。

2013_0308koke.jpg


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

青色終える

2013_0304nico.jpg

3月4日 月曜日 晴れ

確定申告を終えました。
青色なので何かと大変なのですが、インフルエンザで臥せっていた病み上がりを押して、ラストスパートで仕上げてくれた家人のTさんに深くお礼を申し上げるところです。
ありがとうね。

2013_0304nico.jpg

posted by ryuuki at 22:32| Comment(2) | 日々/風景/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする