2013年05月28日

梅雨入り

2013_05_happa.jpg

5月28日 火曜日 雨

シトシトと朝から雨が降って、日付の変わった今も雨音が聞こえています。
テレビの天気予報では、今日から梅雨入りしたとのこと。
じめじめとした湿気はまだ感じず、昨日までの暑さが嘘のような過ごしやすい一日でありました。
寝冷えしないように気を付けて、また明日。

2013_05_happa.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

急性アレルギー

2013_0524_mugi.jpg

5月24日 金曜日 晴れ

朝からクシャミと鼻水と目の痒み。
完全なるアレルギー性鼻炎の症状。
午前中、ちょっとだけ庭に下りた時に何か引き起こすものがあったのかどうなんだか分からないけれど、要因はあの時にあるっぽい感じ。あれからずっと室内に居るのに一向に治まる気配無く、日付の変わった土曜の午前二時に至る。
制作も思い通りに捗らないゆえ、たまらずさっき薬箱から鼻炎薬を引っ張りだしてきて飲みました。箱を見てみたら、期限をもう半年以上過ぎてしまっているけれど、「もうええわい」なのです。
一時的なんでしょうが症状は治まった感じだからして、今のうちに寝てしまうべし。
フェイスブックを見てみれば、満月の写真がいっぱい。
すっかり見逃してしまった僕のゴミ箱は、ティッシュがいっぱい。

2013_0524_mugi.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

雨の丹波路

2013_0519_beans.jpg

5月19日 日曜日 曇りのち雨

お友達に会いに丹波までドライブ。
待ち合わせた道の駅でお昼を一緒に食べながらあれやこれやと近況を話して聞いて。思い返せば会うのも一年ちょっとぶり。互いにいろいろとありますが、同じような世界に身を置いているからこその話が出来るというのは本当に有難いことです。
生憎、待ち合わ時間になって雨が降り始めてしまいましたが、シトシト程度だからということで予定通り畑に連れて行ってもらい、獲り頃になっているという豆を収穫。三種類実ってる豆で、一番大きいのを二人してせっせと獲ったのでありますが、それはまだ獲っちゃイカン豆だったそうでガックリとする一場面もあったのですが、楽しい体験でした。
実家に置きっぱなしになっていた額も無事譲ることが出来て活かせるようになったし、自分の描いた古い絵とも思い切って決別できました。
いろいろ話したいことは尽きませんでしたが、それはまた次の機会にということにして。
ひさおさん、ありがとう。
多謝再見。

2013_0519_beans.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

運転の日

2013_0515miiko.jpg

5月15日 水曜日 晴れ

車で大阪まで往復。
下道を走ると片道二時間半の運転も、昔はなんともなかったのに最近はひどく眼が疲れるようになりました。
まだ五月だというのに真夏のような暑さ。風通しのいいようにと窓を開けたら眼が痒くなってきました。黄砂の影響なのか何なのか。大気汚染も気になるところなので仕方なく窓を閉め、クーラーのスイッチを入れました。
ああ疲れたと玄関を開けたら、猫が「にゃあご」とお出迎え。
嬉しい存在です。

2013_0515miiko.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

夏日

2013_0509_seseragi.jpg

5月9日 木曜日 晴れ

気温差が大きい日が続いて、ちょっとの油断で体調を崩しそうになる。
朝から鼻水が出たり、クシャミの出たりのアレルギー症状が時々あるなかで、ついこの間『寒暖差アレルギー』というのをインターネット上に見つけた。ひょっとすると、僕はこの寒暖差アレルギーなんじゃなかろうか。とか思いつつ、朝からクシャミ鼻水が続いている木曜日。
そんな今日はお昼前に作ってもらったお弁当をもって、森ビトの写真を撮りに出掛けました。
時間帯と天候がよく、幾つか撮れたのは良かったのですが、やっぱり暑い。
頬がヒリヒリするような感じとボーッとするよな感覚。
完全に陽負けしたようです。
いい季節なのに。
これから来る夏を思うと、先が思いやられます。

2013_0509_seseragi.jpg

posted by ryuuki at 22:10| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

五月の風

2013_0506teng.jpg

5月6日 月曜日

新緑の映える季節になった。
田圃に張られた水がキラキラと眩しい。
時々は出掛けて気分転換したい五月。
今日、今年はじめて蛙の声がした。

2013_0506teng.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

五月になりて

2013_0503nanohana.jpg

5月3日 金曜日 晴れ

気持ち悪くなるような作業が続いて、投げ出してしまいそうになるところをなんとか楽しめるように気持ちをもっていって休み休み続ける。
時々、気分を変えようと近場に出掛けてみれば、青空の下に菜の花がきれいに咲いて、新緑は映え、いつもなら霞がかかって見えにくい遠くの山までもがすっきりと見渡せるゴールデンウィーク。
人混みのなさそうな処に、時間に、ちょっこりとだけ出掛けた金曜日。

2013_0503nanohana.jpg




posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする