2013年07月30日

連日ムーちゃんデー

2013_0730sarusuberi.jpg

7月30日 火曜日 曇り一時雨

机に乗せていた手にゾワゾワ感を感じてフト目をやれば、今日は左手首をムカデが這っていた。
昨日も今日も、幸いにして噛まれずに済んだものの、なかなか落ち着かない夏の我が家。


monchien_apri.jpg
僕のキャラクター「MonChien Nicolas」のライブ壁紙です。
画像説明:ライブ壁紙(左)、案内ページ用QRコード(中)パレットUI(右)
※QRコードを読み取ると、案内ページへ簡単にクセスできます。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

雨とムカデ

2013_0729happa.jpg

7月29日 月曜日 雨

朝から降り続いた雨で、久方ぶりに涼しい風が裏口から玄関へ幾度となく吹き抜けていく。
夜になって止んだ雨は、熱気を全て吹き払うまではいかないまでもエアコン要らずでやり過ごせる程度の体感気温にしてくれました。その代わりということでもないでしょうが、この雨と湿気からか、素足の左足首から脹ら脛へと這ってゆくムカデ一匹。
幸い噛まれなかったけれども、慌てふためいた雨上がりの晩でした。


monchien_apri.jpg
僕のキャラクター「MonChien Nicolas」のライブ壁紙です。
画像説明:ライブ壁紙(左)、案内ページ用QRコード(中)パレットUI(右)
※QRコードを読み取ると、案内ページへ簡単にクセスできます。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

迷い仔猫

2013_0726koneko.jpg

7月26日 金曜日 曇りときどき晴れ一時雨

夕刻の六時過ぎ。
どこからやってきたのか、裏の風呂焚き場の扉にある網戸の隙間をくぐってちょこりんと座っている仔猫一匹。
こちらも驚いたけれど、仔猫も驚いて右往左往したあと、裏庭のほうへと姿を消しました。それから数十分後、家人を駅へと迎えに行き、さっきの仔猫の話をしながら家に入ってくると、さっきの場所に光る眼ふたつ。もう暗くなっていたので姿は見えないけれども、またこちらの姿を見てスタスタと出ていきました。で、それから数時間後、今度はいつの間にか台所にいます。また慌てて出ていきましたが、その後は裏口の扉を閉めました。雷が鳴ってにわか雨が道を叩く音が聞こえてきていた夜更け。
ちょっと気になる夜でした。

2013_0726koneko.jpg





posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | 日々/動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

44

2013_0722miiko_animation.gif

7月22日 月曜日 晴れ

40を過ぎてから、自分の年齢を見失った。
いやいや、見失ったというより、もう知りたくもないというか、もうええわいなのだ。
それ故に、ここで昨夏の記事に遡って今の歳を知っているというここ数年。
アポロが月面着陸した翌日に始まって、今日また節目がきました。
暑い暑い夏の暑さにうんざりしながらも、暑い暑い夏が相変わらず好きな44。
皆さま、いい夏を。

2013_0722miiko_animation.gif

posted by ryuuki at 00:53| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

あっという間の

2013_0721medaka.jpg

7月21日 日曜日 晴れ

水漏れを補修し、睡蓮と水草とメダカを入れて、ひっそりと楽しんでいた火鉢のなかの小さい夏。
そんな楽しみに早くも異変がありました。
九匹のメダカを入れている鉢でしたが、今日確認してみると生きているメダカは二匹だけ。三匹が鉢の底で亡くなっているのを見つけたものの、残る四匹は亡骸も見つけられず影も形もありません。まだ鉢にメダカを入れてから二週間も経っていないというのにこの状況。
いやはや落胆です。

2013_0721medaka.jpg

posted by ryuuki at 18:57| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

暑中お見舞い申し上げます

2013_0712miiko.jpg

7月12日 金曜日 晴れ

集中力が持続せず、投げ出したくなってしまうほどの暑さに早々と参っています。
それに加えて参った三昧の日でありました。
今日は朝からクルマのエンジンが掛からなくて、駅まで送ってと言われていたのに送れず。
JAFに来てもらってバッテリー充電を済ませ、お昼を食べていたら猫が発作。
なんとか抑えて、引っかかれ負傷の他は猫も僕も大事には至らずでしたが、いやはやぐったり。
で、夜にお迎えコールが入ったことで再びクルマに乗り込んでキーを回すがエンジン掛からず、再びJAFにお助けコール。 バッテリー交換と、ほぼ無くなっていて危なかったですよと指摘されたオイルを補充してもらい、再び集中力の欠けるところを踏ん張りながら今に至りました。
ぐったりな一日でしたが、唯一良かったのはエンジンが掛からなくなったお陰でオイル切れを知れたこと。あのままだったら、何処かでエンジンが焼き付いて廃車だったことでしょう。

あーよかった。

2013_0712miiko.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

七月十日

2013_0710edamame.jpg

7月10日 水曜日 晴れ

暑くて暑くて、冷房無しではやり過ごせない。
いま此処にいたら、とてもやりきれないだろうよと思う今日が、また今年も過ぎていく。
縁側に腰かけて、このあいだ買ってきて軒下に吊るくした風鈴のチリンチリンの音を聞きながら、氷入りの麦茶を飲んで、枝豆をつまんでる昼下がり。
隣の屋根越しに見える空は青くて、ニイニイゼミの鳴き声が風にのって聞こえてくる度に、風鈴が鳴っている。
あっという間に枝豆が僕の口の中に消えていった。
暑い暑い七月十日のこと。

2013_0710edamame.jpg


posted by ryuuki at 21:08| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

火鉢再利用

2013_0706hibachi3.jpg

7月6日 土曜日 晴れ一時雨

野晒しになっていたヒビ入りの火鉢の補修がなんとか済み、水漏れがなくなったので、姫睡蓮と水草とメダカを買ってきて入れました。
メダカは金魚に似た赤い色のもの。
睡蓮はまだ花を咲かせていませんが、なかなか涼しげな感じです。
メダカが入って、眺めるのもまた楽しくなりました。
梅雨明けを前にしてニイニイゼミの声を耳にした、七月の始まりの土曜日。

2013_0706hibachi3.jpg

posted by ryuuki at 23:50| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

第3回ライセンシングジャパン終了しました

2013_0706_nicolas.jpg

7月5日 金曜日 晴れ

東京ビッグサイトで開催されておりました『第3回ライセンシングジャパン』終了いたしました。
会期中、モンシアンニコラスのブースにお立ち寄りくださいました皆さまをはじめ、東京滞在中にお世話になりました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

2013_0706_nicolas.jpg


posted by ryuuki at 23:48| Comment(0) | 日々/風景/屋内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする