2014年02月27日

梅の蕾と大気汚染の風

2014_0227ume.jpg

2月27日 木曜日 曇りのち雨

寒さが幾分和らいで、今日の雨でも然程冷え込みを感じませんでした。堤の白梅の蕾が膨らんで、春近しと思わせるような昨日の暖かさとは裏腹に、大陸から飛んでくるPM2.5の影響で3キロ先の視界もぼやける程の霞景色。外出を控えるようにとの勧告がでるほどの風景に、早々と退散して室内に戻りました。大気汚染に黄砂に杉花粉が舞い飛ぶ春。
情緒のある春霞が戻ってくるのはいつになるのやら。

posted by ryuuki at 23:34| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

おぜんざい

2014_0216zenzai.jpg

2月16日 日曜日 晴れ

昨日一日降り続いた雨で、積もっていた雪もあらかた溶けました。
家の中は冷えるわと、お善哉を作ってもらった午後三時。
あったまりました。
昨日も一昨日も走りに行かなかったからして、なにがなんでも今日は行かねばなるまいな。

posted by ryuuki at 18:38| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

へっぴりなワタクシ

2014_0212cut.jpg

2月12日 水曜日 晴れ

昨日の祝日は、あちらこちらと伸びてきた庭木の枝切り。グンと伸びてない今のうちにと梯子を引っぱり出してきて電信柱に立てかけノコギリの届きそうな高さまで上るわけですが、これが怖い。運動神経はよいほうと感じていたのは何時の日かと思うほどの高所恐怖症からくる及び腰。怖々腕を伸ばして枝を伐っていくもんですから作業をほんの数十分しただけなのに、右腕はガクガクで今朝からは筋肉痛。関係なかった筈の両太腿まで力が入っていたらしくのこちらも軽い筋肉痛。おまけに鼻もグズグズしてきて、いやはや泣けます。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

残り雪

2014_0211yuki.jpg

2月11日 火曜日 晴れ

いつもなら翌日には跡形も無い雪が、珍しく二日後の今日まで残っている。とはいえ写真は昨日のものなので、今日はもっと少ないのだけれど。そんな折、灯油式のファンヒーターが突然点かなくなりました。前夜まで点いてたのにと近くのホームセンターに持っていってみれば、ヒューズが飛んだのが原因なんだそうで部品ももう無さそうな気配。なんの前触れも無くというのは生きているものにもあり得るわけなのだからとつくづく思うのでありました。
14年間故障無く動いてくれたファンヒーターに感謝。



posted by ryuuki at 12:40| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

シャーベット雪

2014_0208_snow.jpg

2月8日 土曜日 曇り一時霙

昨晩から降り始めた雪で、今朝は積雪。
太陽は顔を見せずとも粉雪から霙に変わっていたし、いつもなら昼過ぎには溶けてしまう雪が、今日は日暮れになった今も残っている。夕方、いつものジョギングへと表に出たら、玄関先に残っているシャーベット状の雪に滑ってしまった。堤防道へと上る坂道も、橋の上も、日陰になっていた西側の道も、シャーベット状で滑るうえにシューズの中もじゅくじゅくになってしまったので、今日は一周で終了と相成りました。
冷える冷える寒い土曜日。
ソチでオリンピックが始まった土曜日。

posted by ryuuki at 19:09| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

2013_0203_fog.jpg

2月3日 月曜日 晴れ

霧に霞んだ朝。
湖岸まで真っ直ぐに続く道が、白の中に消えてゆく。
夜が白々と明けてくると、霧の中から薄ぼんやりと木々の影が浮かんできた。
水面の向こうから、カイツブリがスーッと姿を現し、また霧の向こうへと消えてゆく。
眠い目をこすって出掛けた朝。
幻想的な景色だった朝。

posted by ryuuki at 23:33| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

在廊日

2014_0202rokko1.jpg

2月2日 日曜日 晴れ時々曇り

開催中の六甲アートマーケット、最後の在廊日を終える。
わざわざ遠いところを会いに来てくださったNご家族、ほんとうにありがとうございました。
嬉しい嬉しいひとときでした。
Hさんともあれやこれやと話ができたこと、有難いことです。
ありがとうございました。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 展覧会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする