2014年04月29日

搬入日

2014_0429hannyu.jpg

4月29日 火曜日 雨

5月1日から始まる『ぶさかわ猫展』の搬入で大阪の心斎橋へ。
有名雑誌に掲載されるなど「ぶさかわ猫」として人気の猫ブロガーさん達の写真をはじめ、可愛い猫の首輪や猫雑貨が沢山。どれもこれも笑えて愛らしい作品ばかりでした。
我が家の猫の写真をギャラリーに展示したり、ポストカードにするなんて初めてのことなので、それだけでも嬉しい記念の展。
他の作家さんの素敵な展示販売作品に混ざって、私の展示もちょっこりと楽しんで見ていただけたら幸いです。

ばんひろみさん
ごとー猫首輪製作所さん
omuさん
のぼぼんさん
桐山暁さん
うえきさいこさん
野中願児さん
きむらようこさん
いわたまゆみさん
posted by ryuuki at 23:19| Comment(2) | 展覧会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

季節の味

2014_0426_takenoko.jpg

4月26日 土曜日 晴れ

筍料理が食卓にあがる。
春の味、旬のものを食べられて有難い。
ただひとつ、庭の実山椒がとうとう枯れてしまったことが残念。

2014_0426kinomeae.jpg

2014_0426nasu.jpg


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

ヤワ

2014_0421kinnikutsuu.jpg

4月20日 日曜日 曇り

ほんのちょっと草を刈っただけなのに、さっそくの両腕筋肉痛。寝込んだら直ぐに体力が落ちて、ジョギング後は両足まで怠くなってしまいました。はやく元に戻しておかないとと思いつつ、今日もジョギングを休んでしまった日曜日。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 自身のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

たのしいじかん

2014_0416tocco.jpg

4月16日 水曜日 薄曇り

陶芸家、前川幸市さんのアトリエへ。
いちファンとしては、うまく文章にまとめられないので今日は写真にて。

前川幸市さんの展覧会情報


2014_0416donco1.jpg
自家栽培されているという「どんこ椎茸」を頂きました

2014_0416donco2.jpg
夕飯、さっそく食卓に。肉厚でとても美味しい。ご馳走さまでした。

一番上の写真は、前川さん作「なぞカエル」。森ビトと撮影させていただきました。
posted by ryuuki at 23:54| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

病みあがる

2014_0413sakura.jpg

4月13日 日曜日 曇り

やっとこさっとこにして蒲団から出られるようになった日曜日は、明日のお昼はこの春はじめてのお花見にと予定していた前夜からから五日目。
縁側から満開だった堤の桜を眺めてみれば、もうすっかり見頃も過ぎて、殆ど花も散っている様子。花見も時間も大きく逃がしてしまいました。
それでもまあ回復できてよかったのだから、またここから再スタート。
あの時あんなに鳴き方の下手だったウグイスが、蒲団の国にいる間にすっかり上手になっていた日曜日。
だいぶロスした気分にさせられた日曜日。

posted by ryuuki at 15:07| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

52階からの景色

2014_0406_kankuu.jpg

4月6日 日曜日 曇りのち晴れ

ヒーターを片付けなくてよかったと思えるほどの冷え込み。
高層からの眺めとともに、お祝い会の一日が過ぎてゆきました。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

満開大風

2014_0404sakura.jpg

4月4日 金曜日 晴れのち曇り一時雨

朝方の青空も束の間、低い雲がびゅうびゅうと流れてごぅごぅと大風が吹きました。堤の桜は今日がまさに満開の日だったのに、大風に乗って庭先までやって来た桜の花びらを拾い集めながら揺れに揺れる堤の桜並木を眺めました。見頃でいきなりはさすがにちょっと残念ですが、午前中はちょっと予定を変えて、集めた桜の花であれこれ写真が撮れました。
花冷えでまた少し寒い週末。
風邪にご用心な週末。

posted by ryuuki at 22:34| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

贈りもの

2014_0402tea.jpg

4月1日 火曜日 晴れ

桜の花があっという間に八分咲きになり、堤の桜並木の下で花見を愉しむ人達を見かけるようになりました。
そんな折に届いた鹿児島からの心身共に温もる贈りもの。
Kさん、ありがとうございました。
この春、お茶のひとときを愉しませていただきます。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする