2015年01月25日

菜の花の休日

20150125.jpg

1月25日 日曜日 晴れ

お昼前、久しぶりに少しだけ外出して菜の花畑を眺めてきました。
寒くもなく、菜の花の黄色と雪を被った比良の山並みがきれいに見えた休日のひととき。
いい気分転換ができた日曜日のひととき。
ラベル:菜の花
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

1月の週末

20150124.jpg

1月24日 土曜日 晴れ

時折縁側から庭先を眺めると、ジョウビタキが飛んできていたりするこの頃。
春まだ遠く、冬を肌で感じる毎日ではあるものの、だんだんと日暮れの時間が遅くなってきてのを感じる。今日は少し暖かかったので、夜のジョギングを昼過ぎに変えてみた。立入禁止になっている堤防道は、いまどんなになっているんだろうか。ここのところ、昼間に出掛けることもなかったので、堤防のたもとまで行ってみた。相変わらずのフェンスの向こう、何本かの桜の樹が伐られているのが見えた。毎春先、堤防の坂道を上がったところにあって、道行く人を楽しませていた白梅の大きな古木もあっさり伐られてしまったし、これから此処を訪れる人には、ここが新しい憩いの風景になるのかもしれないが、やっぱり寂しい光景だった。
ラベル:琵琶湖 水鳥
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

獅子舞

20150109.jpg
1月9日 金曜日 曇り

笛の音が遠くから近づいてきた昼下がり。
伊勢大神楽の一行が、町内の一軒一軒を回りながら獅子の舞いを舞いに来ていました。
今年は舞ってもらいませんでしたが、日本の新しい年の始まりを感じる光景がありました。
ラベル:風物詩 獅子舞
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

ツララ

20150102.jpg

1月2日 金曜日 晴れ

元日から降り始めた雪は、この冬の初雪でした。
一晩降り続けた雪で、今朝は雪景色。
縁側の軒下には何十年ぶりかに見るツララが出来て、朝陽にキラキラと光っていました。
ラベル:風物詩 ツララ
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

迎春

20150101.jpg

1月1日 木曜日 晴れ

あたらしい年が明けました。
此処を訪れてくださる皆さまに幸多き年となりますように。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                    2015年1月1日
                    RYUUKIWEB 深尾竜騎


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする