2015年04月28日

花咲く頃

20150428.jpg

4月28日 火曜日 晴れ

雨に泣かされ続けた桜の時期が終わると、五月を前にして急に暑くなりました。
庭先のツツジも一気に開花して、見頃を迎えています。
アゲハチョウも蜜を吸いに、あっちの花からこっちの花へと忙しそうな四月終盤。
日差しはもう初夏のようで、暑さに参ります。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

コミミズク

20150419.jpg

4月19日 日曜日 曇り

生まれて初めて野生のコミミズクを見ました。
クルクルとしきりに首を回す姿は可愛らしく見えながらも、猛禽の鋭さを感じる顔つきは凄みがあります。
冬から春にかけての越冬で、この河川敷にもピーク時には十四羽程居たと聞きました。絶滅危惧種にもなっているだけあって、詰めかけるカメラマンの数も連日凄かったそうですが、この日はもうピークも過ぎていたからか、十人程度でゆっくりと観察することが出来ました。もう越冬を終えて渡ってしまっているかもだから早く見に行ったほうがいいですよと聞いていたいたので見る事が出来るかドキドキでしたが、運良く二羽の姿を間近に見られて感動のひとときでありました。
タグ:ミミズク
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

母校

20150416.jpg

4月16日 木曜日 晴れ

資料撮影の為、母校の小学校へ。
下校時間を過ぎた後なら運動場への出入りは自由だということを知って、校舎を撮りました。時代が変わったことで、運動場への出入りも学校関係者以外は出来ないと勝手に思い込んでいたものだから、今までは通りから眺めるだけだった運動場。遊具やあれやこれやの場所が変わっていたりするのを見て、自分の居た時代との違いを思い返した数十分でありました。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

食あたり

20150415.jpg

4月15日 水曜日 晴れ

月曜日の夕方、所用で出掛けた先からの帰り道で鯛焼きを買いました。
しっぽまでぎっしりとあんこの入ったその鯛焼きを、モグモグと頬張りながら家路について、仕事の納品データを送るべく整理していたところで胃が張ってきました。
悪寒と怠さに参ってPCの電源を切り、布団に入ってからは、下痢、関節痛、胃痛の繰り返し。
この原因は何かと思い返せば、調子が悪くなる1時間前に食べた鯛焼き以外に思いつくものなし。
鯛焼き一匹で約3日も臥せることになるとは、いやはや参りました。
美味しい鯛焼きだったのに。
幸いにして納品後でよかったけれど、締め切り前だったらと思うとゾッとする。
インフルエンザと風邪には気を配ってきたけれど、こんな落とし穴もあるんだなあ。
今日はお医者に出掛けて診察と薬をもらって帰宅。
なんとか症状も治まってきてホッとしました。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

花冷え

20150408.jpg

4月8日 水曜日 雨

雨が寒さを連れてきた。
一度暖かくなっただけに、少し気温が下がっただけでも寒く感じる。
夜のジョギングコースで通る堤防道には、桜の花びらの吹き溜まりができていた。
明後日は晴れそうな予報。
昼間だけでもなんとか家から抜け出したい。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景/水面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

20150407.jpg

4月7日 火曜日 雨

家の前の堤の桜は工事の為に立入禁止で見に上がれず 、今年は縁側越しに眺めるだけとなった4月の桜も、見頃を迎えた頃からぐずついた天候続きで、今週も花見出来そうにないような予報。
果たしてこの春の桜、葉桜になる前に晴れるのだろうか。
タグ:
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする