2015年06月30日

キビタキ囀る



長命寺の駐車場へと上がる坂道で、きれいtな鳥の鳴き声が聞こえてきた。
車を停めて見渡すも、木々に覆われているせいか見つけられず、諦めて車に戻ろうかと思っていたところ、チラリと枝が揺れた。ジッと目を凝らしてみれば、なんとスグ目の前の枝に停まって囀っていたキビタキ。
近づいても逃げるそぶりもなく、結構長い間囀っていてくれました。
暗かったこともあって感度を上げて写真を撮っていたことに気が付かないまま動画撮影してしまったため、粗い画像になってしまったのが残念。
タグ:動画
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

初蝉鳴く

20150627.jpg

6月27日 土曜日 晴れ

梅雨明けを待たずして、夏の始まりを告げるニィニィ蝉の声を耳にした日。
梅雨が長引くとの予報よりも、夏を感じて出てきた蝉のアンテナに梅雨明けの期待をしつつ、神戸からの友人夫妻との滋賀散策を愉しんだ休日でした。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ホッとした日

20150625.jpg

6月25日 木曜日 晴れ

我が家の猫の尿検査。
異常無しとの結果に一先ず安堵。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

真夜中の高速道路

20150618.jpg

6月18日 木曜日 曇り

朝いちばんに猫を診てもらう為にと車を走らせた真夜中の高速道路。
深夜2時近くとあって、飛ばしてなくても1時間掛からずに家に着いた昨日の夜更け。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | ウチのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

生放送

20150616.jpg

6月16日 火曜日 曇り

恩師のご子息がディレクターとして活躍されている番組にお招きいただいて出掛けた昨日。
元々人前に出て話すのは苦手な性分なのでその辺は露呈した感じでしたが、短い時間に多くの紹介をしてもらえて有難い思いの一日でした。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

JAM

20150611.jpg

6月11日 木曜日 晴れ

苺ジャムを作ってみたからということで、ひと口味見させてもらいました。
甘くて美味しい自家製の苺ジャムは、砂糖も少なめということで有難いことです。
パンにぬって食べるのがたのしみ。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

ぶり返し

20150608.jpg

6月8日 月曜日 晴れ

先日の冷え込みのせいで治まりかけていた咳がぶり返し、今日は咳止めをもらいに掛かりつけのクリニックへ。
咳止めだけかと思ったら、風邪薬も処方されておりました。
今日から五日間服用する間に、今度こそ治まることを願いつつの第一夜。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

冷え込む

20150606.jpg

6月6日 土曜日 晴れ

夏を感じさせるような暑さが続いた後に降った雨で、急激に冷え込んだ昨日一昨日。
長袖のトレーナーを引っぱり出して重ね着し、掛け布団ももう一度冬ものにした。
ようやく風邪のあともしつこく残っていた咳がとれかけていたというのに、昨日からまた出始めてしまいました。
おまけにくしゃみ鼻水という要らないもの付き。
幸い風邪は引いていない感じだけれども、あれこれやることが溜まってしまって、それも段取りよくは進んでくれない。
雨が降れば草も伸びる。
ついでに自分の発想力も伸びてほしい。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

20150602.jpg

6月2日 火曜日 晴れ

毎年見に訪れていた川から蛍が姿を消して二年目。
今年も一匹しか見かけず諦めての帰り道、少し離れた処で沢山舞う蛍の川を見つけた。
人も居ないし、また此処でゆっくり楽しめそうな六月。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする