2009年04月11日

桜紀行

2009_0411sugaura.jpg

4月11日 土曜日 晴れ

金曜日、湖北へ。
針江水郷の舟着き場に立ち寄ったあと海津大崎、奥琵琶湖パークウェイ、マキノかたくりの里、在原集落までを湖西経由で縦断。
北にゆくにつれ、水は澄んで遅咲きの桜もこの暑さで満開。
帰り道、山の端に沈む真っ赤な夕日に幾重ものリング。とてもきれいに見えたのは黄砂の影響だったとか。
日が暮れたあと、満月から一日遅れのまんまるな月が黒に沈んだ湖面を白く照らしている光景が幻想的で、時期にも恵まれた一日。


2009_0411kohoku.jpg
posted by ryuuki at 23:59| Comment(4) | 日々/風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春満開ですね。
カタクリのお花はかわいいでしょう、大好きなお花の一つですが白のは初めて見ました。
いつも写真が素敵なので感動しています、私にもこんな風に写せたらいいのにと思うのですがセンスのかけらも無いのがなさけないです。
花一杯の春を満喫しましょう。
Posted by takino at 2009年04月12日 21:58
春満開です。
カタクリの花、白は珍しいそうですね。花に疎い僕はこの花を見るのも初めてだったんですけど、係のおばさんが「白見たか?」と教えてくれました。桜の花びらのような模様があってきれいですね。ここ数日の暑さのせいでか、遅咲きの湖北の桜が満開だったのと同じくこちらのカタクリも満開で、この日は運が良かったです。
写真は自分目線で感動した景色なんかを写したものばかりですが、気分を共有できたり楽しんでもらえていたなら嬉しいかぎりです。
四月後半に時間がとれたら、山ツツジを見に行きたいなぁとも思っているところ。
花と新緑の春、満喫したいですね。
Posted by ryuuki at 2009年04月13日 00:36
お花見ドライブありがとうございました〜^0^
桜満開できれいでしたね〜
数年ぶんの桜を見た感じ〜

滋賀県は本当にいっぱいいいところがありますね〜^ー^
Posted by はりねずみ at 2009年04月13日 11:40
はりねずみさん、お疲れさまでした。
そういや、いままでことごとく雨にたたられていましたもんね^^。利子つけて返してもらえたかな。桜、ほんとにきれいでしたね。海津大崎では、ゆっくり散策してもらえなかったのが残念だったけれど、桜にカタクリに夕日に月にと、あんなに感動できる景色や現象をまとめて見れることはそうないだろうから、おかげで僕も春を満喫できた一日になりました。
またあちこち調べて行きましょうね。
Posted by ryuuki at 2009年04月14日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。