2010年05月06日

僕のホリデー

2010_0506kiryuu.jpg

5月6日 木曜日 晴れ

GW、唯一の外出となった一昨日。
山ツツジの満開見頃には遅かったけれど、なんとかギリギリ間に合いました。
途中の山道では、色鮮やかなハンミョウが行く手に現れて暫し道案内してくれ、尾根道ではウバタマムシを初めて目にし、弁当は天狗岩で。
連休中だけあって人も多いし暑かったけれど、いい息抜きになりました。

2010_0506hanmyou.jpg
ハンミョウ
子供の頃、近くの堤防道でよく見かけました。
人が近づくと飛んで逃げるのですが、1〜2メートル程前方に飛んでは着地して後ろを振り返る。これを繰り返すことから「ミチオシエ」とも呼ばれているそうです。
この日は、登山途中の林道にいました。

2010_0506ubatamamushi.jpg
ウバタマムシ
マツの生えた林道にいるところを発見。
初めて見ました。
タマムシの仲間のようです。

posted by ryuuki at 00:04| Comment(2) | 日々/人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ツツジ、きれいですね。
私も昔は、アウトドアだのツーリングだので山に行く機会が多かったので、山の植物を見ては、季節を感じていました。今はすっかり、庭先だけですけど。
それにしても、奇麗に撮れるものですね。虫・・・。
とっても苦手なので、奇麗な模様なんだけど、反面、右肩に鳥肌が・・・。わぁ、きれい!と思ったんだけどな〜。基本的に、根っから虫がダメなのかもしれません(涙)。

ねこちゃんにもよろしくお伝えください。
いつも、楽しみなんです♪
Posted by ほり みき at 2010年05月07日 14:22
山ツツジ、きれいですよね。
滋賀は山も湖も近いし、みきさんのようにオートバイに乗れる人なら、四季折々のツーリングは爽快でしょうね。
山ならワインディングロードとか。
この季節は、新緑がきれいだけど、虫も活動を始めるから苦手な人にはまた厄介ですね。 とくに女性には虫が苦手な人が多いでしょうから、いやはや失礼しました。

でもまた載せると思う。
お許しあれ。
Posted by ryuuki at 2010年05月08日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。