2010年06月04日

蛍の夕べ

2010_0604hotaru.jpg

6月4日 金曜日 晴れ

梅雨を通り越して夏がやってきたかのような連日の陽射しと暑さに、縁側のガラス戸を網戸にしてみたのの、室内には思ったほど風が通らず暑い空気が蔓延し、パソコンのファンの音にさえも暑さを覚えてしまうほど。
今日は暑かったし、そろそろかなあと日が暮れるのを待っていつもの時間にいつもの場所へと出掛けてみると、思い通じたか今年も蛍が飛びはじめていました。
これから増えるかな。

楽しみなシーズンがまたやってきました。

2010_0604hotaru2.jpg
posted by ryuuki at 00:26| Comment(6) | 日々/虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!もう飛んでるんですね。
きれいだな〜。
今年は、沢山、娘に見せたいなと思います。

我が家には、今年初めて寝床に蚊がやってきて朝方、起こされました。う〜ん、気分悪い!!
Posted by ほり みき at 2010年06月06日 14:26
限られた時期だけだから、沢山見せてあげられるといいですね。

蚊ももう出ましたか。寝てる時に噛まれるのは特に気分悪いよね。手足の指とか爪の付け根のあたりとかをやられたら、もうたまりませんわ。血を吸った後に痒くならないようにしてくれれば、これほど嫌わないのになあ。
蚊帳が要るね。
Posted by ryuuki at 2010年06月07日 00:20
ryuukiさん、こんにちは。
お久しぶりです。

今年も蛍の季節なんですね。
あれから一年かぁ・・・早い。

こちらのお写真はあの場所ですか?
今年は行ってみようと思います。
写真撮影もがんばってみますね♪
Posted by kana at 2010年06月07日 10:52
kanaさん、こんばんは。
そうかー、あれからもう一年になるんですね。
ほんとに早いなあ。
写真はそうそう、去年と同じ処です。
今年も沢山飛んでいましたから、行ってみてください。
この写真の日よりも、もっと増えていると思いますよ。
相変わらず静かで、蛙の声と田圃を渡る風が心地いい場所です。
kanaさんの写真のほうも、またアップしてくださいね。
たのしみにしています。
Posted by ryuuki at 2010年06月07日 22:45
ひゃ〜^0^
もう飛んでるのね〜〜>_<


去年は見れなかったから
今年はみたいな〜と思ってたけど

山科でも飛んでるかな〜@_@

ホタルはいいよね〜〜^^
Posted by はりねずみ at 2010年06月07日 23:08
はりねずみさん、こんばんは。
もう飛んでましたー。
山科でも飛びはじめてますよ、きっと。
蛍はやっぱりいいですよね。
人知れずそっと見られる場所が激減してるだけに尚更そう思いますわ。
今年じっと眺めてて気がついたんですけど、蛍って近くを飛ぶもの同士は同じタイミングで点滅しているんですよね。不思議。
また一緒に見に行きたいですね。
ブログリンク、ありがとうございました。
Posted by ryuuki at 2010年06月07日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。