2017年02月24日

バテバテ

20170224.jpg

2月24日 金曜日 晴れ時々曇り

これまでにない長さで中断していたジョギングを再開した夜。
いつもより明るく輝いて見える金星を眺めながら走り始めたものの、予想以上の己の足の鈍り具合にバテバテ。
やはり無理してでも毎夜走るべし、、、か。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

積雪の朝

20170211.jpg

2月11日 土曜日

朝のカーテンを開けると銀世界の庭。
予報では雪続きとなっていたものの、ハズレの空は晴天で、見る間に雪も溶け消えた土曜日。
それでも底冷えする部屋に、手先足先が冷え切り治まらず。


posted by ryuuki at 23:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

桐油給油

20170127.jpg

1月27日 金曜日 曇り時々晴れ

雪が降り積もった初積雪の日以降、連日ヒーターを点けて暮らす日々。
つい一昨日に満タン入れたのに、もう給油せよとのメロディが鳴っている。
ガソリンスタンドまで行って入れてきた1,8リットルのポリタンク三缶も、あっという間に空っぽとは。
ああ、春が待ち遠しい。


posted by ryuuki at 23:58| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

雨の日曜日

20170108.jpg

1月8日 日曜日 雨

天気予報通りの雨が降ってきて、肌寒い日曜日。
年が明けて、もう早一週間が経ち、年明けからようやく手をつけ始めることの出来た年賀状書きも、もう寒中見舞いと書かねばならなくなってしまいました。
なんの為に十二月の初旬に印刷を仕上げていたのかと思ってしまいますが、全て直筆で書き終えるように、コツコツ進めている日曜日。
あっという間に薄暗くなって、雨音と車のあげる水しぶきの音が聞こえてくる日曜日。
posted by ryuuki at 17:14| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

右腕痛

20161107.jpg

11月7日 月曜日 晴れ時々くもり

先週から、肩から肘にかけての右腕痛がとれず、今日も湿布を貼った。
痛む時は指で押さえると、ココというあたりが判るものの、その時々によって場所が変わるので厄介。
いつまで続くのか、やれやれ。。。


posted by ryuuki at 17:22| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

Bon voyage

20160612.jpg

6月12日 日曜日 曇りのち雨

九日、お友達の八二一さんの猫、はっちゃんの訃報を知る。
家猫になる頃からの事を思い返しては言葉もなく、お二人の事を思うと身につまされる。
はっちゃん、これからは八二さんの胸のなかで、いつまでもいい旅を。


20160612_b.jpg

20160612_c.jpg




posted by ryuuki at 22:53| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

夏日

20160502.jpg

5月2日 月曜日 晴れ

夏のような陽射しが照りつけた一日。
昨日まで参加しておりました「らぶねこ展」終了いたしました。
最終日にしか在廊することが出来ませんでしたが、会場にお運び下さいました皆さま、本当にありがとうございました。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ダメだし

20160319.jpg

3月19日 土曜日 曇りのち雨

新規絵柄を描いている背中越しに、キャラクターの頭部とボディのバランスがうまくいっていないとのご指摘。
今日も試行錯誤の一日でありました。
夜半から雨が降ってくるも寒さは感じず、これが春の近さなのでしょうか。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

三月の雪

20160301.jpg

3月1日 火曜日 雪のち曇り

未明から降り続いた雪で、この冬二度目の積雪。
昼過ぎには雪景色も消えたものの、冷え込んだ寒い一日。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

怖じ気づく

2016_0221.jpg

2月22日 月曜日 曇り

お友達の猫のお世話をさせてもらえることになった二日間。
お世話といっても、留守中にカーペットのスイッチを入れておいてあげるのことと、ご飯とお水を入れ替えてあげることくらいで、ほぼ猫に会いに通わせてもらったようなもの。それも個人的な楽しみで。
ただ、こちらの猫の「ややちゃん」は、とても美猫で可愛いのでありますが、なかなか撫でたり抱っこさせてくれるまでには道険しいような関係なのであります。
猫パンチが飛んでくるのとシャーッという威嚇。
その猫パンチも爪を出さないというのに、ビビリな私はどうしてもすぐ手を引っ込めてしまうのです。
今日はその影響で、引っ込めた肘を隣りの人の脇腹にヒットさせてしまいました。

ちゃん。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

垣根工事

20160123.jpg

1月23日 土曜日 曇り

庭の剪定と、垣根として植わっている珊瑚樹の植え替えを庭師さんに頼んでの工事中。
全ての垣根が取り払われたことで、庭と縁側が通りから丸見え状態になってしまいました。
新しい垣根となるキンモクセイが植わるまで、あと数日の我慢。


posted by ryuuki at 22:30| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

夜道の狸親子

20160114.jpg

1月14日 木曜日 晴れ

夜のジョギングへと玄関を出てみると、ちょうど家の前の通りを狸の親子が横断中でした。
まだ生まれて半年も経ってないだろう子狸はとても可愛らしく、こんなに切り拓かれたこの辺りでも、まだまだすぐ近くに野生があるということを知った夜でした。
暖冬で、まだ雪もちらつかない昨年暮れから今年の冬。
されど、そろそろ寒くなるらしいとの予報。


posted by ryuuki at 13:28| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

2016

20160105.jpg

1月5日 火曜日 曇り

新しい年を迎えました。
皆さまにとって、健やかに幸多き年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


タグ: 深尾竜騎
posted by ryuuki at 19:26| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

夜の貨物列車

20151222.jpg

12月22日 火曜日 曇り

夜のジョギングコース上にある踏切。
十時半頃ここに差し掛かると、決まって長い長い貨物列車がゆっくりゆっくりゆっくりと通過してゆく。
その通過時間たるや、およそ10分。
かいた汗もすっかりひいてしまった。
いったい何両連結しているのか、今度出くわしたら数えてみたい。
いやいや、この時間を避けるほうを選んだほうがよさそうかもしれん。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

夜散歩

20151130.jpg

11月30日 月曜日 晴れ

お友達とお友達の柴犬に会った夜のジョギング道。




posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

御礼

20150901.jpg

9月1日 火曜日 晴れ

一ヶ月間に渡って開催ださせていただきました『ふかおてるみ展〜やさしい音色〜』。
先月の三十日に無事終えることが出来ました。
会期中にお越し下さいました皆さま、また、vow's space + cafe の平岡さん、西川さんに、この場をお借りして御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

生放送

20150616.jpg

6月16日 火曜日 曇り

恩師のご子息がディレクターとして活躍されている番組にお招きいただいて出掛けた昨日。
元々人前に出て話すのは苦手な性分なのでその辺は露呈した感じでしたが、短い時間に多くの紹介をしてもらえて有難い思いの一日でした。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

図工授業1日目〜草津第二小学校にて〜

20150312.jpg

3月12日 木曜日 晴れ

母校の小学校で四年生の図工の授業。
僕が三年生の時に受け持っていただいた担任の先生が校長として戻って来られ、二日間だけの授業ということになりました。
初日の今日は三時間目〜四時間目、五時間目〜六時間目で2クラス。
不慣れなことでしたが、クラスのみんなと先生方のおかげで無事に乗り切ることができました。
給食の時間は四年生の教室に招待してもらって一緒に食べることに。
あの頃と変わっていない図工室や教室。
ほんとうに懐かしくて愉しい時間でした。
明日の2クラスで終わり。
うまくゆきますように。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

Skypeワークショップの日

2014_0818workshop.jpg

8月18日 晴れ

ウラジオストクとSkypeでのワークショップ。
僕が話す内容のテキストの準備が遅くなってしまったことで、翻訳の時間が充分に無くなってしまい、大きな負担をかけてしまうことになってしまったのですが、なんとか無事に1時間半のワークショップを終えることができました。
協力してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。
多謝再見。

2014_0818workshop2.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

七月の終わりに

2014_0731tobikomi.jpg

7月31日 木曜日 晴れ

縁側越しの青い空と湧きたつ雲を眺めては、涼しげな山あいの清流に飛び込みたい思いが募る七月の終わり。
お盆明けには堤防の工事が始まるとか。
また心に残る風景がひとつ、姿を消す。

posted by ryuuki at 12:16| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

今回も2時間

2014_0629photo.jpg

6月29日」日曜日 曇り一時雨

運転免許証の更新にあたり、申請用の写真を自画撮り。
5年前の違反の為に今回もまた2時間の講習とは。。。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

あわや肉離れの草刈り

2014_0628kinnikutsuu.jpg

6月28日 土曜日 曇りのち雨

電動の草刈り機で、どんどこどんどこと伸びてくる庭の草刈り。
小一時間刈っただけなのに、左手で茶碗が持ち上げられないほどの筋肉痛。どれだけ普段腕を使っていないかを身をもって知りました。湿布を貼りまくってなんとか難を逃れましたが、危うく肉離れになるところでした。
あぶないあぶない。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

今年のホタル事情

2014_0616hotaru.jpg

6月16日 月曜日 薄曇り

今年もホタルの舞う時期になっているのに、いつもの場所に行ってみてもさっぱりな感じ。
昨年夏の豪雨の影響なのか、寂しい感じです。
今年は時期が遅れていると思いたいところなのですが、どうなのやら。
それでも、六月の夕べの風と、蛙の声と、田圃の匂いは変わらず心地良いものです。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

枯れゆくまえに

2014_0531hoshuu.jpg

5月31日 土曜日 晴れ

虫に入られてしまい、根元に大きな穴が開いてしまったもみじ。
樹の右半分はもはや葉をつけることもなく、枝の皮がめくれてきています。
根っこの部分も叩けばボロボロと呆気なく崩れ落ちてゆく状態。
庭師さんにも二年前に「手遅れ」と云われた庭で一番大きい木のもみじ。
生まれた時から庭にいて、何度も秋を楽しませてもらい、何度も木登りして遊んだもみじ。
今更ながらも、庭師さんに補修剤を教えてもらい、今日インスタントモルタルで穴を埋めました。
明日は、トップジンのMペーストで上塗り。
モルタルを塗りながら、当たり前のように庭にあった樹に関心をもつことが遅すぎたことを後悔しました。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

モスキート

2014_0521kayui.jpg

5月21日 水曜日 雨のち晴れ

五月にして、早々と蚊が出てきました。
ついこのあいだ草刈りしたしたばかりの庭先に、早くも新しい草がぼうぼうと伸びて緑を深めている五月。
今年出たての蚊にあっさりと腕を刺され、痒い痒い五月の後半。

posted by ryuuki at 23:24| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする