2017年06月27日

空梅雨に

20170627.jpg

6月27日 火曜日 曇り

庭に植栽した夏椿の花が咲く。
梅雨の最中とはいえ、雨が二度程しか降っていない空梅雨の六月。
その梅雨の合間と〆迄の空いた時間を使って庭の草抜きと断捨離に費やす数日。
捨てるものはドンドン出てくるものの、捨てに行く場所と回収の日が殆どないのがスッキリさせられない悩み。



ラベル:夏椿
posted by ryuuki at 09:48| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

空梅雨に雨

20170621.jpg

6月21日 水曜日 雨

ようやくの雨降りの日。
庭の草木にとっても恵の雨となりました。
そして朝からは、踏み抜けそうになっていた奥の離れ部屋の床板を張り替えてもらい、明日の朝には畳の張り替え。
あちらもこちらも老朽化が進んでゆく。
自分の老朽化も進んでゆくし。

日曜日から庭に来るようになった仔猫。
さすがに雨の今日は来ないと思っていたら、日暮れ時の雨が小やみになった頃にやってきた。
写真はいずれまた。

ラベル:紫陽花 植物
posted by ryuuki at 23:25| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

柏葉紫陽花咲く

20170620.jpg

6月19日 晴れ

去年の夏、庭に植えた柏葉紫陽花(一重)。
無事に根付いてくれました。
八重よりも一重が好きなので、これからガクに赤い斑点が現れる頃が楽しみ。



ラベル:紫陽花 柏葉 植物
posted by ryuuki at 09:06| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

二月の終わりに

20170228.jpg

2月28日 火曜日 晴れ

殺風景になっている庭に馬酔木の花が咲いた。
庭の手入れも不要物の処分も、思っているだけで手つかずのまま、もう二月も終わる。
空は青く晴れて、春の気配を感じる蕗の薹がひとつ、庭の隅に顔をだしていた。


posted by ryuuki at 18:28| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

金木犀の薫る頃

20161023.jpg

10月23日 日曜日 曇り

通りを歩けば、どこからともなく金木犀の薫りがしてくる季節になりました。
我が家の玄関横に植えた金木犀も、まだ小さいながら花を付け、ほのかな薫りを漂わせています。
昨日は久々に大阪へ出てギャラリー巡り。
一日歩き回っての帰りの電車では最寄り駅まで座れることなく、さすがに疲れましたが、予定をこなせてよかった一日でありました。
本日はオーダー作品の焼き付けと色塗り。
明日は撮影の予定ですが、はてさて晴れるかな。


ラベル:金木犀
posted by ryuuki at 22:33| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

夏の庭に

20160716.jpg

7月16日 土曜日 曇り

草むしりした庭の一部に花を植えた。
庭造りもできてないような庭なれど、緑と花の空間のあることを有難く感じます。
いつの間にか七月も半ばを過ぎ、気持ちだけが高鳴る夏。
ゆっくりいてほしい夏。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

夏雲の下

20160623.jpg

6月21日 火曜日 晴れ一時雨

急遽、朝から高速道路を使って大阪まで猫の診察。
終わって直ぐにトンボ帰りの一日。
紫陽花が咲く景色の上には、もう夏の雲広がる。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

桔梗咲く

20160613.jpg

6月13日 月曜日 雨のち曇り

昼過ぎまで降っていた雨が止んだ庭に、桔梗の花が咲きました。
春先に苗を植えてから初めて開花。
嬉しいものです。


posted by ryuuki at 00:33| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

垣根の下の春

20160227.jpg

2月27日 土曜日 晴れ

風が玄関の戸がガタガタと叩いているものの、寒さはあまりない土曜日の午後。
今週はじめに園芸店で買ってきた黄色と白の花を、通り脇の庭の垣根沿いに植えました。
殺風景になっていた場所に少し春を感じる色がついて、ちょっとした楽しみができた今週。


posted by ryuuki at 15:10| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

風邪引き

20150502.jpg

5月2日 土曜日 晴れ

喉からくる風邪をひいてしまってから今日で三日目。
昨日診察でもらった薬の効果で、あとは咳と鼻声が残るだけというところまで回復してきたけれど、こんな時に風邪をひいてしまうとは。
三日前に訪れた志那神社の藤も、そろそろ見頃になっているやろか。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

食あたり

20150415.jpg

4月15日 水曜日 晴れ

月曜日の夕方、所用で出掛けた先からの帰り道で鯛焼きを買いました。
しっぽまでぎっしりとあんこの入ったその鯛焼きを、モグモグと頬張りながら家路について、仕事の納品データを送るべく整理していたところで胃が張ってきました。
悪寒と怠さに参ってPCの電源を切り、布団に入ってからは、下痢、関節痛、胃痛の繰り返し。
この原因は何かと思い返せば、調子が悪くなる1時間前に食べた鯛焼き以外に思いつくものなし。
鯛焼き一匹で約3日も臥せることになるとは、いやはや参りました。
美味しい鯛焼きだったのに。
幸いにして納品後でよかったけれど、締め切り前だったらと思うとゾッとする。
インフルエンザと風邪には気を配ってきたけれど、こんな落とし穴もあるんだなあ。
今日はお医者に出掛けて診察と薬をもらって帰宅。
なんとか症状も治まってきてホッとしました。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

20150407.jpg

4月7日 火曜日 雨

家の前の堤の桜は工事の為に立入禁止で見に上がれず 、今年は縁側越しに眺めるだけとなった4月の桜も、見頃を迎えた頃からぐずついた天候続きで、今週も花見出来そうにないような予報。
果たしてこの春の桜、葉桜になる前に晴れるのだろうか。
ラベル:
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

庭先にて

20150307.jpg

3月7日 土曜日 晴れ

庭先に咲いた馬酔木(アセビ)の花。
時折、メジロがこの花の蜜を吸いにやってきては、葉っぱをカサコソと揺らしている。
少し暖かくなってはまた冷え込む三月。
庭先よりも室内のほうが寒く感じる三月。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

菖蒲咲く頃

2014_0520shoubu.jpg

5月20日 火曜日 晴れのち曇り

庭の緑がさらに深まってきた五月後半。
菖蒲の紫が日射しに映えて見頃な五月後半。
遅々として進まぬあれこれに、少しずつ手を入れている五月後半。

posted by ryuuki at 08:30| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

本日まで晴天

2014_0511satsuki.jpg

5月11日 日曜日 晴れ

庭のツツジが花を咲かし終え、新緑が益々きれいに映えてきた日曜。
青空が気持ちいい日曜。
明日も晴天ならいいのに。




posted by ryuuki at 11:07| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

満開大風

2014_0404sakura.jpg

4月4日 金曜日 晴れのち曇り一時雨

朝方の青空も束の間、低い雲がびゅうびゅうと流れてごぅごぅと大風が吹きました。堤の桜は今日がまさに満開の日だったのに、大風に乗って庭先までやって来た桜の花びらを拾い集めながら揺れに揺れる堤の桜並木を眺めました。見頃でいきなりはさすがにちょっと残念ですが、午前中はちょっと予定を変えて、集めた桜の花であれこれ写真が撮れました。
花冷えでまた少し寒い週末。
風邪にご用心な週末。

posted by ryuuki at 22:34| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

春の花と在原の犬

2014_0328ooinunofuguri.jpg

3月28日 金曜日 晴れ

昔、スケッチの運転手役として訪れた、マキノ⇒在原⇒保坂宿⇒朽木⇒伊香立を辿った一日。
春の野辺には、蕗の薹、土筆が揃って顔を出し、山深い里には雪がまだ残っていました。今日の暖かさで桜の蕾も一気に膨らんで、明日明後日頃には開花しそうな気配。

2014_0328narihiradog.jpg
業平蕎麦の店先に居た犬

posted by ryuuki at 23:30| Comment(2) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

ジョギングロードにて

2014_0319shurushuru.jpg

3月19日 水曜日 晴れ

甘い梅の薫りが漂う堤防道を、今日もグルッと二周り。頬が痛くなるよな冷たい風は居なくなり、耳当て頬当てが要らなくなりました。
日に日に明るい時間が長くなっているのを感じる今日この頃。
このまま暖かくなってほしいところです。

森ビト
https://www.facebook.com/moribitoweb

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

梅の蕾と大気汚染の風

2014_0227ume.jpg

2月27日 木曜日 曇りのち雨

寒さが幾分和らいで、今日の雨でも然程冷え込みを感じませんでした。堤の白梅の蕾が膨らんで、春近しと思わせるような昨日の暖かさとは裏腹に、大陸から飛んでくるPM2.5の影響で3キロ先の視界もぼやける程の霞景色。外出を控えるようにとの勧告がでるほどの風景に、早々と退散して室内に戻りました。大気汚染に黄砂に杉花粉が舞い飛ぶ春。
情緒のある春霞が戻ってくるのはいつになるのやら。

posted by ryuuki at 23:34| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

夕暮れ堤防道

2013_0922higanbana.jpg

9月22日 日曜日 晴れ

日暮れ間近の堤防道には、いままさに彼岸花が咲き乱れて土手道を点々と赤に染めています。
西日が木漏れ日となって射し込む処に咲いている彼岸花は陰影も相まって、とくにきれい。それでも対岸は草刈りが行われて、満開の彼岸花もあっさりと刈り取られてしまいました。
油蝉とツクツクボウシが一声、夕闇の中で鳴いた堤防道。
夏がまだ居た、夕暮れの堤防道。

2013_0922higanbana.jpg


monchien_apri.jpg
僕のキャラクター「MonChien Nicolas」のライブ壁紙です。
画像説明:ライブ壁紙(左)、案内ページ用QRコード(中)パレットUI(右)
※QRコードを読み取ると、案内ページへ簡単にクセスできます。


posted by ryuuki at 23:11| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

ホタルの頃

2013_0606hotaru.jpg

6月6日 木曜日 晴れ

ホタルが飛び交う季節になりました。
今年はちょっと数が少ない感じですが、それでもやっぱり魅せられています。
田圃を渡って吹いてくるゆるい風と蛙の鳴き声のなかで、ぼんやり浸る夕べです。

2013_0606hotaru.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

五月になりて

2013_0503nanohana.jpg

5月3日 金曜日 晴れ

気持ち悪くなるような作業が続いて、投げ出してしまいそうになるところをなんとか楽しめるように気持ちをもっていって休み休み続ける。
時々、気分を変えようと近場に出掛けてみれば、青空の下に菜の花がきれいに咲いて、新緑は映え、いつもなら霞がかかって見えにくい遠くの山までもがすっきりと見渡せるゴールデンウィーク。
人混みのなさそうな処に、時間に、ちょっこりとだけ出掛けた金曜日。

2013_0503nanohana.jpg




posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

ぞわぞわ

2013_0429_flower.jpg

4月29日 月曜日 晴れ

朝から始まったこのゾワゾワ感。
寝冷えか花粉か、とりあえず葛根湯を飲んでおこう。
そんな今日も、新しいPCでは使えないアプリケーションでの作業続きで右往左往。
結構な面倒さながらも、まだまだこの先も古いMacを無くすることは出来そうにない。

2013_0429_flower.jpg


posted by ryuuki at 15:37| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

病みあがる

2013_0417snowdrop.jpg

4月17日 水曜日 晴れ

熱のない咳だけが続く日が数日続いたあと、イガイガしていた咽がいよいよ腫れてきたのか唾液を飲み込むのも辛くなってお医者にかかった日から四日経って、ようやくほぼ元通りの咽になりました。
やれやれ。
どうやら咽の風邪だったようです。
みなさんもどうぞ気をつけてください。

2013_0417snowdrop.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

咲き始め

2013_0324sakura.jpg

3月24日 日曜日 晴れ

堤の桜が咲きはじめました。
いよいよというか、とうとうというか、とはいってもまだ数えられる程しか開花していないんですがこの陽気。 九割九分が蕾でも、天気のよかった今日はもう桜の樹の下で弁当を使っている家族の姿もありました。
このペースだと、満開の頃は見られそうにない感じかなと思い思い坂を下りてきた昼下がり。
桜も、自分の準備の追い込みも間に合いますように。

2013_0324sakura.jpg

posted by ryuuki at 18:47| Comment(0) | 日々/花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする