2017年06月05日

明け

20170605.jpg

6月5日 晴れ

昨日は朝から風邪ひきっぽくなってしまい、全く動けなかった終日。
やれることが沢山あったのに、勿体ない一日を過ごしてしまいました。
明けての今日は回復。
寝といた甲斐があったと思うようにして、昨日の分を進めるべし。


posted by ryuuki at 10:46| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

暖の戻り

2016_1111.jpg

11月11日 金曜日 晴れ

ここ数日の冷え込みが消えて、寒さを感じなかった一日。
ありがたや。




posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

秋の山道にて

20161010.jpg

10月10日 月曜日 晴れ

近くの山の中にある遊歩道の彼方此方に、リスのエビフライが沢山落ちていた。
松ぼっくりをカジってカジって、山のリスも冬支度かな。


posted by ryuuki at 19:08| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

冷え込む

20150606.jpg

6月6日 土曜日 晴れ

夏を感じさせるような暑さが続いた後に降った雨で、急激に冷え込んだ昨日一昨日。
長袖のトレーナーを引っぱり出して重ね着し、掛け布団ももう一度冬ものにした。
ようやく風邪のあともしつこく残っていた咳がとれかけていたというのに、昨日からまた出始めてしまいました。
おまけにくしゃみ鼻水という要らないもの付き。
幸い風邪は引いていない感じだけれども、あれこれやることが溜まってしまって、それも段取りよくは進んでくれない。
雨が降れば草も伸びる。
ついでに自分の発想力も伸びてほしい。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

小粒でもいい匂い

20150521.jpg

5月21日 木曜日 曇り

友人宅のお庭に自生している実山椒の実を摘ませてもらいました。
手のひらに、指先に、ほんのりとさんしょ山椒のいい匂いがうつります。
ちりめん山椒に料理してもらって食卓にあがるのが楽しみな木曜日。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

11月の終わり

20141130.jpg

11月30日 日曜日 晴れ

庭の紅葉が目に映えた朝。
11月のイベント直前に体調を崩し、休んでいたジョギングを三日前から再開したものの、さすがに十日以上もブランクがあるとあっさりと足腰も弱るようで、両足は筋肉痛になりました。
来月から始まる個展に向けての準備では要らぬ発注をしてしまったり、もう少し落ち着いて物事を考えなければと筋肉痛の足下を叩いている11月の終わり。


タグ:もみじ 紅葉
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

庭の紅葉

20141124.jpg

11月24日 月曜日 雨

朝からシトシトと雨の降った火曜日。
半分枯れてしまっている庭のもみじが、この秋はきれいに色づいてくれた。
二年前に庭師の方に診てもらい、もう手遅れだと云われたことで慌てて補修したこの木が、いつまで生きていてくれるのか分からないけれど、なんとか生きながらえてほしいと願う。
紅葉の名所に出掛けずとも、家の縁側から色鮮やかで美しい紅葉を見ることが出来る有り難さを今更ながらに感じている11月の終盤。
雨に濡れた葉っぱが、今日はまた美しく目に映る。


タグ:紅葉 もみじ
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

春雨

2014_0326_shizuku.jpg

3月26日 水曜日 雨

めずらしく、朝から一日雨が降り続いていた。
それでも底冷えを感じなかったのは、春が来たからなのでしょうか。夜になって一時雨足が激しくなった音が聞こえていたけれど、それももう聞こえなくなりました。
どうやら雨は止んだ様子。
今は、かすかに遠雷の音が聞こえてきている水曜日の夜更け。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

春先の収穫

2014_0303fukinotou.jpg

3月3日 月曜日 晴れ

蕗の薹を穫りました。
全部で12株。
天ぷらになるのか、蕗味噌煮になるのか、ほろ苦い春の味。
僕は穫るだけを愉しませてもらいました。

posted by ryuuki at 23:09| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

三月のはじまり

2014_0301fukinotou.jpg

3月1日 土曜日 曇り時々雨

朝から寝冷えしたような鼻炎症状と、容易く描けると思っていたところに苦戦中の週末。
暦は早三月となり、二月はあっと言う間に逃げていった。
そんななか、庭先に顔を出した蕗の薹。よくよくしゃがんで目を凝らして見てみれば、あっちにひとつ、こっちにひとつと合わせて五つほどあり。
春の兆しが見えた、三月の始まり。

posted by ryuuki at 19:10| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

雨あがり

2013_1020dhizuku.jpg

10月20日 日曜日 雨のち曇り

昨日からシトシトと降り続いていた雨が、今日の日暮れにあがりました。
縁側から庭先に下りてみれば、ヤツデの葉っぱにぶら下がったり乗っかったりしている雫いろいろ。夏の間に刈り取った草もまた、行く手を塞ぐほどに生い茂ってきていました。おかげで何度も蜘蛛の巣が顔に引っかかり、こりゃたまらんと退散する僕の腕と足には、小さい小さい蚊が秋の冷え込みに負けじとしがみついてきていました。


posted by ryuuki at 18:23| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

雨とムカデ

2013_0729happa.jpg

7月29日 月曜日 雨

朝から降り続いた雨で、久方ぶりに涼しい風が裏口から玄関へ幾度となく吹き抜けていく。
夜になって止んだ雨は、熱気を全て吹き払うまではいかないまでもエアコン要らずでやり過ごせる程度の体感気温にしてくれました。その代わりということでもないでしょうが、この雨と湿気からか、素足の左足首から脹ら脛へと這ってゆくムカデ一匹。
幸い噛まれなかったけれども、慌てふためいた雨上がりの晩でした。


monchien_apri.jpg
僕のキャラクター「MonChien Nicolas」のライブ壁紙です。
画像説明:ライブ壁紙(左)、案内ページ用QRコード(中)パレットUI(右)
※QRコードを読み取ると、案内ページへ簡単にクセスできます。


posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

草刈り

2013_0628ajisai.jpg

6月27日 木曜日 晴れ

陽が傾きかけた頃を見計らって庭の草刈り。
昨年の夏の終わりに庭師の方に手入れしてもらいましたが、あっという間に草ぼうぼう。
一年を待たずして、放っておいたら廃墟になるんだなあ。
出来る時にやっておかないと恐ろしいほどに感じた六月の終わり。
両腕、早くも筋肉痛なり。

2013_0628ajisai.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

梅雨入り

2013_05_happa.jpg

5月28日 火曜日 雨

シトシトと朝から雨が降って、日付の変わった今も雨音が聞こえています。
テレビの天気予報では、今日から梅雨入りしたとのこと。
じめじめとした湿気はまだ感じず、昨日までの暑さが嘘のような過ごしやすい一日でありました。
寝冷えしないように気を付けて、また明日。

2013_05_happa.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

急性アレルギー

2013_0524_mugi.jpg

5月24日 金曜日 晴れ

朝からクシャミと鼻水と目の痒み。
完全なるアレルギー性鼻炎の症状。
午前中、ちょっとだけ庭に下りた時に何か引き起こすものがあったのかどうなんだか分からないけれど、要因はあの時にあるっぽい感じ。あれからずっと室内に居るのに一向に治まる気配無く、日付の変わった土曜の午前二時に至る。
制作も思い通りに捗らないゆえ、たまらずさっき薬箱から鼻炎薬を引っ張りだしてきて飲みました。箱を見てみたら、期限をもう半年以上過ぎてしまっているけれど、「もうええわい」なのです。
一時的なんでしょうが症状は治まった感じだからして、今のうちに寝てしまうべし。
フェイスブックを見てみれば、満月の写真がいっぱい。
すっかり見逃してしまった僕のゴミ箱は、ティッシュがいっぱい。

2013_0524_mugi.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

お届け便

2013_0424hoozuki.jpg

4月24日 水曜日 雨

京都の修学院にある歯科診療所に絵をお届け。
今回は自分の絵ではありませんが、待合室に治療室に飾られた、いつかの自分の絵もあって懐かしい思いがしました。
雨に煙る比叡山を抜けての往来でしたが、気持ちのよかった一日。
Nご夫妻、ありがとうございました。
多謝再見。

2013_0424hoozuki.jpg

posted by ryuuki at 22:59| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

冷え冷えの始まり

2012_1210happa.jpg

12月10日 月曜日 晴れ

先週末あたりから急に冷え込みがキツくなり、今日は各地で積雪なんだとニュースにフェイスブックに記事が流れていた月曜日。 こちらはチラッと舞った程度で積もらなかったものの、部屋のなかは底冷えで足先も感覚もない程に冷えきりました。 先週末の土曜日も、あちらで搬出こちらで搬入と大阪を歩き回り、最後はお世話になっているTさん主催の異業種交流会に招待いただいて、ちょっこりと参加させてもらって帰ってきましたが、日付が変わった頃の帰りの電車は、京都を過ぎると駅に着く度に開く扉からキンキンと冷えた風が足下から撫で上げてきていました。

今日は各地に雪が積もる程の冷え込み。
それでも幾枚かの桜の葉っぱが、まだまだまだと、しがみついていた夜の堤防周回コース。

2012_1210happa.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

葉っぱ色づく

2012_1110_ochiba.jpg

11月10日 土曜日 晴れ時々曇り

桜の木々の葉っぱが赤や黄色や黄緑色と色とりどりに色づいて、深まる秋を知らせている週末の堤防道。今日は朝から紙袋ひとつぶら下げて、桜の落ち葉を拾ってきました。誰がいつ植えたのかの柿の木が、はるか高いところで実をたわわに実らせています。
キチキチキチと百舌鳥が啼いて、土手の向こうの梢へと飛んでいきました。
そんな週末の朝のひととき。

2012_1110_ochiba.jpg

posted by ryuuki at 18:56| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

最初の最後

2012_0719doitsutouhi.jpg

7月19日 木曜日 晴れ

実家庭の杉の木とドイツトウヒの木を伐ってもらいました。
できれば伐りたくなかったけれど、仕方のないことだと諦めて。
二本とも、子供の頃から庭にあった馴染みの木。
とくにドイツトウヒの木には、夏がくる度に油蝉がたくさんとまって鳴いていたし、いっしょに育ってきた木が消えゆくのはやっぱり寂しいもので、立ち会う時には感慨深いものがありました。
この写真は、お願いした造園の方が記念にと残してくれたドイツトウヒの松かさです。最初の最後ではじめて見ました。良心的で親切丁寧な造園の方に伐ってもらえたことも有難いことでした。
感謝。

posted by ryuuki at 19:40| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

梅雨のなか

2012_0618ajisai2.jpg

6月16日 土曜日 雨時々曇り

『紫陽花見に行かない?』と誘ってもらって梅雨の晴れ間に出掛けた三室戸寺。
花や植物が整然としてある庭園なんかは好かないけれど、ここはいい雰囲気で楽しめた昨日の朝。
我が家の庭の紫陽花は、色が淡すぎてあんまり映えない感じですが、しとしとの六月を感じさせてくれています。
そして今日はまた、梅雨らしく雨になりました。

2012_0616ajisai3.jpg
三室戸寺にて/京都府宇治市

posted by ryuuki at 12:07| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

暑い日曜日

2012_0527yusuraume.jpg

5月27日 日曜日 晴れ

梅雨入り前の初夏の兆しか、今日はずいぶんと暑い日曜日でした。
昨日は朝方のちょっとした冷え込みに寝冷えしたような鼻炎で一日悩まされたというのに。今日は廊下の隅に立てかけてある網戸をひっぱりだしてきて、縁側につけました。風向きもあるのか、まだ涼しい風はあまり入ってきませんが、陽が傾いてようやく暑さが幾分和らいだ室内。
庭先にあるユスラウメの実が、少しずつ色づきはじめました。

posted by ryuuki at 17:15| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

冬時雨

2012_0302nanten.jpg

3月2日 金曜日 雨

暖かさを感じた昨日とは打って変わって、今日は朝から雨。
膨らんだ梅の蕾も首をすくめて、開花日がまた遅くなるのでしょうか。

暦はもうはやばやと三月。
驚く。
posted by ryuuki at 18:10| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ジトジト日

2011_0718okura.jpg

7月18日 月曜日 曇りのち雨

蒸し蒸しと蒸し暑い。
台風の影響だろう雨が落ちてきて、梅雨に戻ったかのように蒸し暑くなった。
外に出て空を見上げてないだけかもしれないが、今年はまだ夏らしい入道雲もあんまり見ていないし、本格的な夏が入道雲を引き連れてやってくるのは、この台風が過ぎてからか。

実家では、お友達から簡単よと聞いて苗を植えてみたオクラの葉が、まだ花の咲く気配はないけれど、日に日に大きくなってきている。
甘長ししとうと一緒に収穫できるのは何時頃だろかと、クーラーを付けてない小部屋で思いつつ。

窓を開けたら、五階に居てもやっぱり湿気がどっと入ってきた。
やっぱり蒸し暑い。
posted by ryuuki at 01:14| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

私信

2011_0710hasu.jpg

7月10日 日曜日 晴れ

今日も夏空が広がって、日陰から一歩でれば、陽射しが突き刺さってくるような暑さ。
こっちで過ごすのも大変です。
この水玉の一滴が貴重に感じたりするよな七月に。

Happy Birthday to You
誕生日 おめでとう
posted by ryuuki at 23:49| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

淡色

2011_0322tsukushi.jpg

3月22日 火曜日 晴れのち曇りのち雨

昨日、一昨日と日暮れ時から雨模様。
今日もまた雨が降り始めた。
それでも気温は予報程下がらずで有難い。
畑の畦道、土筆がそっと来たる季節を告げている。
posted by ryuuki at 18:48| Comment(0) | 日々/植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする