2015年08月07日

花火のまえの稲妻

20150807_2.jpg

8月7日 金曜日 晴れ

琵琶湖花火大会の日。
夕刻の夏空に雷雲があって、京都南部方面に雨のカーテンが見えていた。
幾度となく街に落ちる稲妻と、天空に広がる稲妻のショーがあった後、雨雲の影響を受けることもなく、無事に花火の宴が始まった七日の夜。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

油蝉の鳴いた日

20150712.jpg

7月12日 日曜日 晴れ

昼下がりの玄関先で、ジジジッと油蝉の鳴く声を聞いた。
声はそれ一度っきりで、あとはニィニィ蝉の声が聞こえてくるだけだったけれど、真夏に入ってゆく足音を感じた日。
梅雨はまだ明けず、台風が近づいているらしい。
台風がこの梅雨を蹴っ飛ばして、夏がやってくるんだろうか。
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

snow sunshine

2013_0118snowright.jpg

1月18日 金曜日 晴れ時々雪

朝起きて、縁側のカーテンを開けると雪景色でした。
雪が積もることも滅多にないことなので、今日は予定を変えて立体作品の森ビトを撮ったのですが、カメラの設定を先週変えたまま元に戻していなかったことをすっかり忘れてしまっており、雲間から太陽が顔を出すのを待って待ってようやく撮れた喜びは、ぬか喜びとなってしまった金曜日。
それでもきれいな雪景色は眺められたのだから、それはそれで良しとするべし。

2013_0118snowright.jpg

posted by ryuuki at 22:54| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

2012_0928airplane.jpg

9月28日 金曜日 晴れ

秋晴れの青が、空いっぱいに広がって、風も秋色になりました。
隣の猫が、ちりんちりんと首輪に付いた鈴を鳴らしながら庭を通ってゆく頃、北へ向かって飛んでゆく飛行機に乗って旅する人。
同じ頃、我が家の猫は躯を濡らしてしまって止むなくシャワータイムでした。

2012_0928airplane.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

九月来たる

2012_0901volt.jpg

9月1日 土曜日 晴れ

雷の多かった八月があっという間に過ぎていった。
夏の蝉の声と秋の虫の音が、昼と夜とに分かれて聞こえている今日この頃。
ブルームーンという満月は昨晩過ぎてしまったけれど、今晩も縁側に寝っ転がると隣の瓦屋根越しにまん丸い月が昇ってきました。
網戸越しに時折入ってくる涼しい風も、止むと一気に蒸し暑くなるという九月の始まりの夜。

posted by ryuuki at 22:19| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

寝首を噛まれた夜

2012_0822moon.jpg

8月22日 水曜日 晴れ

『あイタッ』と首に刺すような痛みを感じて目が覚めました。
横で寝ていた猫の爪でも当たったのかなと思ったのですが、いつまでもシカシカの痛みがとれません。『もしや・・・』と思い、部屋のデンキを点けて敷き布団をめくると、2センチくらいの小ちゃいムカデがシュルシュルと這っているのが見えました。急いで氷殺ジェットを吹きかけて退治したあと、また横になってウツラウツラしたあたりで、今度は腕のあたりがモゾモゾ。『はっ』と飛び起きて見てみると、またもや敷き布団の上にさっきよりも少し大きめのムカデ。
もう一回退治しましたが、もうはや落ち着いて寝ていられず。
結局、安眠できないまま部屋移動しました。

posted by ryuuki at 22:21| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

整理

2012_0730sora.jpg

7月30日 月曜日 晴れ

作品リスト用に撮った写真と絵に記された制作年号と、ノートに記してあるタイトルを照合するのに随分と手間取ってしまったけれど、絵に関しては一先ず終わりが見えた。年号とサインがなかったり、タイトルがどうしても分からない作品が数点でてきたけれど、これはもう仕方のないことだと諦めよう。
また、古い作品は傷みのあるものが多くて、カビのようなシミが出てしまっている。これまでの保存のいい加減さを悔やんでも直るものでもないからして、これ以上、他の絵まで傷みが進まぬ様に考えないと。
額のほうも、多用していたサイズのものが廃盤になっており、買い替えが必要となっている。合わせてマットも全て切り直さなければならんと思うと滅入りそうだけれども、いっぺんにと思わず少しずつ進めていくとするべし。
あとは水彩画のサイズに合わせたマットと額の用意。こちらも多いので暫く掛かりそう。
といった感じで気ばかり焦るところですが、早く作品展に辿り着けるように進めてゆきたいと思っています。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

七夕

2012_0707amanogawa.jpg

7月7日 土曜日 晴れ

ゴロゴロと雷が鳴り、夜っぴて降り続いていた雨があがって青空が見えていた。
そろそろ梅雨が明けるのでしょうか。
今日は七夕。
明日はイベントなのに、自分は準備を手伝えてないので申し訳ないことです。
でも会場には行きますので、お近くに来られることがありましたらふらっと見てってください。

↓クラフトマーケットのブログです
http://newacm.exblog.jp/

posted by ryuuki at 18:16| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日蝕の朝

2012_0521nissyoku.jpg

5月21日 月曜日 晴れのち曇り

夜更けまで悪戦苦闘してもう起きれまいと思っていたけれど、目覚めたら七時だった。
日蝕を見る眼鏡も持ってないし、どうせ曇りだろうてと寝過ごす気満々だったけれど、どこかで「見たい」という潜在意識が目を覚まさせるのでしょうか。
せっかく起きたんだし、晴れてる感じだしと草履を履いて庭にでたら、空は日蝕が進んていつもよりも暗め。 木漏れ日が、地面や壁や僕のズボンにも三日月の影をつくっておりました。裏の校庭から聞こえてくる子どもらの歓声に、いよいよいまがピークかと思いながら、影だけ眺めて終えた天体ショー。

2012_0521_nissyoku3.jpg

2012_0521_nissyoku2.jpg
たぶん、この時がピーク
じゃりン子チエの小鉄みたいになるかな、と思ったけど、、、、、なりませんでした


2012_0521nissyoku4.jpg

2012_0521nissyoku5.jpg

posted by ryuuki at 18:43| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

白い息と

2012_0108sky.jpg

1月8日 日曜日 晴れ

ひさしぶりの夜の周回コース。
星がきれいに瞬いてるぶん、頬に当たる風が痛い。
頭のうえには、オリオンと冬の大三角形。
けっこうな数の旅客機が、チカチカと点滅しながら西へ東へ飛んでいく。
咳はしぶとくまだとれない。

ついでに四日ほど前に下唇にできた口内炎が最大級の大きさに。
食事の時もそうでない時も、痛くて痛くて泣ける。
posted by ryuuki at 00:24| Comment(2) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

月蝕の夜

2011_1210moon.jpg

12月10日 土曜日 曇りのち晴れ

幾度となく冷えきった手先足先をお湯に浸けて、感覚を戻していた週末。
あれこれ用事を済ませ、11日から西天満で始まるテルミ氏の搬入を手伝ったあと、地元に帰りました。
今晩は皆既月食。曇っていた空も月のショーの間は晴れて、きれいに眺めることができました。
そのぶんカラダは冷えきったけど、我慢し甲斐のあった夜。

続きを読む
posted by ryuuki at 02:04| Comment(4) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

星空さがし

2011_0911amanogawa.jpg

9月11日 日曜日 晴れ

夜空を流れる天の川。
これでも幼少の頃に家の前で見たのと比べたらまだまだ満足ゆかず、また何処かへ行きたくなる。
かなり山奥に行ったのに、どんだけ夜空が明るくなったんだろ。
満天の星空と、肉眼でもハッキリ見える、いつかの天の川に巡りあえるのはいつの日か。
それでも帰り道、車の行く手、ヘッドライトの先をショロショロと走る仔狐の姿に、がっかり気分も消えた夜。

今夜は満月で、僕の走る影が前に後ろにを繰り返してた。
明日も晴れそうだ。

続きを読む
posted by ryuuki at 01:01| Comment(6) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

たいあーど

2011_0824yozora.jpg

8月24日 水曜日 晴れ

予定外に時間をとられてしまった昨日のしわ寄せで、今日の予定も大きく遅れてしまった。
万全な筈だったのに、ほんの数分間だけしか瞬く星がみえなかったいつかの夜のように、何でもそうそう予定通りにはいかんわい。
今日、いそいそ急いで出掛けて行ったあの人も、電車が途中で動かなくなって乗り換え乗り換え、次の駅では内回りと外回りの電車を乗り間違え、あげくに遅刻と大変だったご様子。
お疲れさまでした。
posted by ryuuki at 00:01| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

十八夜

2011_0518moon.jpg

5月18日 水曜日 晴れ

山の端から、赤みをおびた、おおきなまんまるの満月が昇る。
いつ見ても、魅力的。


ad_sugarblog.jpg
posted by ryuuki at 00:25| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

アイボリースカイ

2011_0502tree.jpg

5月2日 月曜日 晴れ

黄砂の影響か、ちょっと先の景色も見えないほどに真っ白だった夕方の堤防道。
太陽も見えないくらいに霞んでた。
春霞どころではなかった五月の始まり。
posted by ryuuki at 21:15| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

青色検診

2011_0303tree.jpg

3月3日 木曜日 晴れ一時雪

確定申告、なんとか無事に終える。
とはいえ自分が手伝ったのは最後の1%くらいであるからして、「終える、なんて表現をあんたがするんぢゃない」と云われそうですが、、、ともかく助かりました、ありがとう。
はやばやと三月に入ったうえに、クリニックウィークリーと云えるほど定期検診が重なってしまった週の後半。明日も午前中にひとつ、マイバイシクルに股がって、えっちらおっちらゆかなければなりません。
今日は雪も舞って、やっぱり寒さが戻ってきました。
明日も寒そうだし、キャンセルしたいホントのところ。
posted by ryuuki at 00:01| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

懐かしい場所

2010_1215moon.jpg

12月15日 水曜日 晴れ

風が冷たくて冷たくて、背中を丸めたスクランブル交差点。
所用で出掛けた上六の街は、すっかり様変わりすれど懐かしい場所です。
18歳の春まで、此処に住まいがありました。
マッチ箱を突っ立てたように細長くて、オンボロで、郵便配達員が滑り落ちるくらいの急な階段で、狭っ苦しい住まいでした。
大家さんの都合で引っ越したけれど、数年前までは此処へ来れば、弟と取っ組み合いの喧嘩をして割れた三階の窓ガラスもそのままに、周りは姿を変えてゆくなか、そこに踏ん張って建っていた家。今でもまだ住みたいと思うほどでいた住処でしたが、今日訪れてみると、もうその姿はありませんでした。
写真も無いし、たくさんの思い出は、とうとう瞼の裏に残るだけとなったかと、暫く佇んだ後、また背中を丸めて谷九の駅へと歩きました。

公園の木々はすっかり葉っぱを落として、冬の装い。
寒くなってきました。
posted by ryuuki at 00:39| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

霜月

2010_1103light.jpg

11月3日 水曜日 晴れ

長袖のTシャツ1枚で過ごせるような秋の日は、しとしとと降る雨といっしょに殆ど無いまま過ぎ去って、重ね着無しでは肌寒い気候になりました。
晴れたけど、去年の今頃とは違ってそれほど暖かさが戻ったようには感じなかった今日の公園周回コース。
そのぶん、地下鉄は暖房効かせすぎだろというくらいの温かさで、少々気分が悪くなりそうでした。
それにしても、もう11月に入ってしまった。
目が血走ってくる。
posted by ryuuki at 20:49| Comment(2) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

八月の終わりに

2010_0831fuukei.jpg

8月31日 火曜日 晴れ

このどうしようもない暑さには参るけど、
八月があと二週間くらいあったらいいのにと思う。
posted by ryuuki at 01:40| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

うつりゆく

2010_0815sora.jpg

8月15日 日曜日 晴れ

四日ぶりに青空が顔を見せました。
今日は久しぶりに夕方六時半の周回コース。
昼間の暑さが幾分去った堤防道に上がると、夕空には薄雲にぼやけた白い半月と、瞬く一番星と、西日に染まる雲がきれいに見えておりました。
一周目、橙色に染まっていた雲は、二周目に差し掛かる時には濃い桃色になり、そして最後の坂を下る時には赤紫になって、頭の上はもう濃い青に。夏の終わりが近づきつつあることを日に日に感じます。そんな今日はコース上、珍しくヒグラシが鳴いていました。やっぱり日暮れ時は、この蝉の声が日本の夏に染み入るように思います。対岸に差し掛かると、今度はこちらも一匹だけ、か細く鳴くミンミンゼミの声。お盆だからツクツクボウシと一緒に山から下りてきたのかどうだか分からないけれど、このあたりじゃ珍しい声を聞けた夕暮れ周回コースでした。
posted by ryuuki at 01:30| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

鳴き明かし

2010_0809sora.jpg

8月9日 月曜日 曇り時々晴れ

油蝉が鳴いている
深夜一時の木々の間に間に
短い夏に染み入ってゆくよな蝉の声

アイスクリームを食べている
深夜一時の台所
たるんだお腹に付いてゆくよねドロドロリン
また燃やさなければなるまいに
posted by ryuuki at 01:32| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

冷房<室温

2010_0803sora.jpg

8月3日 火曜日 晴れ

午前中、盛んに鳴いていたクマゼミの声が午後になるとピタッと止んで油蝉に変わりました。
クーラーを入れても室温が下がらないほどに暑い一日。室温30℃の日中はペースもなかなか乗りきりません。ほどほどに眼が疲れてきたところで縁側に座りにいって休憩し、アイス珈琲を飲んでまた暑い部屋に戻って。この繰り返しで半日が終了しました。
日没後の今からは、幾分涼しくなってほしいものです。
posted by ryuuki at 19:34| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕

2010_0707amanogawa.jpg

7月7日 水曜日 曇り

些細なところに丸二日かかって、ようやく一つ峠を越えた。
どんだけ遅いペースやねん、、、と、我ながら嫌になる。
スムーズな時もあればその反対もあって、このあたりは日々のジョギングのようです。
ジョギングと云えば、夜の公園周回コース。半周を過ぎたあたりでウォーキングしてる数人がコース端にしゃがんで何やら携帯で撮影会。近づいてみると、モデルは時々見かける狸でした。今夜は二匹。夫婦なのか親子なのか知らないけど、こんな街中でみかけるなんて何処に棲んでるんやろ。
またいつか歩いてる時にバッタリしたいなと横目に見ながら走り抜けてぽつぽつ帰った七夕の夜でした。
posted by ryuuki at 23:58| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

梅雨の晴れ間

2010_0629airplane.jpg

6月29日 火曜日 曇り一時晴れ、のち雨

ぽっかりと水たまりのようにあいた青空のなかに、旅客機がひとつ現れてすぐまた消えていきました。
今日もやっぱり蒸し暑くて、エアコンの除湿なしではつらい湿度。
夕方からはまた雨が降って、今もまた降っています。
好きだからと庭先に植えたパセリ、獅子唐に茄子の作物にも日に日に実がついてきました。

2010_0629yasai.jpg
posted by ryuuki at 02:39| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

プランA

2009_0428airplane.jpg

4月28日 木曜日 晴れ

十二日振りに走った夜の公園周回コースは、なんとか一周できたものの、早くも筋肉痛の予感。
まあ仕方ないか。ぼちぼちいくとするべし。
そんな本日は、朝からどこまでも空が青い快晴で、世の中もゴールデンウィークとなり、テレビからはいつものように渋滞が予想される高速道路と海外へゆく人達が列をなす空港の映像が流れていました。
遊びに出掛ける予定はほぼないGWになりそうですが、そんななか、滋賀では友達の参画しているイベントが開催されます。
このGWに是非どうぞ。
posted by ryuuki at 00:09| Comment(0) | 日々/空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする