2017年01月21日

20年振り

20170121.jpg

缶バッジ作ってみました。
38oサイズ。


posted by ryuuki at 23:55| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

イベントを終えて

20161221.jpg

12月21日 水曜日 曇り

遅くなりましたが、うめだ阪急本店にて出展しておりました「クリエイターのクリスマス」。
沢山の方にお越しいただき、無事に終えることができました。
ありがとうございました。
やはり、対面して作品を見ていただき、またお話ができるイベントは、自分にとって楽しく貴重な機会であると改めて感じました。
また皆さまにお会い出来る機会をつくれるよう、これからまた作品作りに励みたいと思います。

写真の柴二匹も、黄色と紫色のマフラーを巻いて、連れて帰っていただきました。
末永く可愛がってもらえますように。

posted by ryuuki at 23:15| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

老い目

2016_1105.jpg

11月5日 土曜日 晴れ

老眼鏡の度数+1.0で粘ってきたものの、そろそろ厳しくなってきているらしく、細かいところがまたもや見えづらくなってきてしまいました。
もうちょっとゆっくりペースでお願いしたい我が視力よ。



posted by ryuuki at 00:36| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

新しいアイテム

20150206.jpg

2月6日 金曜日 晴れ

バードウォッチング用の双眼鏡。
たくさんの野鳥を眺めてみたい。
タグ:双眼鏡
posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

十年展、終える

2014_0831manmamia.jpg

8月31日 日曜日 晴れ

マンマミーアで開催の10周年記念企画展『十年展』。
本日、終了いたしました。
お越しくださいました皆さま、マンマミーアの川端健夫さん、美愛さん、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
この先の十年も、どうぞよろしくお願いします。

posted by ryuuki at 23:28| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

梅雨入り

2014_0606wooz.jpg

6月6日 金曜日 曇り

二日ほど前に梅雨入りしたらしく、雨雲の広がる日が続いています。
この前までの真夏日が嘘のように、ひんやりとした涼しい風が通り抜けてゆくようになりました。
いまのところ湿度もなく、過ごしやすい季候になっている今日は金曜日。

posted by ryuuki at 09:47| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

たのしいじかん

2014_0416tocco.jpg

4月16日 水曜日 薄曇り

陶芸家、前川幸市さんのアトリエへ。
いちファンとしては、うまく文章にまとめられないので今日は写真にて。

前川幸市さんの展覧会情報


2014_0416donco1.jpg
自家栽培されているという「どんこ椎茸」を頂きました

2014_0416donco2.jpg
夕飯、さっそく食卓に。肉厚でとても美味しい。ご馳走さまでした。

一番上の写真は、前川さん作「なぞカエル」。森ビトと撮影させていただきました。
posted by ryuuki at 23:54| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

三月の雪のあと

2014_0322smily.jpg

3月22日 土曜日 晴れ

晴れから雨になり、雪になり、晴れては雨、雪、晴れと、めまぐるしく天候の変わった金曜日。今日はまた晴れ間が戻るも、底冷えした室内でありました。これが最後の雪となるか、見頃で道行く人の足をとめている梅の横で、桜が蕾を膨らませている週末です。


posted by ryuuki at 22:46| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

illustrator勉強会

2014_0308mac.jpg

3月8日 土曜日 曇り

絵描き友達の酒井ひさおさんにillustratorの個人講習を受けさせてもらいました。どうしても分からないところを対面で質問できることと、気軽に相談にのってもらえる有り難さを感じた一日でありました。
それにしてもIllustratorの機能、描くほうのツールでも進んでおりました。
豚に真珠であろう私にとっても、ひとつ大きな価値をもてたのではないかと思えたひととき。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

初積雪

2014_0110yuki.jpg

1月10日 金曜日 晴れ

朝、カーテンを開けると雪景色。
たくさんではないものの、この冬はじめての積雪でした。
空は晴天。
ゆえに昼過ぎにはすっかり溶けてしまいましたが、キラキラと眩い雪の朝でした。

posted by ryuuki at 22:54| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

2014 迎春

2014_0103newyear.jpg

1月3日 金曜日 晴れ

皆さまにとって幸多き年となりますように
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

posted by ryuuki at 15:12| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

クリスマス展、終了いたしました

2013_1227tocco.jpg

12月27日 金曜日 曇り

ギャラリーマンマミーアで開催されておりました「クリスマス展」、25日に終了いたしました。
会期中にお越しくださいました皆さま、また、作品をお求めくださいました皆さま、ほんとうにありがとうございました。
また来年に向けて想像を膨らませ、新しい作品づくりに励みたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by ryuuki at 16:04| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

クリスマスのまえに

2013_1223vokko.jpg

12月23日 月曜日 晴れ時々曇り

彦根市にあるお店『vokko』さんまでドライブ。
景色まで含めて素敵なお店でした。
それから遠くからと友人からの贈りもの。
クリスマスのまえの嬉しい一日となりました。


2013_1223book.jpg

2013_1223sox.jpg

posted by ryuuki at 19:11| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

クリエイターズマルシェ終える

2013_0815_creatorsmarche.jpg

8月15日 木曜日 晴れ

7日から開催されておりました「クリエイターズマルシェ」、おかげさまで無事終了いたしました。
猛暑の中をお越しくださいました皆さま、また作品をお求めくださいました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

2013_0815_creatorsmarche.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

火鉢再利用

2013_0706hibachi3.jpg

7月6日 土曜日 晴れ一時雨

野晒しになっていたヒビ入りの火鉢の補修がなんとか済み、水漏れがなくなったので、姫睡蓮と水草とメダカを買ってきて入れました。
メダカは金魚に似た赤い色のもの。
睡蓮はまだ花を咲かせていませんが、なかなか涼しげな感じです。
メダカが入って、眺めるのもまた楽しくなりました。
梅雨明けを前にしてニイニイゼミの声を耳にした、七月の始まりの土曜日。

2013_0706hibachi3.jpg

posted by ryuuki at 23:50| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

火鉢

2013_0619hibachi.jpg

6月19日 水曜日 雨

空梅雨だった六月に、ようやくの恵みの雨が降りました。
今日は一日降り続く感じです。
庭に雨ざらしで放ってあったのをひっくり返して水洗いし、いそいそと玄関先に持ってきた火鉢。
さてさて、睡蓮を買ってきて浮かべるか、それとも蓮にするか。
見た目の気分だけでも、涼やかな夏にしたいところです。

2013_0619hibachi.jpg

posted by ryuuki at 16:07| Comment(2) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

風の晩

2012_1223moribitosnowman.jpg

12月23日 日曜日 晴れ

日付が変わる頃になって、風がガタガタガタガタと表の戸を叩く音が聞こえてきています。
暖房を入れるには至らないまでも足先はジンジンと冷えきって、ぬるま湯に浸けたい気分の午前零時半。
世の中はクリスマスイブな一日の始まりでしょうか。
いい一日となりますように。

ガタガタガタガタ、風の音は今も止まず、表の戸を叩いています。

2012_1223moribitosnowman.jpg

posted by ryuuki at 23:59| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

はっちゃんカレンダー

2012_1216_hatchan.jpg

12月16日 日曜日 曇り

お友達の写真家、八二一さんの「2013はっちゃんカレンダー」です。
とても可愛いですよ。

八二一さんのサイト
君のニャは、

2012_1216_hatchan.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

森ビトのフォトブック

2012_1215photobook.jpg

12月15日 土曜日 曇り

森ビトのフォトブックができました。
このフォトブックは、この秋に参加させていただいたアートイベント『アートストリーム2012』にて凸版印刷様からの副賞としてフォトブック化していただいたものですので販売はしておりませんが、ただいまクリスマス展が開催中のマンマミーアさんに置いていただいてます。
マンマミーアにお出かけの際には、出展中の森ビト作品といっしょにご覧いただけたら幸いです。

『クリスマス展〜森の国から〜』は今月25日(火)まで。
gallery-mamma mia

2012_1215photobook.jpg

posted by ryuuki at 17:43| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

眼の予防に

2012_1113megane.jpg

11月13日 火曜日 曇り時々雨

PC用のメガネを買いました。
これで眼の負担と悪影響が緩和されるといいのだけれど。
随分前に、このPC用のメガネを買った時は、太陽にほえろのボスがしているようなタイプのものしかなかったのに、最近ではフレームのカラーもカタチも選べるようになって、ずいぶんとお洒落になったものです。
メガネはお洒落でも、掛けた自分がお洒落になるわけでないのが残念です。

2012_1113megane.jpg

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

行き先

2012_1106ohnophoto.jpg

11月6日 火曜日 曇りのち晴れ

あっという間に暦は十一月となり、街路樹の葉っぱが色づいてきました。
先月末のイベントがもう随分前のことのように思えますが、搬入搬出で痛めたのかの腰痛がようやく治まってきて有り難い今日この頃です。

写真は、イベント時にお友達で写真家の大野博くんに連れ帰ってもらった作品。
額の上に座らせてもらっています。

大野博さんのHPとブログ
HIROSHI OHNO WEB
RUN TOTO RUN
大野博フェイスブック

2012_1106ohnophoto.jpg
Photo:大野博

posted by ryuuki at 22:37| Comment(2) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

八月の太陽

2012_0807tocco.jpg

8月7日 火曜日 晴れ

本格的に油蝉の鳴く八月。
モクモクと湧き立つ入道雲をあんまり見ていない八月。
それでもギラギラと照りつける八月の陽射しは、曇り空の向こうからでも僕の両腕を茹で蛸にする程に焼いた。
週明けから今日まで、まだヒリヒリがとれない。

posted by ryuuki at 22:56| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

真夏日

2012_0715chebu.jpg

7月15日 日曜日 晴れ

滋賀県立近代美術館で『チェブラーシカ展」を観てきました。
大阪からのお友達のお誘いさまさまです。
前夜は雷雨でしたが、夜が明けると夏の陽射し。暑い一日でしたが、楽しく過ごせました。
Nさん、ありがとう。

posted by ryuuki at 00:00| Comment(0) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

Nと散らせ雨

2012_0422train.jpg

4月22日 日曜日 曇りのち雨

この雨で、最後まで残っていた桜の花びらも散ってしまうでしょうか。
雨の縁側越しに見える緑が、かわりに少しずつ映えてきました。

写真はお友達が制作中のNゲージ。
完成がたのしみです。

posted by ryuuki at 16:54| Comment(2) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

満開

2012_0412moribito.jpg

4月12日 木曜日 晴れ

朝からいいお天気。
堤防沿いの桜並木が一気に満開になり、いつも穏やかな堤防道がこのときばかりはと賑わう一時が今年も変わらずやってきていました。
うららかな晴れの一日でした。
posted by ryuuki at 23:19| Comment(2) | 日々/モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする